2012年5月31日木曜日

●● 高尾山の麓で・・・「うかい鳥山」。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.5.30┃ vol.84  高尾山の麓で・・・「うかい鳥山」。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

先日配信した、
「理想のリーダー像」についての語り合いですが、
実は、使ったお店がとても素敵なお店でした。

私は初めて行ったのですが「ぜひまた来たい!」
と思ったので、みなさんにもご紹介します。

今回行ったお店は、高尾山の麓にある、このお店です。

◎ うかい鳥山
http://www.ukai.co.jp/toriyama/

※京王線の「高尾山口駅」下車。
  駅前から無料送迎バス(お店まで約10分)が出ています。

【食べログ】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13006021/


知る人ぞ知る、「うかい亭」の系列店です。

◎ うかいグループ

「高尾山」は観光スポット・パワースポットとして
有名なため何度か行っているのですが、
このお店は盲点でした・・・。

「うかい亭」といえば、昭和39年にオープンして以来、
「もてなしの心」と「文化・歴史」を伝える老舗の飲食店です。

その中でも、この「うかい鳥山」は、高尾山を背景に、
自然に包まれた約6000坪もの敷地を有したお店で、
文字通り、他のお店とはスケールが違います。

味ももちろん美味しいですが、なんといっても
お店の『雰囲気』が他では味わえないほど素晴らしいのです。

山の中にあるため、ひんやりと涼しい。
周りには緑が溢れていて、川も流れているため、
水の音で心が安らぎます。

建物は日本家屋の美しさを存分に出している作りで、
お店の周り一帯に、穏やかな空気が流れています。

▼入口の前には水車が・・・。

▼待合室は囲炉裏と畳でゆっくりできます。

▼部屋までの間に、いくつもの橋を渡って・・・。
▼橋の上から見る緑もとってもきれいです。
▼お部屋までの道にも、風情があります。
▼今回食事をしたお部屋。
そして最も驚いたのは、
1グループに各々の建屋(離れ)が用意されていて、
その中の個室で食事を頂くことができるのです。

土地が存分にないと、決してできないプライベート空間。
案内されたときには、感動しました・・・。

そして、その建屋は小川沿いに点々としているため、
建屋の窓からは池や川を覗くことができます。

▼部屋は個室でゆっくりできます。

▼部屋の外には池があり、景色がとってもキレイ。。
▼池には鯉が泳いでいました・・・。

そして、極めつけは料理。

豆腐やつくね汁を初めとして、
ヘルシーでバランスのよい食事が出てきます。

また炭火で鶏肉を焼きながら、旬の野菜を頂くことが
できます。(今回はミョウガとじゃがいもでした。)

▼とっても美味しかった前菜の「ごま豆腐」。

▼この食材を、炭火で焼いていきます。
▼炭火もなぜかキレイに見えます。。
▼鶏肉は大きくて、食べ応えがあります。
約2時間ほどの食事でしたが、

「うかい亭」の店構え・コンセプトにふさわしい
雰囲気・味を体験できて、大満足でした。

(ご紹介頂いたKさん、ありがとうございます!(^^)//)


このお店は単価は少し高めですが、
一度行ったら「もう一度行きたい!」と思える貴重なお店。

6月からは「ほたる狩りイベント」も実施しているようなので、
(予約を取るのがかなり難しいようですが(^_-;;))

私も近々、もう一度行きたいと思います。

このお店は、使い方として、

誰かに感謝をしたい時、
地方から出てきた人にいいお店を紹介したい時、
家族に大事な報告をする時、など、

大事な場面で使えるお店だと思います。

機会があったら、ぜひ使ってみて下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿