2011年2月27日日曜日

●● 実は、、3か月で【5.7kg】痩せました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.2.27┃ vol.15 ●● 実は、、3か月で【5.7kg】痩せました。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 実は、、3か月で【5.7kg】痩せました。

〔2〕 きんきょー報告「 『美・死・精神』を語った飲み会 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 実は、、3か月で【5.7kg】痩せました。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。
先週、配信が1日遅れてしまったことを反省して、
今日は少し早めの配信です。

前回、配信が遅れたことでみなさまから、

「メルマガ辞めたんですか?」
「体調でも悪かったんですか?」
「私にはバレてますよ。ネタが尽きたんでしょう。」(・・・鋭い)

という様々なコメントを頂きました。
気にして頂いて、ありがとうございます。

このメルマガを1年間(今年の11月まで)続けることを、
第1段階の目標としているため、まだまだ辞められません!

みなさん、励ましのメール待ってますよ(笑)。


今回のテーマは・・・ついに!
この3カ月間、こっそりと取り組んできた『体重』に
関して、現状を踏まえて中間報告をさせて頂きます。

まだ実践し始めて3か月のため、大成功!とも
言えなければ、「こうやるといいよ。」と人に話せる
レベルでもありません。

しかし、自分なりに少しずつ「体重を落とす」感触が
つかめてきました。

その内容を書き始めたら、少し長くなってしまったので、
今回が前篇、次回を後篇としてお送りします!

ぜひどなたかの参考になれば幸いです。


さて、このメルマガの読者のみなさんは私と
面識があるため、わかって頂けると思いますが・・・、

私は生まれてからいままでの28年間。

基本的には「ぽっちゃり体型」、
少し油断すると「デブ」と言われてきました。

そう、いままで「痩せている」という領域を経験した
ことがないのです(泣)。

そして、社会人になってから「体重」に関する問題は、
より深刻になりました。

前職のときは、夜遅くまで仕事をしていたこともあり、
気がついたら入社前よりも15kg増。

辞めてから少し落ち着いたものの、
いまの会社でも、体重のことを忘れて油断していると、
気がつくとまた増え始めている状態に・・・。

さすがに「なんとかしなければ。。」と、ずっと思っていました。


しかし、いままでの私の経験上、ダイエットをすると、
一定期間で一気に痩せることは可能なのですが、必ず
リバウンドをすることが目に見えているのです。

しかも・・・、リバウンドをすると、必ずダイエット前の
体重よりも+2~3kg増えて体重が安定してしまう。

それならやらない方がええやん!と思い、結局なにもしない
という選択肢を長い間、選んできました。。

しかも、私は過去に一定期間で一気に体重を落としたという
経験があるため、その成功体験を過大に自己評価してしまって・・・

「俺は痩せようと思えば、10kg位ならいつでも痩せられるよ。」

という強がりが自分への慰めとなってしまい、
“いずれ”やればいいだろう、と思って数年が過ぎてしまいました。。


しかし・・・、昨年の11月中旬、久しぶりに体重計にのった時、
これではいけない!と思ったのです。

そう、いつの間にか自分の体重が【78.1kg】まで増えていたのです。。

やべーーーーーー!!!

驚きましたよ。焦りましたよ。喚きましたよ。


え、このまま言ったら、すぐに80kgじゃん。
身長170cmで、体重80kgって、完璧「デブ」の領域じゃん。。

いままでなんとか「ぽっちゃり」で踏みとどまってきたプライドが・・・。


これは、やばい。


そう感じたのです。

これは何か対策を練らねばならない、と考えました。

それからは色々な本を読んだり、人に聴いてみたりして、
自分に合った「体重を落とす」方法はないのか?を探しました。


特に私の場合、いままでの経験から、リバウンド後に
襲ってくる、挫折感・自己嫌悪がとても嫌だったため、、
できる限り習慣化しやすい、継続可能な方法を探したのです。



そして、、、

ある“方法”を試してみることにしました。


私がいままでに知った中では、最も
「リバウンドをする可能性が少ない」、
「継続が容易(習慣化しやすい)」な方法だと思えたからです。


その具体的な方法論は、来週お送りしますが、
今回は3ヶ月間取り組んできた結果だけ、お送りします。

その習慣を取り入れたのは、昨年の11月28日のため、
11月28日~昨日の2月26日までの結果をまとめてみました。

まだたったの3か月ですが・・・少しずつ効果が出始めています。


※毎日の体重だと上下があるため、
    測った数字を週でまとめて、1週間の平均を算出しています。


================================================

◎1週間の平均体重推移
  (11月28日(日)~2/26日(土)の1週間の平均体重)

11/28-12/4  77.1kg ⇒ 実践スタート
12/5-12/11  76.9kg
12/12-12/18  76.8kg
12/19-12/25  76.5kg
12/26-1/1   76.5kg
1/2-1/8      75.7kg
1/9-1/15      75.6kg
1/16-1/22   74.6kg
1/23-1/29   74.6kg
1/30-2/5        73.9kg
2/6-2/12        72.4kg
2/13-2/19   72.1kg
2/20-2/26   71.4kg ⇒ 現状の体重

≪ 最初の1週間 ⇒ 最後の1週間の差:-5.7kg ≫

================================================

まだたったの3カ月ではありますが、
上記のとおり、少しずつ体重が落ちていっています。

しかもこれを始めて何よりも嬉しいのは、
「苦しい。。」と思う瞬間よりも、「体重が落ちて嬉しい!」と
思える時間の方が多いこと。

いまのところ、私には合っているようです。


私がとった具体的な方法は・・・長くなるので来週に
お送りしますが、今回は取り組むに当たって、自分に課した
“2つの絶対条件”だけご紹介します。


その2つとは、


(1) 『強い意思』が必要な手段・方法は、絶対にとらない。


私には『強い意志』など、一切ありません。

いままで何度「ダイエットしよう!」と決意し、始めてみて、
結局継続ができずにリバウンド。そして自己嫌悪になる、
というスパイラルを繰り返したことか・・・。

そもそも強い意志があれば、方法論を探さなくても
「食べる量を減らす」「運動量を増やす」ということを
シンプルにやりさえすればいいのです。

しかし、私は従来面倒くさがり屋だし、欲張り。
体重を減らすことにそんなに『強い意志』もなければ、
継続するための『忍耐性』もないのです。

それをハッキリと認め、『強い意思』という、半年後には
あるかないかわからない不確かなものに頼らなくても
実現できる“習慣”を探しました。



(2) 短い期間で一気に体重を落とすような方法は、絶対にとらない。


今回目指したのは、“習慣”として生活の中に導入され、
自然に自分の適正体重まで落ちる方法です。

いままでに取り組んだような、『ダイエット期間』なるものが
あって、その期間はずっと我慢が必要で、苦しい。

そしてその期間が終わると、その反動やストレスで
一気に食べてしまいリバウンドする。

この“負の連鎖”を断ち切ることができる“習慣”であり、
一気に体重が減ることがなくても、徐々に・確実に体重が
適正体重まで落ちて、維持できる。

つまり、理想は一生続けられる“習慣”であることだと考えています。



以上の2点を守る、という制約を自分に課した上で、
いまの取り組みを行っています。

では上記2点を踏まえると、どんな方法がよいのか?

その具体的な取り組みを、来週お送りします。
自分の体重でお悩みの方は、少しでも参考になればと思います。

どうぞお楽しみに!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 『美・死・精神』を語った飲み会 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今週の水曜日の夜、いまの会社で一緒に働いている
Yさんと飲みに行く機会がありました。

このYさん。
会社の中ではシステムやホームページなどを作っている方
なのですが、すっごく面白くて、不思議な人なのです。

なぜかYさんと話すと、話題がいつも〝人の深層心理〝
みたいな話になっていって、個人的にすんごく楽しい。


今回、話した内容を少し紹介すると・・・、

◎ブードゥー教で、精神から人を殺す方法とは?
◎『生贄』という儀式が始まった理由。そしてその意味は?
◎西洋人と日本人の、『人体』への根本的な考え方の違いとは?
◎なぜ人は『美』を求めるのか?『美』には、どんな役割があるのか?
◎自分の前に出現する“大嫌いな人”は、どんな意味を持つのか?

などなど。色々と教えて頂きました。。

その他にも、はたから見ると気持の悪い話題を
沢山話すことができました。

いやぁ~~、ここまで知的興奮が得られたのは久しぶり。

しかも、Yさんと話したことで、以前からこのブログに
書いていた、大嫌いだったMさんのことを、なぜ私が
忌み嫌っていたのか?の本質がすごく明確になりました。

そこには自分が抑圧し続け、見ないようにしてきた
“自分の本当の欲求”があったのです。(恥ずかしいのでまだ内緒です。。)

『自分の知らない(気づけていない)自分』に気づかせて
頂いたYさん、本当にありがとうございました!

興味のある方は、ぜひYさんのホームページを覗いてみて下さい。

http://omnioo.com/omnioolab/
※タブで「blog」を選んで見て下さいね。

Yさん、今度は「あの人」を私なりのやり方で殺す方法について、
ぜひ教えて下さい(笑)。


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

今日は早めにメルマガが終わりました!
久しぶりに日曜日の夜、ゆっくりすることができる・・・。

(いつもメルマガに追われているのです。。)


それでは、私はいまからゲオで借りてきた
「ベスト・キッド」を見て、ジャッキー・チェンを堪能します。。

■ベスト・キッド
http://bd-dvd.sonypictures.jp/bestkid/


それでは、今回も最後まで見て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿