2012年5月9日水曜日

●● 新聖地:ガンダムフロント東京、巡礼。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.5.9┃ vol.78  新聖地:ガンダムフロント東京、巡礼。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今回の【近況報告】は、
120%オタクのための内容です。

最近、メルマガでも私のオタクの側面を
隠しきれなくなってきました・・・。

まぁ、本当にオタクなので仕方がないですね(汗)。

ネタはもタイトルにある通り、これです。

▼これでわからなければ、今回は読まない下さい。。





















ただその前に、
この度、『配信内容・回数を変更したこと』の
説明をしておきたいと思います。

先日のメルマガでも書きましたが、
いままでの週1回・日曜日の配信から、
週2回・日曜、水曜日配信に変更をさせて頂きました。

今後は、
日曜日に【メインコンテンツ(私が考えていること)】、
そして水曜日に【近況報告】を配信します。

今回の変更の理由は・・・、

私のメルマガ作成事情と、コンテンツのクオリティを
加味した、下記の3つを考えたからです。


1、1回あたりの文章量を減らしたい・・・。

読んで頂いている方であればご存じの通り、
私の文章は、長いです(>_<)。

できるだけ短くしようとは思っているのですが、、
私の力不足で、どうしても長くなっているのが現状です。。

そのため、週の頭の忙しい時に読むと、多くの
時間を取ってしまうことを、毎回、心苦しく思っています。

これを解消するため、2回にわけて配信することで、
1回あたりの文章量を減らそうと考えています。

今後は、もう少し気軽に、サクッと読める内容を目指します。


2、私がもう少し休日に時間を取りたい。

このメルマガ、実は作成にかなり時間がかかって
いたりしますm(_ _)m。

2~3時間で終わるならいいほうで、ひどい時には
私の頭を、1日中悩ませている時も・・・(汗)。

そのため、1回に書きあげるコンテンツ量を減らし、
休日にもう少し時間を取りたい、というのも今回の
変更の、正直な理由です。。

ご容赦ください。


3、配信内容のクオリティを上げたい。

自分の時間を確保したいことも事実ですが、、、

それと同時に、何よりも目指しているのは、
配信内容のクオリティを上げることです。

私のメルマガは長い分、中身がなければ
単なる「時間のムダ」になり、読んでいる人の害と
なってしまう可能性を、常に感じています。

そうならないために・・・、

自分の思考レベル、文章レベルを上げて、
より「楽しい」「深い」「興味深い」メルマガ作成を、
心掛けていきたいと、真摯に思っています。


以上が、今回の配信内容・回数の変更理由です。

私のわがままで、受信ボックスに週1通、
うるさいメールが増えてしまい恐縮ですが、、

今後も気が向いた時に、お付き合い頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m。


と、いうことで!!

ゴールデンウィーク前にも少し取りあげていた、
「ガンダムフロント東京」に、ようやく巡礼してきました!

時間制のチケットを事前に購入したにも関わらず、
入場に20分以上待たされるという理不尽にも耐えて・・・。

(めちゃくちゃ混んでました。。)

「ガンダムの新聖地」に興味がある方は、ぜひご参考下さい。

▼お台場に新しく出来た「Diver City Tokyo」の中にあります。
















▼連休中のため、中は人で溢れていました。。
















▼その7階にある「ガンダムフロント東京」の入口。
















この「ガンダムフロント東京」を少しご説明すると・・・、

1979年の「機動戦士ガンダム」放送から30年以上を経て、
いまなお進化し続けるガンダムワールドを体験・体感できる
有料施設(一部無料)です。

施設内は3つのスペースで分かれており、

巨大展示物を見ることができる「エクスペリエンスフィールド」、
貴重な資料が見れる 「ミュージアムスペース」、
1,000体以上のガンプラが展示されている「ガンプラTOKYO」、

を見て回ることができます。

その他にも、特設巨大ドームが設置されており、
立像実写映像や、過去のガンダムシリーズの名シーン
など、ここでしか見れない特別映像(約10分)もあります。

細部にまでこだわったオタク気質な空間に、
ガンダム好きの方は魅了されることでしょう。

◎ 「エクスペリエンスフィールド」

▼1/1等身大ガンダムの胸像もあります。
















▼感動のラストシーンを再現した「1/1 コア・ファイター」。
















▼ドームの中では、ここだけの「360°立体映像」が見られます!
















◎ 「ガンプラTOKYO」

▼1000対以上のガンプラが展示されています。
















▼プラモデルには、多くの男性が魅了される魔力があるのです。。
















◎ おまけ(トイレ)

「細部にこだわる」とは何でしょうか?

この「ガンダムフロント東京」でいうと、
それは間違いなくトイレに現れていました。

▼トイレのドアを開けると・・・そこにはこんな名言が!!





















▼便器の前にも意味深なセリフが・・・。


もう一つの 「ミュージアムスペース」は撮影禁止だったの
ですが、私が知らない設定が沢山展示されており、
ガンダムの世界の奥深さを感じてきました・・・。

やっぱり、30年も続くとその歴史は生半可ではないです。。

そして、「ガンダムフロント東京」を出て、
下の階まで降りると、“アレ”に遭遇することができます。

▼もちろん、最後は1/1等身大ガンダム!





















▼併設しているガンダムカフェも大人気。今回は断念です。。
















以前、お台場に設置された時も見に来ましたが、
やっぱり等身大ガンダムはかっこいいですね。。

見た後に知りましたが、今回の等身大は前回よりも
パワーアップしているようで、色んなパフォーマンスが
用意されているようです。

また、夜にはライトアップなどもあるようなので、
時間がある方は、ぜひお台場のガンダムを見学に
行ってみて下さい!

今回は以上です。

配信内容を変更した最初から、オタク度全開でお届け
してしまいました(汗)。。

来週からは、みなさんが行ってみたい・体験してみたいと
思うような興味深い内容を配信していきたいと思います。

それでは、次回の内容もお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿