2014年4月1日火曜日

●● 8%の真意

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.4.1 ┃ vol.192 8%の真意
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 8%の真意

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】エイプリルフールの風物詩!

◎エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2014年版

http://goo.gl/lgvOJJ

毎年恒例のエイプリルフール1日限定の特別サイトが
続々更新中!やっぱり4月1日はこれですね(^^)/。

ちなみに、私の今年一番のお気に入りはこのサイトです!

▼独身貴族から3倍の税金を徴収するという「独身税」
http://goo.gl/D8VhET

絶対に反対ですが(汗)、アイデアが面白い。


【2】朝、弱い人必見!

◎二度寝さよなら! 起きられる目覚ましアプリ『OpenYourEyes』

http://goo.gl/fwLrxA

目覚ましアプリはどこまで進化するのか・・・。
早く「起きずにはいられない」レベルまで達してほしい!


【3】参加してみたい・・・!?

◎ペルーのマチュピチュ遺跡で「ヌード観光」多発、対策強化へ

http://goo.gl/dOY8O3

なんだこれ・・・。
なぜこんなことになるのかはよくわかりませんが、
とりあえず興味はあるので参加してみたいです(笑)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 8%の真意
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今日は4月1日。

1年に1日しかないエイプリルフールであり、
2014年度の始まりの日です。

そして2014年4月1日は、、、

ご存知の通り、消費税が5%から8%に
増税される「歴史的な1日」です。

先週の土日は増税前の買い出しに行った人が
多かったようで、どこも賑わっていたみたいです。

さて、この度実施された消費税の増税ですが、
みなさんはこの政策に賛成ですか?反対ですか?

これには両意見あるようで、

賛成の人は、

「年金・医療費などの社会保障の維持を考えると、
  仕方がないんじゃないか。他国と比べて日本は
  そもそも消費税が安い国だし。。」

という、心からの賛成ではないものの、
「しょうがない・・・」という大人の意見が多いようです(笑)。

逆に、反対の人は、

「純粋に生活が苦しくなる」

「せっかくアベノミクスで景気が良くなっているのに、
  水が差される。売上に影響する」

「まだまだ無駄な税金を沢山使っているのだから、
  そちらを止めるのが先だろう」

など、こちらも至極真っ当な意見が多いようです。

もちろん自身の生活に大きく関わることなので、
今回の増税を心から喜んでいる人は少ないでしょうが、、

しかし、私個人の意見としては将来に向けて、
「しょうがない」と、しぶしぶ同意するのではなく、

「いい日本を創っていこう!!」
という前向きな気持ちで賛成したいと思っています。

なぜか?

それは、
「消費税」と「2020年の東京オリンピック」を
考えるとわかります。

そもそも消費税の発祥を調べると・・・
この税金が生まれたのはフランスで、税率は19.6%。

さてみなさん、フランスといえば、
国がどの産業で儲けているかご存知でしょうか??

その答えは・・・、

「観光」です。

フランスは世界一の観光立国として有名で、なんと、
自国の人口の10倍以上が観光客として訪れる国なのです!

そのフランスで消費税が高く設定されているのは、
世界から観光に来たお金持ちが、現地で買い物を
した時にお金を頂くというしたたかな理由がある訳です。

ここから考えてみると、
消費税を上げるのは世界から観光客を呼び込み、
その人たちの消費で国を豊かにするためでもあるのです!!

つまり、、

日本がこれから消費税を上げていく目的は、

日本が観光立国として栄えた未来で、来日した外国人から
税金を集める布石であり、将来の主要な財源を
作っている活動とも考えられるのです!(^^)/

そう考えると、世界の観光客からお金を集めて、
美しい日本を作り上げる礎としての増税、と考える
こともできるわけですね。

「2020年の東京オリンピック」は間違いなく
その起爆剤となりうるイベントでしょう。

私たち若年層がこれからの世界で豊かに生きられる日本を
作るために、今日から気持ちよく消費税を払いたいと思います。

2014年度も、楽しく・前向きにいきましょう!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先日、赤坂アークヒルズにあるサントリーホールで
クラシック(ピアノ協奏曲)を聴いてきました。

▼サントリーホール
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/


大人になって初めてコンサートホールで
生のクラシックを聴いたのですが、、

とっても心地よく、楽しい時間になりました(^^)/。

子供の頃にクラシックを聴いたときは、
暇で眠気と闘っていた覚えしかありませんが(汗)、

大人になると、音楽、絵など、自分の中で
芸術に対する感性が変わっていくのを感じます。

一度きりの人生、様々な分野が楽しめる人間に
なれるように、まだまだ好奇心旺盛でいたいと思います。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿