2012年7月24日火曜日

●● グローバル化の現実を視る。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.7.24┃ vol.100 グローバル化の現実を視る。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

早いもので・・・、

このメルマガ(ブログ)を書き始めてから2年弱、
今回で100号を迎えることができました!!

いつも読んでくれている方、
ときどき覗いている方、
たまーに、タイトルだけ見てくれる方(笑)、

このメルマガ(ブログ)を少しでも気にして頂いて、
本当にありがとうございます(^^)v。

以前から、
「100号では、普段とは違ったテーマを取り扱いたい。」
という思いがあり、数ヶ月前からネタを探していました。

そんな時に、素晴らしいタイミングで知り合いの方に
お誘いを頂いて・・・、

実は先週、

「タイ~ミャンマーの視察」に行ってきました!

結論から言うとこの体験は、

自分の仕事観や人生観、
経済・お金に対する認識、
そして「日本」という国への思いまで、

大きく影響を与えられる時間となりました。

そこで今回から、100回記念の特別号として、
全5回シリーズで「タイ~ミャンマー探訪記」を
テーマにお送りすることにしました。

今回はその前段として、
「グローバル化」について、書きたいと思います。

少しでもお楽しみ頂けると嬉しいです。


「日本は、もっとグローバル化しなくてはならない。」

みなさんも、
こんな言葉を一度は聴いたことがあると思います。

新聞、ネット、雑誌、書籍など・・・、

様々なシーンで「グローバル化」や「外貨を稼ぐ」
というテーマで問題提起がされています。

みなさんはこの問題提起に対して、
どんな意見をお持ちですか?

恥ずかしい話ですが、いままでの私は、

「・・・よくわかりません!」

という回答しか、することができませんでした。

日本が少子高齢化して、
経済が衰退していくのがわかっていたとしても、

「日本が海外でどう思われているか」

「東南アジアの発展が、自分の生活・仕事にどう関わるのか」

「海外、特に発展途上国に対して、自分が何が出来るのか」

ということに対して、まったく実感が持てなかったのです。

ただ一方で、経済という観点だけを見ると、
現在の日本に閉塞感を感じることも事実です。

そして私も、もうすぐ30歳。

今後30年以上働いていく中で、海外、
特に東南アジアの現状は、知っておくべきではないか?
という思いを、数年前からずっと抱えていました。

そんな時・・・、

前職で知り合った方から、今回の
「タイ~ミャンマー視察」の話を頂いたのです。

そのタイミングが、フリーになる時期とピッタリ合って、
ついに、その現実を見てくることが出来ました!

タイ(バンコク)では2日間かけて、
現地の市場・デパート・観光名所を巡り、

ミャンマー(ヤンゴン)では3日間かけて、
進出している日系企業の工場見学、JETROの駐在員の方、
現地の日本語学校の校長先生、と話をしてきました。

▼タイはとにかく人と車が多く、熱気が凄まじかったです。

▼ミャンマーの工場では、20歳くらいの女の子が週6日・1日10時間働いていました。

ミャンマーは昨年に政権交代があり、民主化されたことで、
現在は世界から注目されており、ビジネス雑誌:WEDGEでも
8月に巻頭特集が組まれています。

◎ WEDGE


結果としては、

今回、5日間かけて
【タイ(バンコク)~ミャンマー(ヤンゴン)】を見て回ったことで、

私の心の中に、変化が起こりました。

その変化とは・・・、

1、東南アジア、及び海外で働きたくなりました。

2、そのために英語を学びたくなりました。

3、すでに東京が、アジアのNo.1ではないと痛感しました。

4、日本が海外でどう思われているか、知りました。

5、先進国としての日本の役割を考えさせられました

6、現地の人たち(特にミャンマー)の発展を応援したくなりました。


まぁ、自分で見てもなんとも単純な感想ですが・・・(汗)。。

ただそれくらい、

現在、経済発展をしている真っ最中のタイ(バンコク)、
まだまだ戦前の日本のようなミャンマー(ヤンゴン)、

は、私のような人間に、将来の活躍の可能性を
感じさせてくれる場所だったのです。

いままでの、

「海外はよくわからない・・・」という思いから、

「海外には活躍のフィールド、
そして日本の果たすべき役割がある。」

という心境の変化が起こったプロセスを、
出来る限りリアルに、写真と文章を遣いながら、
書いていく予定です。

【今後の予定】

第1回・7/29(日) タイ ~市場・街中編~
第2回・8/1(水)  タイ ~観光編~
第3回・8/5(日) ミャンマー ~インフラ・学校編~
第4回・8/8(水) ミャンマー 工場見学編
第5回・8/12(日) ミャンマー ~観光編~

みなさまの将来のキャリア、そして生活に、
海外、特に東南アジアがどう関わってくるのか。

その実感が得られるような内容にしていきたいと
思います。

どうぞお楽しみに!!(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿