2012年5月23日水曜日

●● 現実逃避は、箱根で。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.5.23┃ vol.82  現実逃避は、箱根で。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

先週、個人的なことでいろいろと事件が勃発し(汗)、
精神的に少し参っていましたm(_ _)m。。

そこで急遽、現実逃避が必要と思い、
第3新東京市・・・ではなく、箱根に行ってきました。

みなさんも行ったことがあると思いますが、
箱根は、素晴らしいですね。

新宿から小田急線のロマンスカーに乗ると、
約1時間半で都会の喧騒から離れられます。

到着して駅を出ると、緑がいっぱいで、川が流れていて、
温泉がある。精神の療養にはぴったりの場所です。



現実逃避がテーマだったので、基本的には宿でダラダラし、
温泉を満喫するということしか考えていなかったのですが、、

さすがに、2日目は天気も良かったため観光へ。

自然の中を歩きたかったので、「箱根湯本駅」から
電車で1時間かけて「彫刻の森美術館」に行ってきました。



◎ 彫刻の森美術館

この「彫刻の森美術館」は、箱根にある大自然を
生かして開館した、国内ではじめての野外美術館です。

70,000㎡の緑豊かな庭園に、近・現代を代表する
彫刻家の名作約120点が常設展示されています。

また、世界有数の作品を公開しているピカソ館をはじめ、
5つの室内展示場や、広場を作品に、天然温泉の足湯もあり、
心豊かな憩いのひとときを過ごすことができる場所なのです。

私は約1時間半ほどで全体をざーっと見ただけですが、
細かく見ようと思ったらまだまだ時間が必要なほど、
多くの作品と敷地に恵まれています。

今回は天気がとてもよかったので、
歩くことも、足湯に入るのこともとっても気持ちよく、
心から癒されてきました。

▼野外彫刻だからこその、高さと重量感がすごいです!

▼でっかい巨人の顔が横たわっています。。(進●の巨人?)


▼サイの彫刻。どれもこれも・・・デカイ。。

▼岡本太郎の作品がこんなところにも!

▼これは「ネットの森」の外観。この中には・・・。

▼子供が大はしゃぎして遊べる「ネットの森」。

▼ピカソ館の前にも彫刻が・・。

▼オレンジとレモンの香りがする足湯が、とっても気持ちいいです。

▼こういう作品は誰が思いつくのでしょうか・・・?

「彫刻の森美術館」でたっぷりと汗を流し、
精神の疲れを取ったら・・・、

次は、やっぱり「美味しいご飯」です。

今回は、一緒に行ったTさんがオススメしてくれた、
「豆腐」と「山芋」が美味しいと評判のお店に行きました。

これが・・・大当たりのお店だったのです!

◎ 知客茶家(しかぢゃや)
http://www.shikajaya.com/



ここは、何度かテレビなどでも取材をされている
有名なお店のようです。

食べログの評価はあまりよくありませんが・・・、
それを誤った評価です。

ここは、

雰囲気が良くて、
箱根の料理を満喫できて、
料理が出てくるのも早い(←大事!)、

という、まさに三拍子そろったお店です。

予算は、ランチで1800~2300円くらいしますが、
私は大満足でした。

さすが箱根!と思うほど、山の食材を上手に活かして、
ヘルシーながらも満足度が非常に高い食事を頂けます。

▼このお店の看板メニュー「早雲豆腐」。

▼山芋のとろろと麦ご飯。定番ですが、新鮮でおいしい! 

個人的には、次に箱根に行ったときにも
必ず行きたい!と思うほど、おススメのお店です。

これから箱根に行く方は、
「知客茶家(しかぢゃや)」をぜひ覚えておいて下さい!!


今回、突発的に(汗)箱根に行ってみて感じたのですが、
週の半ばで急に計画をして、週末に1泊2日で行っても、
充分すぎるほど旅行気分を味わうことができます。

現在、精神を病んで現実逃避をしたい方、
近場でちょっとした旅行気分を味わいたい方、

そして、自然と触れ合いたい方には、
ぜひおススメですよ~(^^)/。


0 件のコメント:

コメントを投稿