2012年5月6日日曜日

●● 連休だからできる「思考の大掃除」

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.5.5┃ vol.77  連休だからできる「思考の大掃除」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

ついに、今日でゴールデンウィークが終わりですね。。
みなさん、充実した連休を過ごせましたでしょうか?

私の連休の活動は少しずつ報告するとして・・・、

今回は、私が連休の時に必ず行うようにしている
「思考の大掃除」をご紹介します。

仕事で使っている机や、自分の部屋がひどく
散らかっていたら、掃除をしますよね?

それと同じように、私は“日常”によって散らばった
頭の中も、定期的に掃除をする必要があると思うのです。

ぜひ下記が、どなたかの参考になれば幸いです。


私は連休では、

「リフレッシュ(遊び)」と、
「普段とは違うことを考える」という、

2つのことを大切にしています。

「リフレッシュ(遊び)」はもちろんですが、
私はそれと同じくらい、「考える」という時間を
取ることを大切にしています。

では、連休だからこそできる、
「普段とは違うことを考える」とは何か?

一言でいうと、
「自分の人生や仕事において、重要度が高いこと」
を考えるようにしています。

というのも、毎日仕事をしていると、どうしても
自分の行動における「緊急度」と「重要度」のバランスが
崩れてくるのです。

「緊急度が高い」・・・納期が迫っている緊急の仕事
「重要度が高い」・・・効果や影響が大きい重要な仕事

私の場合、

忙しい環境に身を置くと、「緊急度」の高い仕事に追われ、
その処理に能力・思考を全て使ってしまうのです。

例えばみなさんも、
普段の仕事・生活で、こんなことはありませんか?

・ずっと「やろう!」と思っているけど、
  延び延びになっている行動が沢山ある。

・解決すべき問題を見て見ないふりをして、
  ずっと先延ばししている。

・仕事、お金、健康、人間関係など、心配や不安は
  沢山あるけど「なんとかなるだろう」と放置している。

これらはすべて、自分の人生において「重要度」が
非常に高くても、「緊急度」が低い(期限がない)ために、
後回しにされているのです。

しかし、少し客観的になれば分かる通り、
上記の質問に向き合うことは、非常に大切なことです。

なぜならば、

「日常の仕事でやらなくてはいけないこと」と、
「自分の人生で、いま取り組まなくてはいけないこと」
は、常に一緒とは限らないからです。

異動、転職、独立、家族、友人、恋愛、結婚など・・・、

ずっと考えているけど、決断を先延ばしにしている
ことは、少なからず人にはあると思います。

しかし、それらが頭の中に積もり積もると・・・、
だんだん自分の本当の気持ちがわからなくなると同時に、
日常の行動エネルギーすらも、奪われてしまいます。

その結果として、

「自分が何をしたいのか、よくわからない。」
「でも、解決するために行動するエネルギーがない。」

という状態に陥ってしまうのです。。

これは、元を正すと「重要度」が高い問題を放置し、
課題の後回しをすることから始まっています。

この悪循環を少しでも早く断ち切り、
前向きに行動するエネルギーを取り戻すために
私が取っている方法が、

「連休に思考の大掃除をすること」です。

「思考の大掃除」とはいっても、別に大層なことを
しているわけではありません。

単純に、
「頭の中にある思考を、ひたすら紙に吐き出す(書き出す)。」
というだけです。

特に私の場合は、性格的に「不安」「心配」が多い
タイプなので、その分野を重点的に吐き出します。

例えば、今回の連休で私が頭の中から吐きだしたのは、
下記の11項目です。

1、いま私が感じている不安なこと
2、今後のお金のこと(収入、支出、投資先)
3、いまの私が抱えている仕事・企画
4、1ヶ月ごとのスケジュール
5、1年後、3年後、5年後にどうなりたいか?
6、1年間で達成したい願望
7、制限を外した時に、長期的に達成したいこと
8、覚悟を決めること
9、このメルマガをどうするか?
9、現在と将来におけるスキルと仕事
10、持っている習慣の総点検
11、現在の私の周りの人間関係

上記に関して思い付くことを、ひたすら書きました。
その量は、合計でA4の紙:14枚。

▼今回、頭の中から出てきた思考の数々・・・。。
















これだけの量の思考(心配、不安、願望、やることなど)が、
頭の中にあったのです。

いつも仕事のことを考えているようで、
雑念ばっかり頭にあるということですね(笑)。。

ただ、一度全てを書き出すと、頭がすっきりして、
本当に重要なことに向き合うことができます。

もちろん、
書いただけで問題が解決されるわけではありません。

しかし、思考を一度外に出してしまうと、
それに対して客観的になれる自分を作りだせるのです。

「重要度が高い」ことに対して、

・その課題に取り組むべきか、忘れてしまうか。
・やるべきことは、いつまでにやるのか、最初の一歩は何か。
・誰に協力をお願いするのか、自分で調べるのか。

などを整理整頓できて、
雑念を減らし、冷静に判断が下せるようになります。

これこそ、「思考の大掃除」です。

毎日の中で漠然と抱えている心配や不安、
やりたいこと、やれていないことを全て吐き出し、
整理することは、精神的にもとても楽になれます。

慣れないうちは、時間を取るのがキツかったり、
書き出すのが面倒だったりしますが、慣れてくると
やらなくては気持ち悪いほど、効果があります。

今日で連休は終わりますが、
まだまだ「思考の大掃除」をして、「重要度」の高い
問題に取り組むチャンスはあります。

上記を読んで何かを感じた方は、ぜひ取り組んでみて下さい!

また今後は、1人でやるよりも効果が高く、
強制力が強い(笑)、何人かでグループを作って実施する
コミュニティも個人的に作りたいと考えています。

そちらもご意見・ご感想、ぜひお願いします(^_^)//。。


-------------------------------------------------------------
■バックナンバーはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

最後に、お知らせです。

今回からこのメルマガの配信方法を少し変更します。

毎週日曜日に【メインコンテンツ(私が考えていること)】を
配信し、水曜日に【近況報告】だけの内容を配信します。

(週に2回の配信になります。)

日曜日の真面目な内容が必要ない方は、
水曜日だけでも読んでもらえると嬉しいです。

この変更によって、うざいメール受信が1通増えて、
大変恐縮ですが(汗)、

ぜひ今後も、楽しんで読んで頂けると嬉しいです(^^)/。

それではみなさん、明日から仕事がんばりましょう!
水曜日の【近況報告】もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿