2011年3月13日日曜日

●● いい国ニッポン

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.3.13┃ vol.17 ●● いい国ニッポン
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 いい国ニッポン

〔2〕 きんきょー報告「 地震の痕跡:会社と私の部屋 」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 いい国ニッポン
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。
一昨日の地震、大丈夫でしたでしょうか?

今回の地震はマグニチュード9.0という、
20世紀(1901年)以降、世界最大の地震となったようです。

また、「日本列島が地震で2.4メートル動く。」や、
「地震で地殻大変動、地球の自転速まる。」といった
まさしく世界全体に影響を与える歴史的な出来事となりました。

国内でも親戚・友人などが東北にいる方は、まだまだ心配だと思います。

私も、いまの仕事で関わっているお客様で仙台・福島の方では
まだ連絡が取れていない方がいらっしゃいます。

ご無事を、何よりもお祈りしています。


さて、だからと言って、いつまでも心配していたり、
泣きごとを言ってもしょうがありません!!

今回の危機で、私としては
『今まで見えていなかった日本の良さ』が沢山見えた気がします。

「危険が迫っている時に、その人の本来の姿が見える。」
私にとってこれは、一定の真実を示していると思っています。

今回は、私が知ることができた、
“地震発生後の素晴らしい行動”をご紹介します!!

明日からの「計画停電」に備えながらも、
節電や知人への連絡など、自分たちができる範囲でやれることを
みんなで協力しましょう!

========================================================

【地震発生後に起こった人・企業の“素晴らしい行動”】

◎ ディズニーランドでは残されたお客様に防寒のカイロやビニール袋、
   ショップのお菓子などを夜・朝の食料として配給。
   一説には帰りの交通費まで負担したという噂も・・・。
◎ ビックカメラが被害を確認したい方に携帯の充電器を無料開放
◎ サントリーが緊急災害のために自販機を無料開放
◎ 高島屋を始め百貨店が帰れない方向けにフロアを無料開放
◎ 宗教団体や寺も施設を開放
◎ カラオケボックス・各ホテルも帰れない客に開放
◎ 各学校・球場・巨大ホールなどの施設がトイレ、ホール開放
◎ 閉店したパン屋のおばちゃんが帰宅する人に無料でパン配給
◎ コーヒー屋も歩いて帰る人に温かいコーヒーを無料提供
◎ トラックの運転手が有志で救助物資を運ぶ
◎ 東北では交通整備をヤクザの人が行う
◎ 大阪難波の献血施設は、被災地の方の為に超満員の順番待ち
◎ NHKが娯楽コンテンツを全て開放
   http://www.youtube.com/user/NEPYOU?feature=chclk
◎ ソフトバンク、ライブドア、FONが無線LAN機能も無償接続を提供
◎ ツイッターから自然発生した節電運動「ヤシマ作戦」が広がる!
   http://yashima.me/about.html
◎ 大手量販店・デパートでも節電へ!
   ヨドバシakibaも営業しているとは思えない!http://twitpic.com/492mzq
◎ 楽天・田中、ホリエモンなどツイッターのフォロワーが多い人が
  安否情報に関してリツイートして拡散させる活動を続ける
  【ホリエモンのツイッター】http://twitter.com/takapon_jp
◎ 「家庭の医学」などのwebサービス、地震被災支援のため無料提供へ
◎ ブラウザからラジオ聴取が可能なラジコ(radiko.jp)がエリア制限を当面解除
◎ 「スラムダンク」「バガボンド」の作者:井上雄彦さんは、
   笑顔のイラストを描いて励ましのメッセージを送っている
   http://twitpic.com/photos/inouetake
◎ 今日の放映が中止になった仮面ライダーも子供たちに励ましの
   メッセージを送る!
   http://twitter.com/DECADE_1105/status/46503815599501312
◎ファーストリテイリンググループは総額14億円の義援金
   http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2011/03/031415_press_release.html

それ以外の話も含めて、まとめたページはこちら。
http://prayforjapan.jp/tweet.html

========================================================

おそらくこれ以外にも、局所的にはもっと多くの行動が
あったのだと思います。

誰かに言われるわけでもないのに、多くの人が困った人を助ける
ために行動を起こせることは、本当に素晴らしいことだと思います。

これが外国であれば、「自分の安全だけは確保しよう!」と、
暴動などが起こってもおかしくない状況の中で、
これだけのことができるとは・・・

日本は、本当にいい国だと思います。


また今回の地震への対応に関して、海外からは称賛の声が寄せられています。

◎ 国連からのコメント

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
 今回は国連が全力で日本を援助する。」

◎ 海外メディアBBCの報道では・・・

「地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。
 その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい
 行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。」

◎ 海外メディアCNNの専門家の言葉

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら
数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で
津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。
この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


また、日本の無事を祈って、画像投稿サイトに日本を励ます
画像が世界中から寄せられています。

「Pray for japan」(日本のために祈る)
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901



素晴らしい!

海外からもこれだけ応援のメッセージが送られてくるということは、
今まで日本が海外を支援してきた行動が、しっかりと評価されているということ。

モラルの高さを褒められたからには、モラルの低い行動は
できません。まだ被災地で苦しんでいる人達のために、明日以降も
しっかりと協力していきましょう!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 きんきょー報告「 地震の痕跡:会社と私の部屋 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


せっかく歴史的な事件に立ち会えたので、写真を撮っておきました!

いまの会社は本や書類が非常に多いせいか、東京の渋谷にも
関わらず大惨事のような有様に・・・。

あすからの片づけが心配です(汗)。


↓事務所の様子。






ちなみに家に帰ったら、自分の部屋もやられていました。
これを機会に片づけをしなくては・・・。

↓私の部屋の様子。



-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

今回は以上です。

今までのメルマガの中では、最も真面目だったかもしれません(笑)。

でも今回改めて痛感したのは、
本当に困った時に助けになるのは、親しい人ですね。

今後も、近い人間関係を大切にしていきたいと思います。

それでは、今回も最後まで見て頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。


来週も、どうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿