2012年7月29日日曜日

●● 【タイ探訪記】バンコクの活気は東京以上!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.7.29┃ vol.101 【タイ探訪記】バンコクの活気は東京以上!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今回から全5回に渡って、
私が現地で見た・聴いた・感じた、

「タイ(バンコク)」
「ミャンマー(ヤンゴン)」

について、書いていきます。

今回はその第1回目。
「タイ ~市場・街中編~」です。

タイに行ったことがある方も・ない方も、
どうぞお楽しみください!(^^)/


【 タイ (バンコク) ~市場・街中編~ 】



「・・・危ない!」


成田空港から飛行機に乗って約6時間・・・。

バンコク空港に到着してから、ホテルに向かう
タクシーの中で、私は何度も叫びそうになりました。

信号で停車すると、乗っているタクシーと
前の車の間を、バイクがどんどん横切っていくのです。

市内に入って、ひどい渋滞で道が車で溢れていようが、
関係ありません。少しでも隙があれば、車と車の間、
歩道までも、バイクが入り込んできます

バンコクでは当り前の光景に、私は驚かされました。

▼とにかく車・バイクの交通量が多い。車に乗っていても怖いです。

そして、タクシーから見える外の「風景」も、
私には印象的に移りました。

郊外~市内にかけて、東京のような高層ビルの隣に、
戦前のような汚い工事現場が広がっているのです。

あたかも30年前の日本に、渋谷ヒカリエのような
最先端のビルが立っている不思議な風景が、
そこにはありました。

「国の活力は、その国の建設業の勢いを見ればわかる。」

という言葉がありますが、バンコク市内~周辺は、
まさにいま、経済が発展しているという熱気があります。

▼高層ビルの隣には、汚い工事現場。街全体が騒がしい雰囲気です。

「東南アジアに来たんだなぁ・・・。」

タクシーの中からそんな実感を持った私は、
ホテルに到着して荷物を預け、とりあえず市内を
歩いてみることにしました。

外を歩いてみると・・・、

異常に、、、暑い。

ジメジメとした湿度と、異様に強い日当たりで
外を歩く気力をすぐに奪われました。。

よく、「南の国の人は働かない。」と言われますが、
そりゃあそうだ。

こんなに暑かったら、頭なんて動かないですよ。。


しかも、それだけではありません。。

バンコクの市内は、暑い上に・・・臭い。

道で果物や野菜などを売っているため、
生臭さと、ゴミと、排気ガスが混じり合った匂いが、
街中に漂っています。

横断歩道もほとんどなし。
あっても、誰も守らない。

そんなゴチャゴチャの雰囲気が、慣れてくると
楽しく感じられるところが、タイは不思議です(笑)。

▼タイはとにかく熱い。いままで浴びたことのない日差しの強さでした。

そんな雰囲気の中、街中を10分ほど歩くと、
バンコク市内で最も人が多い「サイアム駅」に着きます。

そこで、構想1年、建設3年、60000人の労働力を持って
「バンコクのプライドをかけて作られた」と言われる、
百貨店に行ってきました。

◎ サイアム・パラゴン(Siam Paragon)
http://www.bangkoknavi.com/shop/38/


私はこのパラゴンで、
タイの中で最も大きな衝撃を受けました。

一体、何が衝撃的だったのか・・・?

それは、

来店しているお客の数・顧客層。

そして・・・、

その人たちが醸し出す「熱気」が、
東京の百貨店の比ではなかったのです。

誤解のないように言っておくと、
私はいままで、「東京はアジアの中で一番すごい!
などと思ったことはありません。

しかし、それにしても「熱気(=消費意欲)」に、
差がありすぎました・・・。

まず、来店しているお客の数が圧倒的に多い。

日本の百貨店で、これほどお客様が入っているところを
残念ながら思い出すことができませんでしたm(_ _)m。

▼とにかくお客様が多い・・・。これなら、百貨店は儲かるでしょう。

そして、さらに注目すべきは、お客の顧客層。

みんな・・・若いのです。

20~30歳の顧客層が多数来店しており、
その人たちから、

「いい生活がしたい!」
「美味しい物が食べたい!」
「ブランド物が欲しい!」

という意欲が溢れているのです。

日本はすでに、経済が成長から成熟の時期に入っている
ため、「物」に対する欲求は比較的少なくなっています。

しかし、タイはいま経済発展の真っ最中。
人々が百貨店の中を歩く活気がまったく違うのです。

「経済が発展することが、人の幸せにつながる。」

そんな、日本が高度経済成長時代に体験したであろう、
右肩上がりの世界が残っているのです。

ある意味、発展途上国としての上昇していく「熱気」を
初めて感じた私は、とても衝撃的でした・・・。


その他にも、

ブランドは一流どころが揃っていて、
フードコートには世界から出店があり(大戸屋・ココイチも!)、
3Dの映画館まで入っている、

という施設においても、
パラゴンは世界でトップレベルの百貨店でした。

その光景を見て、私が感じた感想は、

「もし自分が投資するなら、日本よりはタイにするかも・・・。」
「東京はすでに、特別な場所ではないんだ・・・。」

悔しいですが、それが正直な意見です。。

驚きと同時に、悔しさを感じる。
そんな感情を、パラゴンから持ち帰ることになりました。

パラゴン以外にも、現地の人たちがどんな買い物を
して生活をしているか?を知るために、いくつかの市場も
歩いてみました。

◎ チャトゥチャック ウィークエンドマーケット

▼週末の土日のみ開催されているバンコク最大の市場の一つです。

▼服や雑貨、タトゥーを入れる店まで、上野のアメ横のような市場でした。

▼肉・野菜・揚げ物・ゲテモノ系まで・・・色んな食材がありました。

◎ サイアム・スクエア

▼バンコクでも有名な市場。日本でいう「原宿」のような場所です。

▼雑貨や洋服を、ガラの悪いお兄ちゃんたちが売っていました。
▼日本でいうストリートミュージシャン??
市場には、

世界中の国から来た観光旅行客、
本当にこれ売り物か?という汚い物、
物乞いをしているおじさん、

などなど、とても一言では言い表せないくらい、
世界中から色々なものが集まっていました。

私はお腹を下すのが怖くて、
買い食いはできませんでしたが・・・、

「日本人だから高いものを売りつけてやれ!」

という声掛けを何とか振りほどきながら、
市場を無事に見て回ることができました(汗)。。

それにしても、市場も百貨店も、
バンコク市内はどこもかしこも、とにかく人が多い。

そしてなにより、
人々の『消費意欲』が非常に高い。

その熱気が、世界中から人と企業を呼び寄せて、
国全体が急成長している真っ最中・・・。

そんな“昇っていく(成長している)”感覚を、
バンコクでは味わうことができました。

現在タイは、日本の10分の1の所得水準と言われ、
物価も安いため、海外観光客が多数訪れています。

しかし、いま20~30歳の彼らが中間所得者層になり
お金の余裕ができれば、莫大な消費をするでしょう。

そしてその時には、より大きなマーケットとして、
世界中から人とお金と技術が集まる。

そんな将来像が、描ける国です。

それに反して、少子高齢化していく日本は、
経済発展の先にある、

「物の豊かさを追求する社会」の次のモデルを、
先進国の役割として作り、現在の発展途上国に
示していく必要がある。

そんな確信を得て、帰ってくることができました。

▼電車もとってもキレイです。日系企業の広告が沢山出ていました。

アジアの熱気を感じたいと思っている方、
経済成長をしている国の雰囲気を知りたい方、

バンコクは、とってもオススメです。

私は20代の内に、この「熱気」を感じられて、
本当によかったと思っています。

ぜひみなさまも、「アジアの熱」を感じに行って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿