2012年5月16日水曜日

●● 「農業体験」で、自然と戯れる。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.5.16┃ vol.80  「農業体験」で、自然と戯れる。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。
水曜日配信、2回目です。

今回はオタクのネタは控えて(汗)、
私がゴールデンウィークにした“癒しの体験”をご紹介します。

その体験とは・・・、「農業体験」です。

いま、若者の間で『農業』が流行っているのは
多くの方がご存じだと思います。

この現象は、

「都市」に住み、住宅ローンや会社のために、
一生懸命働くという価値観に逆流して、

「地方」に移住し、お金をそこまで得られなくても、
衣食住を自分たちで行うことで、充実した時間を
過ごしたいという価値観から生まれています。

このようなライフスタイルが今後定着してくるのかは
わかりませんが、『自然との共生』への思いが、今後
より強まってくることは、間違いないでしょう。

そこで私も、『農業』のどんなところが、
現代の若者の心を掴んでいるのか、興味も兼ねて、
『農業体験』に行ってきました!!

今回はご縁があって、群馬県の黒保根村にある
こちらにお世話になってきました。

◎ めぐり屋

その経験は・・・、
私にとっては、予想以上の「癒し」となったのです。


▼今回お世話になった「めぐり屋」。この家も、手作りなんです!


▼周りは畑と山ばかり・・・。空気がすっごくキレイです。

今回私が体験したのは、「苗植え」と「野菜採集」。
そして、「うどんの手打ち」です。

自分で食べる分を自分で採って、調理するという、
人が生きていくための当たり前の行動。

しかし、実際に始めてみると・・・、

それはもう、驚きの連続でした。

土に触れて、穴を掘る。
草の上を歩いて、野菜を採る。
小川の岸辺で、水に触れる。

などなど、全ての体験を自然の中で行うため、
とにかく気持ちがいい。

スパや旅行でもリラックスはできますが、
それとはまったく違った「癒し」が、自然によって
得られることがわかりました。

普段、何をあんなに急いでいたんだろうと
不思議になってしまいましたよ(笑)。

▼これから美味しい野菜が続々と出来るそうです。

▼茄子の苗植え。また夏に収穫に行きます。


▼椎茸を自然栽培している密林。ジメジメしているのに、気持ちがいいです。



▼椎茸は大好物なので、沢山採ってしまいました。


▼にわとりも普通に放し飼いされています。(これは食べてません。 笑)


▼「タラの芽」を採集。その他にもネギ、山椒、菜の花なども採りました。


そして、2時間ほどかけて「苗植え」~「採集」を終えると、
採ってきた野菜の調理に入ります。

この段階ですでにかなりお腹が空いていますが、
まだ食べられません・・・。

ここからは、

うどんをこねて、
採ってきた野菜を分けて、
ごまや山椒を刷って、、

と、普段まったく料理のしない私は、足手まといにしか
ならない作業が続きます。m(_ _)m

▼一緒に言ったHさん。僕よりも大活躍してました。。


▼梶山家のお母さん。美味しい料理を作ってくれます。

▼うどんは釜で茹で上げます。
▼出来上がったうどん。コシがあって、美味しいんです。。 
▼出来た料理がずらーーっと並びます!

▼おにぎりがとってもきれいで美味しい。具はもちろん、野菜です。

▼採ってきた野菜は天ぷらにしてくれます。これは「フキの葉」です。


▼揚げたての椎茸。アツアツで美味しいです。


空腹が最高潮に達した時に・・・、

揚げたての天ぷらを食べる。
自分たちで打ったうどんをすする。

これほど、美味しい食事はありません。

普段食べる野菜とはまったく違う、
採りたての野菜はいつもの2倍くらいの量を
食べてしまいました。

今回の体験は、午前中~お昼過ぎの約3時間ほどでしたが、
自然の中で運動をしたり、新鮮な食事をすることが
こんなにも気持ちのいいものだとは、知りませんでした。

確かに、これを一度体験した(特に都会の)人たちは、

自分たちでも畑を持ちたい!
田舎に暮らしたい!

と思うだろう、ということが実感できたのです。。

やはり、何事も体験せずに意見を言ってはいけませんね。。

私はこの場所がとっても気に入ったので、6月にまた行く予定です。

「農業体験」に興味がある方、
仕事で心身共に疲れている方(笑)、
またお子様に自然との関わりを教えてあげたい方なども、、

ご興味がある方は、ぜひ一緒に行きましょう!(^^)//



0 件のコメント:

コメントを投稿