2011年4月3日日曜日

●● しっかりやれよ、自分。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.4.3┃ vol.20 ●● しっかりやれよ、自分。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 しっかりやれよ、自分。

〔2〕 きんきょー報告「 ブラブラさんぽ in 吉祥寺 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 しっかりやれよ、自分。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。
先週の金曜日は4月1日(=エイプリルフール)ということで、
今年も様々な企画が行われました。

その中でも私が目を惹かれたのは、この2つ。

TKB48
http://gmobb.jp/muscle2011/

やる夫が企業サイトのSEOに挑戦するようです
http://www.alphaseo.jp/seo-column/100402_101031.html

こういう企画の面白さは、webだからこそですね。
だって上記の2社とも、上場企業ですよ?

普段は堅い上場企業にも関わらず、こんな仕掛けができてしまう。
webの世界はまだまだ自由で、面白い、未知の世界ですね。。

私も来年の4月1日に向けて、
いまから仕込みを始めて世間を驚かせたいと思います(大嘘)。

ぜひご期待下さい!


さて、今日の内容は、
私が自分自身の最近の仕事に対して、勝手な反省をしました。

いや、反省と言うよりは、
自己嫌悪にも似た感情をアウトプットしてしまいました。。m(_ _)m

「読んでも参考にはならない」というコンセプト(笑)は、ぶれて
いないのですが、今回は特に自分勝手な内容です。

しかも自分のことなので、後半は文法も何も失くなってます。。
読みたい方だけ、下記よりお読みください。


昨日はいまの会社で「大震災」をテーマに、
15~18時でセミナーを開催。その後、残って頂いた15人ほどで
懇親会に行きました。

そこには、私が昨年の8月に会員になって頂いたお客様も
来て下さり、何気なくこんな会話を交わしました。

お客様)
「今年こそは、去年できなかった営業をしたいと思ってるんだよね。」

私)
「そうなんですか。何か変化があったんですか?」

お客様)
「いや、金融機関も協力してくれそうだし、何かいいことを
  聴いてもやらないと意味がないな、と思って。」

私)
「じゃあ手伝いますよ!来週行っていいですか?」

こんな感じで話をして、お客様としては喜んで帰って頂きました。
まぁ、ふつーの話です。

しかし・・・、
懇親会が終わった後、事務所で1人、何気なくしたこの会話を
思い出しながら、ジワジワと「ある感情」湧きあがってきました。


それは、

「自分、だめじゃん。」
「この話は、半年前にできたことじゃないか。」
「顧客の課題がまったく、進んでいない。」
「私の価値提供が、しっかりとできていないじゃないか。」

という、悔恨の思いでした。


上記の会話の中でされた話の問題点。
それは、正直に言って課題のレベルが低すぎる・遅すぎる、
ということです。

本来であれば、去年お客様になって頂いた8月に動き始めて、

いまでは
「実行することはできる。では今後、どう改善するか?」
という話の内容になっていないと、何も意味がない。

なぜならば、これから一緒に実行しようとしている行動は、
昨年の9~12月に実行することが十分可能だっただからです。

それに対して、しっかりと私が目標設定、提案、プロセス管理を
していないために、いまは何もできていない状態。

だから、ゼロからのスタート。

半年、遅れています。

この期間に支払って頂いたお金と
出遅れてしまった時間に対する機会損失は、測り知れない。

その間にも市場は動いていて、取り込むことができた顧客が
失われているかもしれないからです。

これでは、私のお客様になって頂く意味がない。
私が介在する意味がない。

それでは、
私が嫌いな「金だけとって、やりたい人は勝手にやれば。」
という一方通行の仕事スタイルと一緒になってしまのです。

もちろん、そういうサービスで満足するお客様がいることも
事実です。どれだけいい行動プランを提案したとしても、
行動ができない人は沢山います。


しかし、私が介在して、私を認めて頂いてお客様になって頂く
以上、そうはなってほしくありません。

というか、したくありません。

これは営業上の効率とは別問題で、仕事における人との
関わり方の問題。


時間の問題でもない。電話一本でもいい。

それはつまり、
「お客様の課題を、ともに解決しようと思っているか」
という意識の問題。

特に今後のソーシャル化していく社会の中で、
自分の仕事に本音で信頼をしてくれて、応援をしてくれる人を
増やすことは、間違いなく今後の将来、私の資産になるはずです。

にも関わらず、いまの私はそれをしていない・・・。
やはり私は、仕事をサボっていた気がします。


もう一度、仕切りなおさねば。


どんなに組織の中で不満がたまろうと、理不尽な出来事が
起ころうとも、自分が仕事で関わった人に、少しでもプラスの
影響を与えることは、どんな状況でも可能なはず。

それを、社内・社外を混同して、仕事全体に対して文句を
言っていても仕方がありません。

そんなことに時間とエネルギーを
使うならもっと外向きに、顧客に価値のある行動を
増やさなければいけない。

前職でも、ほんの少しだけどそういう部分があったからこそ、
顧客から、そして社内の人からの信頼を、わずかでも得られて
いた気がします。

だからこうやって、勝手に書いているメルマガをいまも
読んでくれる人がいてくれていると思うのです。

その大事な思いをなくして、
自分で自分の価値を下げてどうすんだ。。


昨日、事務所で1人、そんなことを考えました。


もう一度、自分とお客様の関わり方を見直し、
【自分が本当に価値だと感じること】をストレートに
提供できるように、自分の仕事を見直したいと思います。

今回は、反省でした。。m(_ _)m


【合わせて最近の仕事で反省したこと一覧】

◎ 整理整頓が出来ていないこと。
◎ 時間の使い方に、顧客とリンクした1カ月の計画がないこと。
◎ 仕事に関わる外部情報(本やセミナーなど)の収集ができていないこと。
◎ 同じ仕事を繰り返す中で、システム(効率)化出来ていないこと。
◎ 自分の強みである継続発信をサボっていること。
◎ 課題に対する価値ある提案が出来ていなかったこと。


まだまだ、出したらキリがありませんが・・・。
やはり、自分の仕事の基礎を反省する機会は必要ですね。

最近、怠けすぎていました。。

後悔しても仕方がないので、明日からまた、がんばります。



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 ブラブラさんぽ in 吉祥寺 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今日は気分転換したいと思い、
昼前から井の頭公園で花見をしようと思ったのですが、
寒すぎてあえなく断念。。

黙って引き返すのも癪なので、吉祥寺をブラブラと歩いてきました。

久しぶりの町に来たら、まずは美味しいパン屋を探すという
私の習性から、ランチはもちろんパンを食べてきました。

今日行ったパン屋はここ。

▼Mont-Thabor(モンタボー) 麻布十番 コピス吉祥寺店
http://www.coppice.jp/foods/shop/b004/

以前あった伊勢丹跡にできた、昨年の11月にオープンした
「coppice」の地下1階、少しわかりづらい場所にあるのですが、
商品点数が多く、おいしいパン屋でした。



















なぜか「かりんとう」のお土産も売っていたので、
思わず買ってしまったのですが、程よい甘さでとても美味しいです。

















「Mont-Thabor(モンタボー) 麻布十番」、
みなさん、吉祥寺に行った際にはぜひ寄ってみて下さい。

それからは諦めきれず、結局は井の頭公園を覗きに行ったのですが・・・、
なんと入り口にはこんな看板が!!






















こんなところにも震災影響が・・・。
みなさん、今年花見をする方は、十分配慮をしましょう。

今年は寒いこともあり、まだ井の頭公園は4分咲きくらいでした。

































看板は出ているものの・・・、やはり園内は花見の人達で
盛り上がっていました!寒い中、すごいなぁ。。


















おそらく満開は来週くらいでしょうか?

いまのタイミングで花見をすることには賛否両論ありますが、
私としては花見は日本の一つの文化だと思うので、やる人が
十分な配慮をすればいいと思います。

(ゴミやトイレの処理、喧嘩をしない、などなど)

せっかく1年に1度のイベント、多くの人が楽しめるといいですね!

そして帰りに駅まで歩いていたら、こんな看板が・・・。

















「象の耳」ってなんだ!!?

看板などを少し見ると、パンに具をトッピングするピザのような
食べ物らしいのですが、お腹がいっぱいだったので、今日は断念。。。

次行ったときにあったら食べたいと思います。


そして最後は、公園を歩いて乾いた喉を潤すためにこのお店に。

ムーミンスタンド コピス吉祥寺店
http://www.benelic.com/moomin_cafe/kichijoji/


















店内はこんな感じです。


















頼んだのは「Soy枝豆」という飲み物。

豆乳をベースにした飲み物のようでしたが、
中に「ニョロニョロのたね」という不思議な触感のするグミの
ようなものが入っていて、とても美味しかった!























「ムーミンスタンド」もそうですが、やはり吉祥寺にはユニークな
お店が多いですね。

来週、花見などをお考えの方は、ぜひおススメです!

-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

上記の内容とは一切関係がありませんが、
前職でも、いまの仕事でも、なぜか“広告”にはずっと関わりがあります。

そのため、興味深い広告はないかな?といつも思っているのですが・・・
1つ面白いキャンペーンを見つけました。

ガラスのクリーニング屋が行ったキャンペーンなのですが、
このガラスはすごいです。ぜひこの動画を見てみて下さい。

▼Glass So Clean It's Invisible (見えないほどピカピカなガラス)
http://www.youtube.com/watch?v=8ya0V1XmR8I&feature=player_embedded


この動画、面白くないですか?

ちなみにこのキャンペーンのオチは、こちら。

本当はガラスは存在しない。

私はまんまと騙されました(笑)
仕事には色々な創意工夫がありますね。。


それでは、今週も最後まで読んでいただきまして、
本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿