2012年7月12日木曜日

●● いま話題の『街コン』に潜入!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.7.11┃ vol.96 いま話題の『街コン』に潜入!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

タイトルにも書きましたが、
今回のテーマは『街コン』です。

『街コン』、ご存知ですか?

最近テレビなど多くのメディアで取り上げられ、
話題になっているようです。

(実際に会場にNHKの取材が来ていました。)

その概要は、
「地域振興」を目的とした大規模なコンパイベント・・・、

と謳ってはいますが、
要するに、数百人・数千人規模で行う合コンです。

私はもともと、合コンという場で能力を発揮できる
タイプではないので(汗)、、

最初に『街コン』の話を聴いた時は、
「ふ~ん、面倒そうなイベントだなぁ・・・。」
という感想しかありませんでした。

しかし、参加した友人の「面白かった!」という感想で、
俄然、興味が湧いてしまったのです。( ←単純 m(_ _)m)

ということで先日、
目黒で開催された『目黒コン』に参加してきました!

◎ 街コンジャパン
http://machicon.jp/

※街コンの情報はほぼこちらに集約されています!



回私が参加した『目黒コン』は、
【女性:500人】対【男性:500人】の合計1000人!
という大規模イベントでした。

「1000人って・・・そんなに集まるのか?」

と思いながら申し込みをしましたが、
申し込み後2~3日後には「完売御礼!」の文字が。。

いま『街コン』の集客力は、凄まじいのです。

最近では、
主要都市では1000人、2000人は当たり前、

少し外れた「調布」「巣鴨」「草加」などでも、
500人の定員がすぐに満員になるほど
人気イベントなっているのです。

実際に当日、目黒駅を降りてみると・・・、

参加者らしき男女がウヨウヨしていて、
熱気がすごかったので、私のようなタイプは、

参加前から少し引いてしまいましたm(_ _)m。。

▼街を歩いている人全員が参加者に見えました(笑)。

『街コン』は参加の際にルールが設定されており、
それに従ってイベントを楽しみます。

今回の『目黒コン』で設定されていたルールは、、

1、参加は、同性2人のペアでないとできない。

2、参加者は必ず手首にリストバンドをする。

3、初めの45分間は、指定された店・席で会話を楽しむ。
  その後は、何度でも移動は自由。 


4、会場は『街コン』参加店の20店のみ。(いずれも目黒駅周辺。)

(だいたいどこの『街コン』も同じようなルールのようです。)

▼こんな感じのリストバンドです。

上記のルールに従って、3時間という制限時間の中で
交流していきます。

私の参加してみての感想は・・・、

思ったより、楽しんじゃいました(笑)。

参加者は私と同年代くらいの30歳周辺が多く、

基本的に「話そう」「友達になろう」という気持ちで
お互い会話をスタートできます。

私がお話した人は、

化粧品会社の販売員さん
IT会社の営業事務の人、
靴下屋の店長さん、などなど。

普段は会わないような、多様な人が集まっていました。

ただ、やはり中には、

なぜか1人で参加している男性、
かなり本気で婚活してます!的な女性、

もいるので、一緒に座った人は
ちょっとつらそうでした。。

そして大事なのは、
「出会い」があるのか?ないのか?ですが、

正直言って「運」の要素が非常に強いと思います。

最初の店や席は指定されていることと、
2店目からも店員さんに案内された席に座るため、
基本的に「相手を選ぶ」という行動ができません。

そのため、
「自分好みの人を選んで会話したい!」
という、効率的な動きはあまりできません。

彼女や結婚相手を見つけるというよりは、
友人を増やすくらいの気持ちで、仕事や趣味の
話を楽しみに行けば、誰でも楽しめると思います(^^)/。

いま『街コン』は、毎週のように各地で開催されています。

始まってしまえば、色々な人と話せて、気軽に楽しめる
イベントだと感じると思います。

興味がある方は、ぜひ参加してみてください。

人に話すネタとしても、面白いですよ!(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿