2014年4月20日日曜日

●● 男性が結婚に求めること

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.4.20 ┃ vol.194 男性が結婚に求めること
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 男性が結婚に求めること

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】男性の女性化が進行中?

◎その辺の女子よりかわいい!?「女装男子」増殖の理由
http://goo.gl/pMFtiK

ここ数年、女装をする男性が増えてきているらしい。
しかも、最近は女装のレベルが上がっているとか。。

救いなのは、女装をしているからといって
彼らの恋愛対象が「男性」ではないこと。

まさしくボーダレス社会ですねm(_ _;)m。


【2】悪の権化がこんな姿に・・・。

◎「ダース・ベイダーの五月人形」がかっこよすぎる!
http://goo.gl/og7nlO

『スター・ウォーズ』公開35周年を迎えたのを
機に叶った逸品。熟練の職人達による手作業制作なので、
その仕上がりは目を見張るものがある・・・。

展覧会、やって欲しいですね!


【3】夏に向けて、新しいかき氷屋がオープン!

◎六本木に新感覚かき氷カフェバー「yelo」オープン!
http://goo.gl/Pe8X2v

きめ細かく削った氷に、ミルクベースの特製シロップを
かけた“新感覚”のかき氷が楽しめるお店が
六本木にオープン。深夜も営業するそうです。

暑くなってきたら、一度は行ってみたい(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 男性が結婚に求めること
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回も先日読んだ漫画から結婚の話を続けます。

◎逃げるは恥だが役に立つ
http://goo.gl/d60BWj


このマンガの登場人物に、風見(男・28歳)という
イケメンのシステムエンジニアがいます。

▼イケメンシステムエンジニアの風見くん。

1巻で彼が彼女と別れるシーンがあるのですが、
その際の「結婚観」が20代・男性の意見の核心を得て
いる気がするのでご紹介します。

以下、風見くんの結婚観を示す台詞です。

「君と結婚して、何のメリットがあるの?」

「1人でもやっていけるし、いまの生活にも特に困ってない」

「むしろ結婚することで1人の時間が減って、
  安らげない気がするなぁ」

「もちろん、寂しさを感じることはあるよ。その時は、
  友人と酒を飲んだり、食事をすればいい」

「お互いの家族とか親戚のイベントが増えて、
  人間関係の煩わしさが増える気がするなぁ」

「稼いでも、自分が使えるお金は減って、我慢が増える。
  大変な仕事に見合わないと思うんだよね」

「だから、君とは付き合っていて楽しいけど、
  結婚は考えていないよ」

この意見・・・、いかがでしょうか?

女性からは「女の敵!」と罵られそうな内容ですが(^_^;)、

良い・悪いではなく、事実として上記のような状況は、
結婚をすることで発生しそうです。

また、先週も書いたとおり、住む場所が自由に選べ、
1人でも暮らせる社会インフラ・サービスが整ったことで、
結婚の必要性が低くなったことも影響しているでしょう。

多くの男性にとって、
「別にいまの状態で困っていない。。」という状況が
作り出されてしまったようです。

もちろん、男性である以上は性欲もあるし、
人間である以上は人と一緒にいたい、と思うはず。

しかし、現在の40代の中年男性に結婚の現実を
嫌というほど聴かされた若い男性が、結婚に意欲を
感じなくなる理由も分かる気がするのです。

この数十年間で、いつの間にか、
「結婚しなくても平気な社会」が作り上げられ、
「結婚の意味」が失われてしまったようです。

結婚願望の強い女性には、
しんどい時代になったのかもしれません(>_<)。

私自身も「別に独身のままでいい」という持論を
持った人に、何の偏見もありません。

しかし一方で、忘れがちですが、
結婚の良い面も観る必要があると思うのです。

このマンガの中でも、いままでずっと独身で一人暮らしを
してきた男性が、契約結婚をすることで、

・夫婦だからこそ築ける人間関係(友人)があること

・体調不良や仕事で忙しい時に、支えてくれること

・暖かいゴハンを作ってくれたり、一緒に食べられること

・ハグをしたり、手をつないだりして安らぐこと

・何か問題があった時に、1人ではなく2人で問題に向き合えること

などを通じて、結婚の良さを実感していきます。

そして極めつけは、彼が「なぜ結婚したんですか?」と
質問をされて話したこの言葉・・・、

「一人でなんでもできるけど、でも安心って実は、
  人が与えてくれるものなんだなって思ったんですよ」

これこそが、男性(というより人が?)求めている
究極の感情なのかもしれません。

1人でいては立ち向かえないことも、2人でいると
やってみようという勇気が沸くのが人間という
生き物なのかもしれません。

男性で結婚に興味のない方も(笑)、
気になった方は、ぜひ読んでみて下さいね(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先週は、吉祥寺の井の頭公園の中にある花見が
できるお店で宴をしたきました。

◎サブライム 吉祥寺井の頭公園店
http://goo.gl/dF7rmc

すでに桜は散ってしまっていましたが、
眺めもよく、料理も美味しくとってもいいお店でした。

井の頭公園で遊ぶ時は、ぜひ行ってみてください。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿