2012年10月28日日曜日

●● 転職のススメ「失うものは何か?」

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.10.28┃ vol.119 転職のススメ「失うものは何か?」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

先週は、とある女性から受けた転職相談に
ついて書かせて頂きました。

「転職」というテーマについては、
私自身が社会人になってからずっと、

「自分は、どんな仕事が向いているのか?」
「自分は、どんな職場が合っているのか?」

を考え、悩んできたからこそ、非常に興味のある
分野です。

そして実際に転職をした結果、想像していたことと
違うという現実も、沢山ありました。

そこで今回は、私が転職をして感じた、
「転職で得るもの・失うもの」を書きます。

1回目となる今週は、
「転職で失うものは何か?」について解説します。

転職や独立をお考えの方の参考になれば嬉しいです。


「転職」。

仕事は人生の時間において占めるウェイトが高く、
多くの人が悩む分野でもあります。

その中で、いまの職場に嫌気がさしたり、
他の仕事に興味を湧いたことで、「転職」という
選択肢を選ぶ人がいます。

ネットや雑誌を見ると、

「転職をすることでキャリアアップ!」
「いまがチャンス!年収●●万円の仕事特集!」

などの字が踊っているのを、よく見かけると思います。

▼どこも、「収入UP」と謳っていますが・・・。

▼多くの方が、転職を考えたことがあるようです。





しかし、もちろんですが、
「転職」には良い面も悪い面もあります。

上記のような文句を掲げているのは、
「転職をする人が増えると都合がいい(儲かる)人たち」
が良い面だけを煽っているのが実態だと思います。

そこで、今回は私が転職という体験を通して、
「失ったもの」を説明したいと思います。

ただ、事前に1つ言い訳をさせて頂くと(汗)、

これを言語化することは、非常に難しいです。

なぜならばそれは、

普段仕事をしていると、
当たり前すぎて見えなくなってしまうもの。

当り前だからこそ、
失ってみてようやくその重要性がわかるもの。

人間に例えると、「家族」や「空気」などのように、、、

生きている上で最も恩恵を受けているにも関わらず、
普段はそのありがたさになかなか気づけないものです。

・・・では、

「転職」という行動を通して失う、当たり前すぎて
普段気づけないものとは何でしょうか?


それは、、


「信頼」です。


もう少し具体的にいうと、

「職場の周りの人からの信頼」です。

・・・少しわかりずらいですよね。

もう少し噛み砕いていうと、

転職という選択肢を選んだ場合、
いままでとは違った、新しい職場で働くことになります。

働くということは、一緒に働く人に声をかけたり、
わからないことを聴いたり、仕事を振ったりします。

しかし、前の職場では簡単にできたその行動が、
新しい職場では非常に難しくなります。

なぜならば、

気軽に頼める人も、
誰が何が得意かも、
自分がどんな役割を担えばいいのかも、

初めはわからない場合が、ほとんどだからです。

一定期間、同じ職場で仕事をしていると、

「あの人は、こんな仕事が得意だ。」

「あの人の仕事は、しっかりしている。」

「あの人は抜けているから、フォローしなくちゃ。」

「あの人に聴けば、~~がわかるはずだ。」

という暗黙のルールが出来てきます。

その暗黙のルールの中に、自分の得意分野や仕事ぶりが
入っていれば、誰に・何を頼んだり、聴いたりすれば
いいかが明確になり、仕事がしやすくなります。

しかし転職をすると、その暗黙のルールを
ゼロから積極的に作らねばなりません。

「新しく入ってきた奴は、どんな奴なんだ?」

「本当に仕事できんのか?」

そんな疑問(疑惑?)を周りから浴びながら、
仕事をすることになるのです。

この状況になって初めて、前の職場で年月を
かけて積み上げた「信頼」は、自分が仕事をする上で
無くてはならないものだったんだ・・・、

と気づきます。
(私はそうでした・・・。)

いままでの職場で積み上げてきた、

「行動」
「成果」
「コミュニケーション」
「人間性」は、

普段は見えないところで、
仕事を進める上で大きな影響力を持っているのです。

この「信頼」という普段は見えない大きな影響力を、
再びゼロから作りあげ、積み重ねていく覚悟を持って
初めて、転職はするべきだと思います。

1つの職場で長く働いている人であればある人ほど、
「職場の周りの人からの信頼」は積み重なっています。

だからこそ、
「転職」はしなくて済むのであれば、しない方がいい。

それが、私の結論です。


しかし一方で・・・、

「転職しない方がいい」と、
これだけ言っておきながらも(汗)、

私は「転職をしてよかった」と、感じています。

その理由は何か?

転職によって「失うもの」はありますが、
もちろん、転職によって「得るもの」があるのです。

その解説は、来週したいと思います。

どうぞお楽しみに!!


=============================================================

今日は、将来パン屋を開きたい友人が1日カフェを
オープンしていたので行ってきました!

◎ 1日カフェが出店できる「Colabo Cafe」
http://www.colabocafe.com/

今日行ったのはこちらです。

◎ mu-pan cafe
http://www.colabocafe.com/modules/news/article.php?storyid=290

現在、カフェビジネスはどんどん発展していて、
今後は事務所・空家・居酒屋など、様々なスペースに
カフェが出来そうです。

私も自分の時間を過ごせるカフェは大好きなので、
ゆっくりと過ごせて、美味しいパンが食べられる
カフェがどんどん出来てほしいです。

みなさん、いい情報があったら教えて下さい!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿