2014年6月29日日曜日

●● アナログ情報にチャンスあり

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.6.29 ┃ vol.205 アナログ情報にチャンスあり
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 アナログ情報にチャンスあり

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】あり余る才能!
   生協ひとことカードの学生の珍質問・生協の神回答12選

http://goo.gl/iPm68F

質問者もすごいけど、回答者がもっとすごい・・・。
こんな高レベルなQ&A、してみたいですね!!

個人的には「本当は好きなくせに」が一番好き(笑)。


【2】食とアートが融合!? 新感覚の複合施設
     「FOODARTS STUDIO KACHIDOKI」がオープン!

http://goo.gl/cS06WL

勝どきにオープンした新施設。
倉庫ということもあって、かなりデカいらしい。

今度、営業ついでに行ってきます(^^)/。


【3】6秒動画「vine」で話題の映像がレベル高すぎ!




クオリティー、高いなぁ。
動画の工夫はまだまだ出てきそうで楽しみ!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 アナログ情報にチャンスあり
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

戦争の時も、
震災の時も、
平和な時だって、

いつの時代も“情報”が大切なことは変わらないでしょう。

ネットが発達し、スマホが普及したことで、
私たちは“いつでも・どこでも”知りたい情報を
検索し、得ることができるようになりました。

しかしそれでも、私たちが生活や仕事をする上で
最も必要だったり、求めている情報である、

・身内の病気や安否
・顧客の予算・動向
・自分がいる会社の人事情報

などがGoogleで調べられるようになることは
一生ないと思います。残念ながら。。

生活や仕事にするのに最も必要な情報は、
常にネットには存在せず、アナログ媒体や
人の中にあるのです。

実はこの傾向は、仕事ではより顕著だと思っています。

顧客が商品の情報を
“いつでも・どこでも”得られるようになり、
販売員より詳しい時などがありますよね??

「家電芸人」などがその代表かもしれませんが、、

いまでは営業や専門家は、ネットにある専門分野の
情報は知っていて当たり前で、+αが求められる
ようになりました。

「ネットにない情報」を持っていないと信頼されないのです。
厳しい時代ですね。。

だからこそ、今はアナログ情報(アナログ媒体や人)の
価値が上がっていると言えるでしょう。

少し努力をしたり、手間をかけないと得られない
情報をみな求めているのです。

それに気付いてから、私はアナログ媒体の情報の
重要度を上げて収集するようにしています。

知り合い、
ビジネス誌、
業界の専門誌、

など、ちょっと努力をしないと手に入らない情報を
持っていると、自分の価値をどんどん上げることが
できます。

▼例)最近の私が情報源としているアナログ媒体

激流
http://www.kokusaishogyo.co.jp/gekiryu/


チェーンストアエイジ
http://www.dfonline.jp/articles/-/10609



月刊 コンビニ
http://www.shogyokai.co.jp/conv/


これらの雑誌をチェックしている人は、
一般の人にはほとんどいないのではないでしょうか?
(必要ないですし、、、汗)

多くの人が知らないからこそ、持っている情報に
価値が出るというものですね(^^)/。

これからの時代において、
自分の独自性や専門性を築こうと思ったら、

「ネットでは検索できない(載っていない)情報を、
  どれだけ持っているか」

が重要になる気がします。

それを沢山持っていれば、自然と周りから人が集まって
きて、頼られる人になるのではないでしょうか。

自分の専門分野において、
ネットにはない情報をいかに集めて、
人に伝えていけばいいのか。

ぜひみなさんもご自身の情報戦略を考えてみて下さい(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今週の飲み会で行ったお店で、生まれて初めて
秋田地方の郷土料理「きりたんぽ」を食べました。

◎なまはげ 銀座店
http://goo.gl/DZ72rs



お米を棒状にして焼いた単純な料理ですが、
スープの味が染み込んで美味しかったです(^^)/。

本場の秋田で食べたらもっと美味しいんでしょうね。
いずれ行ってみたいと思いました。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿