2011年4月24日日曜日

●● 【5ヶ月で10.7kg減】小さなことをコツコツと。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.4.24┃ vol.23 ●● 【5ヶ月で10.7kg減】小さなことをコツコツと。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 【5ヶ月で10.7kg減】小さなことをコツコツと。

〔2〕 きんきょー報告「 勝手に似顔絵コンテスト 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 【5ヶ月で10.7kg減】小さなことをコツコツと。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

メルマガの構成上、この導入部分では、インパクトの強い
内容は書かないようにしています。理由はもちろん、メルマガの
メインコンテンツに集中してもらいたいから。

しかし、今回はそのルールを破って、インパクトの強い
進化したwebの姿をお見せします。

ぜひこのホームページで、ゲームのように人を操りながら、
webの進化を感じて下さい。

※【操作方法】[スペース]がジャンプ。[矢印キー]で移動。

◎ MAGNUMアイスバーのホームページ
http://pleasurehunt.mymagnum.com/

すごいですね。
もうwebの進化に対して、人の進化が遅すぎるのではないか?
という疑問すら湧いてきます・・・。


まぁwebは置いておいて私のことを。こちらからは、
上記ほどのインパクトがない私の文章を楽しんでください(笑)。。

本日の内容は、2月の末にも配信させて頂いた、
私の「体重」に対する取り組みで、第1段階の目標を
達成したため報告させて頂きます。

痩せたい・・・でも、あまり頑張りたくない!
という、自分に素直な方の参考になれば幸いです(笑)。


さて、上記にも書きましたが、
このメルマガで2月の末ごろに、私の「体重」に関わる
取り組みを配信させて頂きました。

●● 実は、、3か月で【5.7kg】痩せました。
http://anweekly.blogspot.com/2011/02/357kg.html

●● 自然に体重が減る2つの習慣
http://anweekly.blogspot.com/2011/03/2.html

簡単に言うと、私が体重が増えすぎたことに
危機を感じ、2つの習慣を導入することで、痩せていく
プロセスを書かせて頂いています。

その2つの習慣とは、

(1) 毎日、食べたものとその時間を全てノートに書き留める。
(2) 毎日、決めた時間に体重を量って記録する。

の2つです。

本当に、これだけしか行っていません。
そのほかの努力は一切なし。

これだけで、自分の意思が強い・弱いに関わらず、
また、「つらさ」を感じるのではなく、逆に「楽しい!」と
思いながら痩せていくことができます。

これは、私がいまも実感していることなので、本当です。

前回は2月26日までの推移を公開したため、今回は
その後の結果をお送りします。

端的に言って、あれからも順調に体重は落ちていって、
いまでは約5カ月で【10.7kg】痩せることができました。

(軽く自慢です 笑)

================================================

◎1週間の平均体重推移
  (11月28日(日)~2/26日(土)の1週間の平均体重)

11/28-12/4  77.1kg ⇒ 実践スタート
12/5-12/11  76.9kg
12/12-12/18  76.8kg
12/19-12/25  76.5kg
12/26-1/1   76.5kg
1/2-1/8      75.7kg
1/9-1/15      75.6kg
1/16-1/22   74.6kg
1/23-1/29   74.6kg
1/30-2/5        73.9kg
2/6-2/12        72.4kg
2/13-2/19   72.1kg
2/20-2/26   71.4kg ⇒ 前回はココまで。
2/27-3/5        70.4kg
3/6-3/3/12      69.7kg
3/13-3/19       69.3kg
3/20-3/26       69.0kg
3/27-4/2         68.6kg
4/3-4/9          67.9kg
4/10-4/16       67.1kg
4/17-4/23       66.4kg ⇒ 現在の体重。


≪ 最初の1週間 ⇒ 最後の1週間の差:-10.7kg ≫

========================================================

とりあえず、第1段階の目標としていた【体重:10kg減】が
達成できました!!

いやぁ~、率直に嬉しいです。。

久々に会う人みんなに、「痩せた!?」と言われるのは、
やっぱり気持ちいいですよ(笑)。。

まぁ、まだこの取り組みは終わっていませんが、
今回これだけの時間をかけて取り組んだ経験から、
感じたことがあります。

それは、

“ダイエット”というと、どうしても「1~2カ月で一気に痩せる!」
と思ってしまいがちですが、『時間をかけて痩せる』ということは
私にとって非常にメリットがあったなぁ、ということ。


私が感じた、
『時間をかけて痩せる』メリットを少しだけ解説すると・・・、


(1)胃が小さくなるので食べる量が自然に減る。

半年前と、いまの自分では明らかに、
『満腹の状態』になるための「食べる量」が減りました。

いつ頃からかはすでにわかりませんが、
以前は「大盛り」を食べなくては満足しない自分が(笑)、
いまは普通サイズで十分お腹がいっぱいになるのです。

また、「食べたい!」と思うものも自然に変わってきて、
脂っこいものから、あっさりとしたものが好きになってきます。

そう「食べる量」と「食べたいもの」にまで、
自然に変化が現れたのです。

自然に変化することができると、自分に負荷をかけなくていい、
無理をする必要がないので、かかるストレスが非常に少なく、
結果を出すことができました。


(2)毎日の小さな行動と、継続の効果を思い知ることができた。

これは体重でも、全ての行動や仕事にも当てはまりますが、
「習慣(小さなこと)の積み重ね」は、すごいですね。。

基本的に“人”は、何かをしたら、
「いますぐ」(できれば明日にでも)
「目に見える形で」(体重が減る、数字が上がるなど)

成果が欲しくなってしまう生き物だと思います。

しかし、やはり「習慣の積み重ね」でいまの自分ができて
いるのであり、短期的に膨大なエネルギーを突っ込んで、
改善を図ったとしても、長続きするはずがありません。

(ダイエットで言うと、すぐリバウンドしてしまうはず。。)

それに対して、「毎日小さなことをコツコツやる」という
ことを続けていくと、小さなエネルギーで、半年後には
大きな成果を生み出すことができ、しかも継続性があります。

私は今後、仕事においても、何かを成し遂げるにも、
この「毎日小さなことをコツコツやる」というスタンスを
全てに適用していきたいと思いました。


「ダイエットをしよう!」と思うきっかけは、
得てして短期的な理由が多いと思いますが、

(来週デートだとか、来月走らなきゃいけないだとか)

これから行う方は、ぜひ長い目でゆっくり試してみて下さい。


最後に、
私の体重への取り組みは、次の段階に入ろうと思います。

次の段階とは【落とした体重を維持すること】。

そう、「痩せたい!」と思った時に、体重を落とすことは
出来ても、実際に一番難しいのは『維持すること』だと思います。

いまのところ上記に書いた2つの習慣以外に、新しい習慣を
導入するつもりはないのですが・・・、とりあえず、毎日しっかりと
モニタリングをして、67kgの±1kgを半年間ほどは保ちたいと思います。

また、いろいろな服がぶかぶかになってしまったので、
ゴールデンウィークには服を買いに行きたいと思います。

ベタな方法ですが、いまの体を保つために、
お金を使って自分を縛ってきます!(笑)


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 勝手に似顔絵コンテスト 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

いまの会社には、なぜか『絵のセンス』が
優れている方が多く、意味もなく時々絵を書き始めたりします。

今日はそんな会社の先輩に描いてもらった、
私の似顔絵を紹介します。しかも今回は、私の姉が
書いた似顔絵も公開するという大サービス!

ぜひお楽しみください!


【Y先輩の作品①】

これは、いまの私のFacebookにもなっている似顔絵。
どこが似ているのかわかりませんが、確かに似ている気がする・・・。

















【Y先輩の作品②】

これはY先輩に「Facebookの似顔絵が飽きた!」と言って、
10分くらいで書いてもらった似顔絵バージョン2。

目と唇が特徴をとらえています。

「ASABAX」って。。



【Y先輩の作品③】

これは力作です。
なんと、夜中の2時半までかけて書いてくれた傑作です。

すごい・・・。
でもなんかこれ、容疑者みたいじゃないですか??

ここまでリアルだと、ちょっと怖いです・・・。。






















【K先輩の作品】

イジメでかかれた作品。
にも関わらず、どこか似ている気がしてしまうのが悔しい・・・。






















【姉の作品】

完璧に手抜きな姉の作品。

横顔は少し似ているかもしれないけど、
正面から見た顔は、そんなにゴツくないでしょ・・・。

姉の目から、私はこう見えているようです。ショックです。。


















以上です。

これ以外にも、我こそは!という似顔絵を描いて頂いた方は、
ぜひ送ってください。もし本当に送ってくれたら、随時アップしますよ!

今後は・・・私もモデルとして、もうちょっとかっこよく書いて
もらえるように、自己研鑽しようと思います(笑)。


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

最後に、今日見たDVDの紹介です。
私は基本的にゾンビなどのホラー系・グロい系の映画は
あまり好きではありません。

(怖がらせるだけで、基本となる物語がしっかりしていないから。)

ですが、今日見たゾンビ映画は、なかなか骨太な内容でした。

◎ ゾンビランド
http://www.zombieland.jp/

あまり深く物事を考えずに、笑って、スカッとして、
よかったな、と思えるシンプルな映画です。
興味のある方は、ぜひご覧ください。


それでは、今回も最後まで見て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿