2012年10月8日月曜日

●● 脳のパンクを防ぐ方法

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.10.8┃ vol.116 脳のパンクを防ぐ方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

実は、10月から新しい仕事を始めたこともあって、
今までの人間関係・専門知識・スキルを刷新しています。

新しいことを始めるタイミングでは、
新しい情報をたくさん吸収する必要があります。

しかし、私の脳は新しい情報を詰め込みすぎると
パンクするらしく、、、

先週の週末はフラフラになっていました。

そんなときに、どうすれば思考の状態や頭の回転を
立て直して、正しい判断・決断ができる自分に
戻すことができるのか?

を、考えてみました。

私が大好きな「思考法」シリーズです(笑)。
どなたかの参考になれば幸いです。


パソコンには「容量」という決められた規格があって、
それが一杯になると、正しく情報が処理できなくなります。

もし、パソコンに備わっている「容量」以上に
情報を処理したいのであれば、「外付けハードディスク」
を買ってきて、取り付ける必要があります。

私は人間の脳も、上記のパソコンと
同じような構造になっていると考えています。

何か新しい情報を吸収しようとしても、
ある一定量を超えると、正しく情報が処理・整理が
できなくなってしまう。

みなさんも、そんな体験をしたことはありませんか?

私の場合は、だいたいが、

・朝~夕方までずっと新しい情報を入れ続けた時
・夜10時を過ぎても仕事が終わらない時
・打ち合わせを1日に5件以上こなした時

などには頭がパンクして、自分が何を考えて
いるかわからない状態になります。。

しかし、そんな状態でも納期が迫っている仕事が
あれば、情報を処理し、判断・決断をして仕事を進め
なければなりません。

そんなとき、
どうやって自分の思考の状態を立て直すか?

パソコンにおける「外付けハードディスク」は、
「人間の脳」にとって、いったい何なのか?

この答えは、人によって違うのかもしれません。

外を散歩する。
とりあえず寝る。
人と話す。

などをして、解決する場合もあるでしょう。

しかし、私にとっては、答えは決まっています。

それは・・・、

「紙に書く(描く)こと」です。

自分の頭の中にある思考・情報を、
「紙に書く」だけで、混乱している頭の中をクリアにして
次の仕事に向かうことができるようになります。

シンプルですが、非常に効果的な方法です。

実際に私は、

情報を得た時に紙に書きながら考える時と、
紙に書かずに頭の中だけで処理しようとした時、

頭の中で処理できる情報の量が、書きながら
考えた方が、“3倍以上”になると実感しています。

この実感値としての「3倍」という数字は、
決して誇張ではありません。

情報を処理する全てのシーン、

・講座で何かを学ぶ

・人と打ち合わせをする

・スケジュールを立てる

・文章の構成を考える

・人に何かを伝える原稿を考える

などの意思決定プロセスに、
「紙に書く」ということを組み込むと、

人と一緒に考えて何かを決める時間、
自分の中で意思決定する時間、

が飛躍的に短くなったのです。

しかも、即効性が高い上に、紙とペンさえあれば
誰でも・どこでもできるため、費用対効果が高い(笑)。

私にとっては、驚愕の方法だったのです。

「自分の頭の中を紙に書く(描く)」
というシンプルな行動には、人間の能力を
驚くほど拡張する鍵が潜んでいます。

いまでも私は、ときどき思考停止状態に陥る時が
あるのですが(涙)。。

そんな時は、

まずPCから目を離して、
ペンと紙を用意して、
自分の頭の中を吐き出す。

たったそれだけで、2~3時間の仕事が
5分の1、いや10分の1になるかもしれません。

みなさんもぜひ、考えごとをする時は、

「紙に書(描)きながら考える」

ことを、試してみてください。

自分の思考が驚くほど・クリアに広がることが、
体験できると思います。


=============================================================

最近、電車の中や歩いている時に、
オーディオで「落語」を聴いています。

これが、面白くて、勉強になるんです。

たった1人で何千人の観客の前に出て、
自分の話だけで笑いをとっていく。

そのために磨き抜かれた
物語の展開、話し方、役の演じ方は、
まさしく“芸”の領域です。

「落語」にあまり触れたことがない方は、
ぜひ一度、Youtubeなどで観てみてください。

【オススメ動画】志の輔 みどりの窓口 1
http://www.youtube.com/watch?v=EwHO6xBvJrI

【オススメ動画】志の輔 みどりの窓口 2
http://www.youtube.com/watch?v=avwX_rTW7jU

また、生で落語を観てみたいという方には、
ここの「深夜寄席」がおすすめです。

◎ 新宿 末廣亭
http://www.suehirotei.com/

「深夜寄席」は、毎週土曜日の21:30~23:00に
開催していて、なんと入場料が500円!

気になった方は、ぜひ体験してみて下さい!

それでは、今週は以上です。
いつも長文にお付き合い頂いて、ありがとうございます。

また次回も、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿