2014年6月15日日曜日

●● キュレーションサイトの有効活用法

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.6.15 ┃ vol.203 キュレーションサイトの有効活用法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 キュレーションサイトの有効活用法

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】「男ってこういう生き物なんです」
      女にわかって欲しい男の習性・7項目

http://goo.gl/8mmcC9

これを読みながら何度うなづいたことか(笑)。

「男性のことがわからない」という悩みを抱えている
女性の方、答えはここにあります!


【2】ガンダムと列車がコラボ!
「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」

http://goo.gl/4iyEoD

これは載ってみたい!!

なんと車内にはキャラ席もあるというコダワリ・・・。
やりきってますね~。


【3】手のひらにくっつけるだけでどこでも文字入力できる
劇的に軽くて省スペースなエアーキーボード「AirType」

http://goo.gl/ygVODB

このキーボードは素晴らしい!

これが商品化されたら本当にノートパソコンが
要らなくなり、タブレット・スマホで済みそう。

期待してます!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 キュレーションサイトの有効活用法
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

このブログに、
「今週のニュース・面白い記事」のコーナーを
設けて約半年が経ちました。

ここでは、私自身が色々な情報サイトを観て、
面白い!と思ったり、人に伝えたい!と感じた
ニュースを集めています。

(楽しんで頂けてますでしょうか?(^^;))

毎週色んな面白いニュースが入ってくるので、
どのニュースを選択するか悩むのですが、、

最近はキュレーションサイトが多数出てきているため、

・自分が知りたいニュース
・面白い!と思えるニュース
・興味があるニュース

が本当に集めやすくなりました。

「キュレーションサイトとは?」
・・・インターネット上にある情報を収集しまとめるサイト

「Gunosy」がその代表ですが、ウルトラマンのCMを
覚えている方もいるかもしれません。



このキュレーションサイトやニュースサイトと
呼ばれる情報網が、いま侮れないレベルまで来ています。

私はこれらのサイトを複数使っていますが、
観ていて本当に飽きないんです。

内容が、

世界で起こった事件、
感動する動画、
世界の名所・旅行スポット、
オススメの飲食店・お店、
最先端の技術、
恋愛のアドバイスまで、

幅広いニュースが入ってくるので、好奇心が強い人は
思わず観る度にどれか気になる記事があるのです。

しかも、
これらの情報は観るだけではなく、

人との会話で活かせたり、
会社の朝会で発表してみたり、
仕事の雑談で話してみたり、

と、様々な活用方法があります。

最近では、そのサイトを使う度に、
「使っている人の興味がありそうなニュース」を
自動で拾ってくるため、観る回数が増えて困ってます(笑)。

まだキュレーションサイトを自分の情報網として
活用していない人は、ぜひ一度試してみて下さいね。

ちなみに、私が「今週のニュース・面白い記事」の
コーナーを作るために観ているサイトは下記の通りです。

▼キュレーションサイト

①Antenna(アンテナ)

http://goo.gl/BxQtqu

・各種イベント情報
・オススメの飲食店・お店
・恋愛ネタなど

②Gunosy(グノシー)

http://goo.gl/rux8VM

・最新のニュース・事件
・最新の商品・テクノロジー
・健康ネタ

③naver(ネイバー)

http://goo.gl/MHujcr

・街、お店、映画などのオススメ情報


▼キュレーションサイトではありませんが、
  (面白い?)情報サイトとして重宝しているサイト。

④Gigazine(ギガジン)

http://goo.gl/1ssCvK

・最新の商品・テクノロジー
・アニメ情報
・お店紹介(実際に行っていた系)

⑤Rocket News24(ロケットニュース24)

http://goo.gl/rnKfWl
・とにかく面白おかしいネタが出てます(笑)

それぞれに得意分野・特徴があり、どれを使っても
面白いと思いますが、まだ使っていない人であれば、

①Antenna
④Gigazine

の2つは特にオススメです(^^)/。

日々の話題が豊富になって、会話が楽しい人に
なるために、キュレーションサイトをぜひ活用してみて下さい。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今日のワールドカップ初戦、残念な結果でした(>_<)。

私は試合の間、ワールドカップも観ずに、、
マザー牧場に行っていました(^^)/。

▼真っ青な空に牧場!再興に気持ちいい場所でした!


▼絵になる牛。。乳搾りは行列で出来ませんでした。

▼凛々しい馬。近くで観ると迫力があります。

やはり自然の中にいると、人は元気になりますね。

マザー牧場内にあるコテージは安くて、キレイで、
泊まりで遊びに行きたい人にはオススメです。

▼今回泊まったコテージ。中もきれいで施設も充実でした!


今年の夏も暑そうですね(^^;)。
思いっきり、楽しみましょう!!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿