2011年3月27日日曜日

●● 必然を確信できる人

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.3.27┃ vol.19 ●● 必然を確信できる人
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 必然を確信できる人

〔2〕 きんきょー報告「 爆発するエネルギー:岡本太郎展 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 必然を確信できる人
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

突然ですが「どこのうどん屋が好きですか?」と聞かれて、
「そりゃあ『つるとんたん』でしょう!」と即答できる人に朗報です。

今日は朝から新宿にいたのですが、紀伊国屋新宿本店の地下にある、
「釜揚げうどん 水山」の豆乳タンタンうどんが絶品でした。


















蕎麦よりもうどんが好き!という方はぜひ行ってみて下さい。

「釜揚げうどん 水山」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13016554/

ちなみに「つるとんたん」も知らない、うどんには興味がない!
という人は遅れてます。終わってます。勉強しなおしてください。

「麺匠の心つくし つるとんたん」←私も大好きな人気店です。
http://www.tsurutontan.co.jp/

ふぅ、うどんの話はこれくらいにして、早速本題に・・・。


今回の内容は“ある人”の紹介です。

その“ある人”は、私の仕事・考え方・人間関係と、
人生全体において、非常に大きな影響を与えている人なのですが・・・。

私に【良質な人間関係の本当の価値】を教えてくれた人です。
ぜひ、どなたかの参考になれば幸いです。


さて、私は巷によくある、
「出会いは全て必然である。」という言葉を信じていません。

と、いうか感情的に信じたくありません(笑)。

出会いたくねぇ~、関わりたくねぇ~、と思う人も世の中には
いっぱいいますからね。。(いまの会社の副社長も・・・)


しかし、やはりいるものです。
「この人との出会いは必然だ。」と“確信できる人”が。

その人は、前職(インテリジェンス)で
一緒に働いていた方は知っていると思いますが、

私にとって必然の出会いとなった人、名前は「AYANO」といいます。

26歳、独身、元々私と一緒にインテリジェンスで求人広告の
仕事をしていて、いまは編集の仕事をしている女性です。

一緒に働いている時から、「自分らしく働きたい」とか、
「自分の能力を開花させたい」とか、「顧客に本当の価値を提供したい」
という思いが、どこかで共鳴していた気がします。

インテリジェンスを辞めてからの私と「AYANO」の関係性を説明する
のは難しいのですが・・・、思いつく表現を並べると、

『前職の会社の後輩』であり、
『現実に苦しむ仲間』でもあり、
『人生の課題を分け合う仲間』でもあり、
『お互いの可能性を信じ合っている友人』とも言えます。

そう、私にとってはすごく深いレベルで繋がり合える、
とても大切な人なのです。


将来の不安や、
いまの仕事への疑問、理不尽なこと、
お金とのかかわり方、
兄弟・家族を含めた人間関係のことなど、

なぜかいつも、深夜までお互いの悩みを気兼ねなく
打ち明けることができる。

そうしていると、私が悩んでいることは「AYANO」も悩んでいて、
「AYANO」が悩んでいることは、私もすごく悩んでいる。

そんなシンクロ(?)が毎回のように起こる関係なのです。

しかも「絶対俺らは何かできる!」というある意味、勘違いに似た(笑)
確信を根底で共有できているので、信頼が揺らぐことが
あまりありません。


今まで私は、ここまで共感し合えるような関係を、
人生の中であまり持ったことがなかったので、この関係ができて以来、
自分の方向性が他人と共有できるありがたみを実感しています。

人と話すことで、他者との違い、他者と同じ部分が理解できて、
より自分の独自性が明確になる。このプロセスはとても価値があると
思っています。


ただ、この関係が初めからあったわけではなく、
(どちらかと言うと、2人はまったく違ったタイプの人間だと思う。。)

実は、これは「AYANO」の努力のおかげなのです。

会社を辞めても、コマめに連絡してくる。
人に、いま自分が悩んでいること・苦しんでいることを率直に言える。
自分が「ダメな状態」の時に、正直にそれが言える。


私にはなかなか出来ない、心の開き方・コミュニケーションが
できる人だからこそ、私も心を開くことが出来て、
いまの関係になったのだと思います。



あまり人間関係が得意でない私が(笑)
ここまでの繋がりを持てたということは、とても大きな発見があったし、
こんなにもありがたいものなのか、と気づかされました。


◎ 自分が目指しているものに対して、本音で議論ができる。
◎ 目指していることが分からなくなってしまった時でさえ、
    正直に打ち明けられる。
◎ 自分が落ちている時に、率直に助けを求められる。

このような人間関係が沢山あれば、金銭面はともかく、
人生は豊かになっていくだろうなぁ、と確信させられました。


まだまだ不器用すぎて、人が怖くて、
自分が傷つくのが怖い私ですが、「AYANO」の影響を受けて、
昔よりは少しずつ周りの人のありがたみがわかる気がします。

今後は上記のような、
『深い人生レベルでの人間関係』を、自分から、
人生の中で沢山作っていきたいと思います。


ちなみにこのメルマガを送らせて頂いているみなさんは、
私の中ではかなり重要な人達ですので・・・、

横柄な人間なので、ときどき(?)ムカつくかもしれませんが、、
太く・長くよろしくお願いしますm(_ _)m



ちなみに今回紹介した「AYANO」はブログを書いています。
編集の仕事をしているだけあって、文章が上手です。

私とまったく違うテイストなのが面白いですが・・・、
ただ、内容はほぼ恋愛話です(笑)。

みなさん、ぜひ一度覗いてみて下さい。

◎ ブログ【Creative Baby】
http://ameblo.jp/creativebaby/



□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 爆発するエネルギー:岡本太郎展 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今年は、20世紀後半の日本を代表する芸術家:岡本太郎が
生誕100年ということで、NHKでのドラマや、特別展など、
様々な企画が行われています。

◎NHKドラマ「TAROの塔」
http://www.nhk.or.jp/dodra/taro/

◎ 生誕100年 岡本太郎展(東京都・竹橋)
http://taroten100.com/index.html


そんな中、天邪鬼な私は、上記の特別展には行かず(笑)、
すでに10年前から川崎にある岡本太郎美術館に、
今日の午後行ってきました。

◎ 岡本太郎美術館(川崎市)
http://www.taromuseum.jp/






















岡本太郎と言えば、「芸術は爆発だ」「何だ、これは」といった
大衆向けパフォーマンスが有名ですが、今回彼の作品を見て、
ハッキリいって、「この人は、すごい・・・」と感じました。

何がすごいか?

それは、全ての作品から、彼の“本能”や“エネルギー”と
いったパワーを感じるからです。

◎館内の様子


◎若い夢


◎最も有名な、太陽の塔

◎母の塔























また、この美術館では作品だけでなく、
彼が絵を描いているVTRを見るコーナーがあるのですが、
見始めたら、目が離せなくなりますよ・・・。。

まさに鬼気迫る表情で、本能の赴くままに描いていく彼の姿は、
まさしく芸術家であり、自己を確立し、自分の世界を作り出した
1人の人間の姿でした。

率直な感想は、「この人、マグマみたいなエネルギーの塊だな。。」
と思いました。あまり近くには寄りたくない(笑)

おそらくいまやっている、生誕100年の特別展も
かなり面白いと思うので、ぜひ行ってみた方は感想を教えて下さい。
(私も行きたいと思っています!)


-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

もうすぐ3月も終わりですね・・・。
時間が過ぎるのが早い!と思う回数が、多くなっている気がしいます。

そのため、今後、私はキレキレで動きたいと思います。

こんな感じで。
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51961814.html

明日からまた、がんばりましょう!


それでは、今週も最後まで私が勝手に言いたいことを
読んで頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

ぜひ、来週もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿