2014年1月26日日曜日

●● 【就職相談】 純粋な大学生へのアドバイス

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.1.26 ┃ vol.183 【就職相談】純粋な大学生へのアドバイス
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 【就職相談】純粋な大学生へのアドバイス。

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】自転車が空中を走る・・・だと?

3年後、ロンドンに空中自転車レーンが登場!?
http://goo.gl/xbZwLl

私の3年後の予定に、ロンドンが入りました(笑)。
映画の世界みたいで素敵な構想ですね~(^^)/。

【2】鍋の上にアートが出現!

鍋に入れる大根おろしでカピバラ?カエル??
http://goo.gl/YVYttZ

日本人はなんでもアートにしてしまいますね(笑)。
次はどんな食材が変身するのか楽しみです(^^)。

【3】実用化希望!ペンもここまで来た・・・。

遂に出た!本当に空中に描ける3Dペン!!!
http://goo.gl/t1vK7i

動画を観るとまだまだ荒削りですが、
ついに空中にペンで描ける時代がやってきますね。

表現の幅が一気に広がりそうです!(^^)/


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 【就職相談】純粋な大学生へのアドバイス
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今週、ある集まりで出会った大学生(男)と
話している内に、就職活動の話題になりました。

現在、大学3年生は就職活動の真っただ中。

土日に慣れないリクルートスーツを着て、
会社説明会に参加する学生を見かけるようになりました。


私が話した彼はまだ大学2年生だったのですが、
先輩が就職活動を始めたようで、彼がいま感じている
ことを相談されたのです。

その彼が言うには・・・、

「僕は、将来自分のやりたいコト・好きなことで独立したい
  と思っています。いまはどんな企業に入ってもいつ潰れるか
  分からないですし、自力を付ける必要があると思うんです。」

これを聴いて私は、
「あぁ、やる気があるいい子だな~」と感心しました。

優秀な若手ビジネスマンが大勢出てきて、
一緒に仕事ができると嬉しいですね(^^)/。

私ももっと仕事ができるようにならなくては、、
と刺激をもらえます。

そんな彼と話している内に、ふと、こんな質問をされたのです。

「私のような人はやっぱり、ベンチャー企業や小さい企業に
  就職して会社全体を観ながら働いた方がいいですよね?
  大手に入って、人と同じような仕事をしてもダメだと思うんです。」

・・・みなさん、

自分がこの質問を振られたら、どう答えますか??

これを聴いた瞬間、正直私は・・・
「あぁ、なんて純粋で、洗脳されやすい子なんだ・・・」
と思ってしまいました(>_<)。

そこで、私も少し真剣になって、自分の考えを伝えた方が
いいと思い、下記を率直に伝えました。

「それは違う。真逆だよ、真逆。君のような人間は、
  誰でも知っている大手企業を目指した方が、絶対にいい。」

と、アドバイスをしました。

私は自身の体験もあって、就職に関して、
「就職するなら誰もが知っている大企業を目指した方がいい。」
という持論を持っています。

その理由は、

・仕事における基礎をしっかりと教えてくれる。
→中小企業だとOJTという名目の元、そんな余裕はない。

・仕事の上で関わってくれる上司・同僚の人数が多い。
→色んな人の働くパターン・価値観が体感できる。

・入ってくる情報量が多い。
→大企業の情報収集インフラはすごい。

・人事や総務、法務も含めた会社の仕組みが観える。
→バックオフィスや法務など企業の裏側がわかる。
 (中小企業にはそれほど裏側がない。ほぼ営業。。)

これらを体験することは、大企業の方が有利なのです。

また特に上記の彼のような場合、独立する時や、
自分で何かを始めるときの信頼度が違うのです。

これは、私も最初にI社という会社に入ってよかった
ことだと、いまも実感しています。

これをわかりやすく言うと、例えば、

「トヨタ自動車に5年間勤めていました。」という人と、
「社員3人・家族経営の鈴木オートに5年間勤めていました。」
という人がいたら・・・、

あなたは大事な仕事を、どちらの人に頼みますか?

私は明らかに、元トヨタ自動車の方に頼むでしょう。

いまの時代、ベンチャー企業や小さな会社が、

「大企業にいく人は保守的だ。」
「仕事を任せられるスピードが遅い大企業は現代に適さない。」
「ベンチャーこそ自分の実力をつける一番のフィールド。」

などと言っていますが、私は就職という最初の会社を
選ぶシーンでは、明らかに上記は間違えていると思います。

実際に入社して、ダメになっていく新入社員を
観た経験も含めてそう思うのです。

彼らが上記のように言うのは、
簡単にいうと自分たちに採用力がないから。

自社に優秀な人を採用したいからこそ、
上記のような謳い文句を口にしているのです。

「ベンチャーで自分の可能性に挑戦してみよう。」
「大企業では体験できない幅の広さが体験できる。」

社会で言われているあたかも正しそうな意見・風潮は、
一見正しそうに聴こえても、実際には誰かにとって
都合のいい話の場合があります。

誰が・どんな意図で、そのような風潮になっているのか、
自分の目と耳と情報で、しっかりと判断できる視点を
身につけたいですね。

純粋な人ほど、気を付けて下さい(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日、知人から紹介された日本橋三越で開催している
中村征夫さんの写真展に行ってきました(^^)/。

◎ 海への旅
http://goo.gl/WRjkpa


私は今回の写真展で中村征夫さんを初めて知ったのですが、、
展示してある海の写真が予想以上の迫力でビックリ!!

大迫力の接写で色とりどりの生物をおさめた写真に
圧倒されてしまいました。。

▼中村征夫さんの作品集
http://www.squall.co.jp/gallery/page_1.html

今回は「海(の中)」の作品でしたが、
その他にも「恐竜」「遺跡」「宇宙」には、
神秘という名の「男のロマンが」溢れていますね(^^)/。

思わず展覧会があると行ってしまうテーマです。
みなさん、オススメがあればぜひ教えて下さい!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿