2014年6月7日土曜日

●● 「働く人」と「働かせる人」

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.6.8 ┃ vol.202 「働く人」と「働かせる人」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 「働く人」と「働かせる人」

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】白鵬ブログに称賛の声!優勝会見行わなかった理由

▼公式ブログ「みなさんへ」
http://goo.gl/iqhXpJ

私は普段、相撲は全く観ませんが、この文章を読んで、
「白鵬、かっこいい!」と思いました!!


【2】突然「この人,痴漢です」と言われたら

http://goo.gl/yGi1Vq

痴漢の冤罪に関して、疑いを持たれたことがある男性も
いると思いますが、この対処法は目から鱗。

駅員室に行ってはいけない、は本当なのでしょうか?


【3】2014年下半期にヒットしそうな5つのテクノロジー

http://goo.gl/ZFdqh5

Amazonが2015年からサービス開始を発表した
無人飛行機「ドローン」が一位。

これが実現したら、確かに流通が変わるかも。。
期待してます!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 「働く人」と「働かせる人」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は少し、私の仕事にも関わる話題です。

私は最近、
「働く人(雇用される側)」と「働かせる人(雇用する側)」
の関係に変化を感じています。

この変化のきっかけは、おそらく
いまでは多くの人が当たり前に使っている、

「ブラック企業」

という言葉から始まっています。

有名な会社でいえば「ユニクロ」や「ワタミ」が
長期にわたる労働時間を強いたことで批判され、
「ブラック」のレッテルを張られました。

その「ブラック企業」ですが、いままでは
正社員として働いているスタッフの待遇・条件が
ひどい会社に対して使われる傾向がありました、

最近では、アルバイトにも飛び火しています。

特に有名なニュースでいえば、すき屋のストライキ
などが話題になりました。

◎ネットで牛丼店のスト呼び掛け広がる

http://goo.gl/Mk3F1x

◎非正規雇用の若者がネットで呼びかけた
  すき家の「ニクの日」ストライキ騒動

http://goo.gl/Q6nMa0

◎バイト大量離脱で崖っぷちのすき家…

http://goo.gl/y3ueAF

もちろん上記は企業の問題だけではなく、
人口減・若者減という背景も重なっているのですが。。

それにしても、「働く人(雇用される側)」の
環境・条件が悪いことに対する社会からの批判や
風当たりが、日に日に強くなっています。

企業によっては、その対策のために資金を
投じざるを得なくなったり、店舗を撤退したり
という対応を余儀なくされているのです。

この現象を起こしている背景には何があるのでしょうか?

私には1つの原因として、
ネットによる「情報流通の変化」があると考えています。

「アラブの春」がフェイスブックで広まったように、

いままでは“繋がる”機会がなかった“弱者?”が
ネットという媒体を通して繋がり、反旗を翻せるように
なったのです。

「お金のためには仕方がない」と泣き寝入りしていた
「働く人(雇用される側)」が、声を上げられるように
なったという変化は、健全なのかもしれません(^^)。

「働く人(雇用される側)」と、
「働かせる人(雇用する側)」の関係は、

これからも変化が加速していくように感じます。

どちらか一方が搾取したり、搾取されたり、
得をしたり、損をしたりするのではなく、

より開かれた情報の中で、お互いが役割を自覚して
働く場が求められている気がするからです。

その時代に、変化を主体的に起こしていくのは
間違いなく我々20~30代。

いままでの日本の労働観のいいところと、
これからのITによる新しい価値観を融合した我々が
中心になれば、もっと働きやすい環境ができるはず。

その時には、「働く人」と「働かせる人」が
いい関係で繋がる社会を作りたいですね(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先日、久々に鎌倉に行ってきました!

▼鎌倉の大仏は相変わらずのすごい人混み。。

▼もちろん鶴岡八幡宮もお参りしてきました!

▼いまアニメ放映中のピンポンのポスターを発見!!

相変わらずの人混みでしたが、以前行った時
よりも外国人が増えている気がしました。

日本の良さを知るには、

お寺あり、
大仏あり、
美味しいものあり、

の鎌倉はぴったりかもしれません(^^)/。

これからの季節、暑くなりますが鎌倉は
散歩にはぴったりですよ。

みなさんも行ってみて下さい!!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿