2012年10月15日月曜日

●● 私が好きなマザー・テレサの言葉

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.10.15┃ vol.117 私が好きなマザー・テレサの言葉
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

このメルマガも含めて、毎週・毎日、
一定の文章量を書いていると、自然と
「言葉」に対して感覚が敏感になってきます。

本やネットなどを見ていると、

「この言葉、深いなぁ。」
「これは書き写しておこう!」

と思える回数が増えてくるのです。

そこで今回は、私が、

「この言葉は何度も見返したい!」

と思えた言葉の1つを選んで(沢山あるので。。)、
ご紹介したいと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。


言葉には、不思議な力があります。

人を励ましたり、

人を傷つけたり、

人を救ったり、

人の人生を変えたりする瞬間には、、

必ずといっていいほど、
「言葉」が存在しています。

また、さらに面白いのは、言葉は受けた人
によって、固有の響きや深さを持つことです。

私にとっては、

「この言葉は素晴らしい!
  人生で最も大切なことを、適切に表現している。」

と思える言葉でも、他の人にとっては、

「何それ。当り前のことじゃん。。」
「へぇ~、いい言葉だねぇ~。」

という程度にしか、
受け止められないことも多々あります。

そういう意味でも、今回の言葉がみなさんの
心にどこまで響くかわかりませんが、、

今回ご紹介する言葉は、
私のキャラには似合いませんが、、、

「マザー・テレサ」の名言です。

有名な言葉なので、
知っている人もいるかもしれません。

しかし、それでもご紹介しようと思ったのは、
私はこの言葉を読む度に、背筋が伸びるからです。

自分の人生は、全て自分の内側によって決まっている。
そんなことを確信できる言葉が、こちらです。

-------------------------------------------

「思考」に気をつけなさい、
それはいつか「言葉」になるから。

「言葉」に気をつけなさい、
それはいつか「行動」になるから。

「行動」に気をつけなさい、
それはいつか「習慣」になるから。

「習慣」に気をつけなさい、
それはいつか「性格」になるから。

「性格」に気をつけなさい、
それはいつか「運命」になるから。

【マザー・テレサ】


-------------------------------------------

私は、この言葉を見るたびに、

人と話をしたり、
メールをやりとりしたり、
何かの文章を書いたりしている時に、

自分が使っている「言葉」によって、
いまの自分が出来ていると実感します。

そう、自分の口や、手から紡ぎだされる
「言葉」は、思っている以上に人生に対して
影響力があり、パワフルなのです。

恥ずかしい話ですが、、

私は前職の時に、会社の愚痴や、人の悪口ばかりを
口にしている時期がありました。

自分の身の回りに起きる理不尽や、
人の感情の波に巻き込まれる不条理に、
我慢できなかったからです。

しかし、いまその時期を振り返ってみると、

「そんな環境だったとしても、“自分のために”、
  愚痴や悪口は言うべきではなかった。」

と反省しています。

なぜならば、それらを言い出した瞬間に、

自分の行動は、
より自分の環境を悪くする方向に向かい、

その行動が定着することで、
ネガティブな思考・行動が習慣化し、

しまいには、それらの悪癖が
自分の性格の一部になってしまうからです。

愚痴や悪口は、

一時的に気分が晴れたり、
心の葛藤が無くなったとしても、

長期的には自分を下げることになってしまうのです。

それくらい影響力のある言葉を、
私たちは非常に不用意に使っています。

常に身近にあって、常に使い続けるものだからこそ、
もっと“使いこなす”ために気を遣い、影響力を
考慮して、選ぶ必要があるのかもしれません。

しかし、それができれば・・・、

自分の「行動」を変え、「習慣」化することで、
自分という人間の性質(「性格」)までも、
変えることができるのです。

上記でご紹介した言葉は、自分という存在が、
決して生まれ持った性質だけではなく、

言葉・行動・習慣・性格の集積であると
捉え、全てが自分の責任だと思い直すことが
できる、私にとっては貴重な言葉です。

自分の軸を見直したり、
自分の大切な価値観を思いだすためにも、

いい言葉は常に身近に置いておきたいですね(^_^)。

言葉との出会いは、不思議です。

その言葉を読むだけで、
自分の中にある制限が外れたり、
心が楽になったりします。

私もそんな「言葉との出会い」を、このメルマガでも
沢山作りだしていきたいと思いました(^^)/。

しかし、この言葉の最初をみると・・・、

結局は、自分の頭の中にある「思考」から、
全ては始まるようです。

これからも、個人的興味の対象である「思考」には、
研究の情熱を費やしたいと思います(笑)。。


=============================================================

みなさん、無料で使える名刺管理アプリ
「Eight」はご存知ですか?

◎ Eight
https://8card.net/

このアプリは素晴らしく優秀です。

簡単にいうと、名刺を携帯のカメラで撮って
アプリ登録をすると、その名刺の名前や連絡先を、
人が手動でデータ化してくれるのです。

私はiPhoneを利用している時は、このアプリを
重宝していたのですが、いままでアンドロイドでは
使えませんでした・・・。

しかし!

なんと、今月の末にアンドロイド版が
リリースされるとの発表が!

これは、楽しみです。

名刺管理をしっかりとすることは、
人とのつながりを大切にする上でも、
非常に重要ですね。

みなさんも、ぜひ利用してみて下さい!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿