2014年4月12日土曜日

●● 結婚の新しいカタチ?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.4.12 ┃ vol.193 結婚の新しいカタチ?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 結婚の新しいカタチ?

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】これは笑える!(笑)

◎つい3度見した。街で見つけたおかしな看板やチラシ19選

http://goo.gl/Tzrqx5

こんな面白い看板が溢れる町を作りたいです。


【2】「猫の気持ち」が体験できるレストラン!

◎人間もキャットフード風の料理が食べられる
  あの『レストラン モンプチ』が帰ってくる。

http://goo.gl/4Tp0cv

去る2月22日「猫の日」にあわせて、
高級キャットフード『モンプチ』が期間限定で
オープンした『レストラン モンプチ』。

大好評を受け、3月25日から1か月限定で復活!

東京メトロ「虎ノ門駅」から徒歩2分の好立地にある
ので、興味がある方はぜひ「猫の気持ち」を体験して、
私に感想を教えて下さい(笑)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 結婚の新しいカタチ?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回から少し、
「結婚」や「恋愛」について書きたいと思います。

実は、今日紹介するマンガを読んでみて、
「この数十年で「結婚」という概念は激変した」
と言っても過言ではない、と思うようになりました。

なぜならば30年以上前であれば、
日本人にとって結婚は、

◎社会的な意義があり、当たり前だった。

・20代で結婚をして、子供を産むのは当たり前。
・逆に結婚をしていないことが社会的におかしい?という状況。
・子供が出来て、家庭を持ち、家を買って暮らすのが幸せ、
  とみんなが思っている。

◎必要性があった。

・夫婦で2人が協力しないと仕事や家事、お金など
  生活が成り立たなかった。
・老後や病気の時など、1人ではとても暮らして
  いけない環境だった。

しかし、社会インフラ・産業の発展により、

・お金があれば1人でも十分暮らしていける社会
・人間関係が希薄な社会

が出来上がり、脆くも結婚神話は崩れ去り、
現代では「晩婚化」「シングル(独身)」が増えています。

事実、私も20代までは、

「なんでみんな結婚するんだろう?」
「結婚すると何かいいことあるの?」

と思っていました。(口にも出してました。。汗)

この気持ちも友人や姉の結婚を見守ることで
だいぶ変わりましたが・・・。

ただ、こうやって少し振り返ってみるだけで、
現代と30年前では、結婚へのイメージ・求めるもの、
夫婦のあり方が“変化”していることがわかります。

この“変化”に鋭く迫ったマンガが見つけたので、
ご紹介したいと思います。

少女マンガなので、
本屋で手にとるのが憚られますが(汗)、、、

内容はとっても面白いです(^^)/。

◎逃げるは恥だが役に立つ
http://goo.gl/d60BWj



このマンガは、超草食系男子(36歳)・平匡と、
派遣切りにあった未婚(25歳)女子・みくりが、
「契約結婚」をする話です。

仕事がなかったみくりが、

「就職としての結婚」
「職場としての家庭」

を選んだことから始まった新しい夫婦のカタチ。

この展開が、コメディタッチで描かれていく
こともあり、えらく面白いんです(^^)/

本格的な結婚をすると、感情と愛情で全てが
うやむやに進んでいく気がしますが(汗)、

この夫婦は「契約」だから、全ての出来事が
「業務」であり「仕事」なのです。

家事や家族イベントを仕事としてとらえると、
女性が何を嬉しく思い、男性が何をして欲しいか、
客観的な視点から観ることができます。

また「職場」とはいえ、
仮面夫婦として2人で同居するからこそわかる、

1人暮らしの時との家計の違い、
家事の手間、体調不良の時のありがたさ、
親戚・友人などの付き合いの変化など、

結婚にはらむ様々な変化を描いてくれます。

「結婚」という言葉を一言でいうのは簡単ですが、
その中にはいいことも・悪いことも、沢山詰まって
いるのでしょう。

「結婚したら自分の人生はきっと変わる!」

と思っている人も多いと思いますが、
その前にこのマンガで「結婚」とは何なのか?
男女は結婚に何を求めているのか?

を見直してみると、とっても勉強になりますよ。

次回は、このマンガに出てくる、

「愛情」や「夫婦における役割」を、
「お金」や「時間」に変換することでわかる、

男女の現実を少しずつ紹介したいと思います。

お楽しみに~(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先日、前職の社長に、
「土佐料理」をご馳走になりました(^^)/。

◎祢保希(ねぼけ) 渋谷店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001323/

ヒカリエの裏にある、少し見つけずらい店舗ですが、
落ち着いていて、接客が丁寧な素敵なお店でした。

カツオの刺身と土佐牛をしゃぶしゃぶにして、
野菜と一緒に食べる「土佐しゃぶ」は絶品ですよ。

機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿