2012年9月30日日曜日

●● 専門性を磨き抜く。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.9.30┃ vol.115 専門性を磨き抜く。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

台風が猛威を振るっています。。

いま、自宅の駅近くのスターバックスで
メルマガを書いているのですが、傘が壊れて、
ずぶ濡れになった人が続々と入店してきます。

ちゃんと帰れるか心配になってきました・・・。

それはさておき、今回のテーマは、

私が様々な人と仕事をして痛感した、
「専門性を磨く」ことの大事さについて、
書きたいと思います。

転職や独立を考えている方の、参考になれば嬉しいです。


最近、つくづく、
「自分は、なんて子供なんだろう。。」
と感じています。

なぜならば、
いままでのキャリア(仕事人生)を振り返った時に、

将来に向けて戦略的に組み立てることなく、
目の前の仕事に感情的に振り回されながら、
常に「疑いの目」を持って過ごしてきたからです。

最初の会社で関わった、
「求人広告事業」→「人材系」の業界でも、

次の会社で関わった、
「教育事業」→「会計事務所」の業界でも、

下記のようなことばかり、考えていました。

・この仕事が、自分は本当に好きなのか?
・この業界に、自分は向いているのか?
・この業界に、自分は10年後に所属しているのか?

そして行きつく結論は、、

「この業界に関して徹底的に極めても、
  自分にとって、あんまり意味がないんじゃないか?」

・・・このようなバカな考え方に、
いまでは毎日、猛省していますm(_ _)m。

もし、「現在の私」が「昔の自分」に
話しかけれられるとしたら、

「どんな業界でも、どんな仕事でも、
  とにかく専門性を磨いておけ!!絶対役に立つから!」

と言うでしょう。

なぜならば・・・、

様々な業界の人と、
色々な立場で仕事に関わると、

「人の役に立ち」ながら、
「収益を得る」ためには、

【自分の専門性を磨き抜く】ことを通して、
成果が出せるレベルに到達するしかないことを、
痛いほど感じるからです。

ちまみに、私が考える「専門性」とは、

・業界の市場動向、トレンド
・お客様が抱えている悩み
・売れている商品特性・エリア性・価格
・市場・商品の問題点
・自分が持っているスキル
・業界内の人脈

などを、業界外の人に対して客観的な視点から
話ができたり、提供できるスキルとして身に
つけていることを指します。

それが出来たうえで、

自分の<時間・スキル・知識・人脈>によって、
「価値」を作りだせた時に、初めて仕事ができます。

その習熟がされていない状態で、

「人の役に立ちたい」
「収益を得たい」

という話は、都合がよすぎる、
自分勝手な話・・・でしたm(_ _)m。

(最近、つくづく実感しています(*_*)。。)

私のような周りが見えていない人間が、
犯してしまう過ちでしょう(汗)。

それくらい、自分の行っている仕事に対して、
「専門分野」を抽出し、意図的に時間・エネルギー
を使うことは大事です。

その背景としては、以前紹介した
「ワークシフト」という本にも記載がありました。

◎ 2025年に直面する“深い孤独”
http://anweekly.blogspot.jp/2012/08/2025.html

日本の市場のように、顧客や商品が多様化して、
ニーズが細分化されていくと、何かの分野に特化して
いないと、人には伝わりません。

「何でもできる人」は「何も出来ない人」と
みなされてしまい、

【ゼネラリスト】は、本当に飛び抜けていないと、
【スペシャリスト】より価値が低くなってしまう。

それくらい、この「専門性」というキーワードは、
これからどんどん重要度を増していくでしょう。

単純作業の仕事が人件費の安い国に流出し続け、
「時間さえあれば誰にでもできる仕事」は、どんどん
単価が低くなっていくことを考えると・・・、

それに対抗するスキルは「専門性」しかありません。

いま、目の前の仕事に価値を感じられないとしても、
人が社会・他人の役に立とうと思った時、必ず自分が
精通している業界の「専門性」が価値を持つ。

そんな確信が、最近ようやく得られました。

少し遅かったですが、これから自分の専門性を
高めることに、集中しようと思います。

明日からまた、仕事がんばりましょう(^^)/。


=============================================================

今日は早起きをして、
念願だった「世界一の朝食」を食べてきました。

◎ bills
https://bills-jp.net/

いままではお台場に行っていたのですが、
今年の4月に原宿の東急プラザ内に出店したため、
少し身近な存在になりました。

開店30分前から並んで、お腹を空かせて食べた
「パンケーキ」と「スクランブルエッグ」は、
やはり絶品です。

▼リコッタパンケーキ

▼スクランブルエッグ


都内にお住まいの方は、ぜひ一度食べて下さい。

それでは、今週は以上です。
いつも長文にお付き合い頂いて、ありがとうございます。

また次回も、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿