2014年4月26日土曜日

●● 現代を生きる女性に必要なスキル

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.4.26 ┃ vol.195 現代を生きる女性に必要なスキル
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 現代を生きる女性に必要なスキル

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】六本木アートナイト、開催!!

◎六本木で高校生、大学生が大変なことに・・・
  道路に寝たり、乱舞!六本木アートナイト2014

http://goo.gl/FCQ4Ng

今年の六本木アートナイトは
だいぶ盛り上がったみたいですね(^^)/。

今年は行けませんでしたが、来年は日程を空けて
参加したいと思います!


【2】これはナイスアイデアかも??

◎30秒で全身乾かす、ボディー・ドライヤーが話題に!

http://goo.gl/SR6jo3

なるほど・・・。私のような「時間節約人間」には
ピッタリかも!!(笑)安ければ使ってみたい。


【3】スマホもハンドメイドに!

◎5000円から? Google革新的スマホ

http://goo.gl/sFCbKY

スマホの機能や大きさ、デザインまでハンドメイドで
選べる時代がすぐそこに!

Googleのやることは想像の一歩先を行きますね。。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 現代を生きる女性に必要なスキル
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回も引き続き、
【逃げるは恥だが役に立つ】から結婚の話題を続けます。

◎逃げるは恥だが役に立つ
http://goo.gl/d60BWj


先週は男性目線の意見を書いたので、
今回は女性にとっての「結婚の現実」を紹介します。

女性と結婚について描き始めると、
「厳しさ」が浮き彫りにされて少し怖いですが、、

私の意見ではないのでご了承くださいm(_ _)m。

このマンガの中では、バリバリのキャリアウーマンと
して活躍する主人公の叔母さん(52歳)が、先輩として
独身女性が現代で生きるとは、を語ってくれます。

その一部をご紹介すると、

「もう彼氏見つけて結婚したら?」

「いっとくけど“結婚はそのうち・・・”なんて
  思ってたら、そんなもの来ないからね」

「つか、私には来なかったからね!!」

「20代で出逢いがなかったら、
  30代・40代はもっと出会いなんてないわよ」

「50代になったら・・・生理も上がるからね」

「恐ろしい話してあげようか?」

「あたし処女のまま生理上がったからね・・・!!」

「私も“そのうち・・・”、“いつかは・・・”って思って、
  結果52歳で独り・・・。」

「言っとくけどあたし別に不幸じゃないから。
  毎日それなりに楽しくやってるし、仕事もしてる」

「ただ未婚よりせめてバツ1の方がまだ生きやすかったって
  思うのよね・・・。世間的にも心情的にも」

「何が原因だとか周りにあれこれ言われたりするし」

「それに」

「誰からも一度も選ばれないってつらいじゃない?」


▼上記の会話が気になった方は試し読みもできます(1巻)。
http://goo.gl/vVtaLu


なんとも厳しい女性の現実が赤裸々に語られています。。

これは一般的にも認識されていますが、

男性の方が年齢が高くても結婚が可能で、
身体的な変化が少ない。

女性の方が若い方が結婚・妊娠に適していて、
身体的な変化が大きい。

この事実と、「子供を授かる」という身体になって
いる女性が男性とは違う結婚観を持つのは当然でしょう。

そう考えると、、

現代は女性には厳しい時代ですね(>_<)。

晩婚化・少子高齢化から分かる通り、
シングル(独身)がどんどん増え、男性は結婚に
対する意欲が低い。

しかし、動物的本能で子供を作ろうと思う
女性は時間が限られているからこそ、決断を
早くする必要があります。

「おれはまだ大丈夫」と考えている呑気な男性を、

「追い詰めて(結婚を)決意させる」

というスキルは、現代の女性には最も必要なスキル
なのかもしれません(汗)。

社会が便利になって、人と助け合わなくても
生活が出来てしまう現代は考えものですね。

ただ、社会が変化しても、
人間はそんなに簡単に変われないのが常。

その象徴として、
主人公が、上記の会話の後に呟いた一言・・・、

「みんな誰かに必要とされて生きていきたいんだよなぁ」

この言葉、私自身もとっても身に染みます。

いつの時代でも「自分という存在を必要とされたい」
と思う人の気持ちは変わらないでしょう。

これからの時代が、

「人らしさ」を大切にして、
「男性らしさ」「女性らしさ」を尊重できる、

そんな社会になるといいですね(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先日、今月オープンしたIKEA立川店に行ってきました!

◎都内初のIKEA、立川に4/10オープン
http://goo.gl/ACxyQ5

▼立川に新しく出来たIKEA。人で溢れていました。。

それにしてもIKEAは店舗が大きくて広い・・・。

途中からお店を出るための出口を探しまわる
ことになりました(汗)。

近くにある昭和記念公園とセットで行くと、
充実した休日になるので、ぜひ行ってみて下さい(^^)/。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿