2014年2月5日水曜日

●● 向き・不向きは思いこみ?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.2.5 ┃ vol.184 向き・不向きは思いこみ?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 向き・不向きは思いこみ?

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】女性にはやはり憧れなのでしょうか??

◎「お姫様抱っこ」に応募殺到8132人
http://goo.gl/j3ACM8

日本相撲協会公式アカウントのフォロワー3万人突破記念に
企画された「お姫様だっこしてもらえる権」に応募者殺到。
男にはこの感覚、わからないっす。。

【2】次のアートは・・・バナナ!!

◎「バナナ彫刻」のリアルな顔で脱力の輪
http://goo.gl/nD8Pab

今週の日経でみつけた記事。先週の大根おろしに続き、
アートにならない食べ物はないのではないでしょうか?

【3】これからの時代、増えそうです。

◎森三中・大島美幸が“妊活”で休業を正式発表
http://goo.gl/y6OwyT

女性にとって「子供を産む」と「仕事をする」の両立は
ずっと課題になっている気がします。これからの時代、
こういう選択肢を取る女性も応援していきたいですね。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 向き・不向きは思いこみ?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

よく、仕事の相談をされるとき、

「私は~~には向いていない。」
「私に~~はできない。」

という言葉が出てきます。

例えば、

「私は社交的ではないから、営業は向いていない。」
「人を管理するのが苦手だから、上司・管理職はなりたくない。」

などなど。。

自分自身に対している抱いている性格や思いこみから、
仕事への向き・不向きを判断しているのです。

私も最近まではこの意見に賛成で、できるだけ個々人が
向いていることを仕事にするべきだと思っていました。

しかし、最近はまったく意見が変わりました。

その人の向き・不向きよりも、もっと大切なことが
あると感じるようになったのです。

それは、その仕事に対して、

「意味・意義が感じられるか」
「長く続けようと思っているかどうか」

この2つの軸が大切だと思うようになったのです。

あたかも人は、生まれた時から持っている才能・素質を
過大評価してしまい、それに合うことさえ見つければ、
楽しく仕事ができる気がます。

しかし、その才能・素質って、、
なかなか見つからないですよね(汗)。。

そもそも向き・不向きとは、何でしょうか?

例えばイチロー選手は、「野球に向いていた」から、
あそこまでの選手になれたのでしょうか?

確かに、足が速く、目がよくて、
いい選手になる素地は揃っていたのかもしれません。

しかし、それであればサッカーでもいい選手に
なれたはずだし、他のスポーツでも活躍できたはずです。

でも彼は、野球というスポーツを、

子供のころからずっと続けて、
自分がそれをすることで極めたいという覚悟を持って、

続けてきたからこそ、いまのポジションを
築いている気がするのです。

この考え方はある意味、自分自身への慰めです。

私はいま、管理職(上司)という仕事に就いていますが、
この仕事は、初めは自分には到底向かない、
と絶望していました(>_<)。

もともと私は、

管理されるのが嫌い、
人に細かいことを言われるのが嫌い、
自分のアイデアを形にしていくことに興味がある、

という、管理職には不向きな性格だと考えていたのです。

しかし、自分が考える向き・不向きよりも、

「長く関わる覚悟があるか?」
「その仕事をする意義・意味があるか?」

という質問に自分なりの解答ができさえすれば、
どんな仕事でも可能性があるのだと考えるようになり、
少し気が楽になったのです(^^)/。

(まだ目の前の仕事はダメダメですが。。)

これからの時代は、1人の人が複数の仕事を
抱える時代になるでしょう。

仕事との新しい出会いを、沢山作っていきたいですね(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

お店や百貨店に行くと、
すでにバレンタインムード一色ですね。。

今日私は、東京駅にあるバレンタイン期間限定ショップ、
ブラックサンダー「義理チョコショップ」に行ってきました。

▼義理チョコというコンセプトが面白い。。 

▼ショップ限定のブラックサンダーが沢山並んでいました。


◎特設ホームページはこちら。
http://xn--eckva2co0e7a8j1a7dc.com/

クリスマス、正月、バレンタインと、
季節イベントの盛り上がりはやっぱりすごい(^^)/。

私は偏屈なので、あまりみんなが盛り上がっている
ことには参加したくないのですが、最低限楽しめるよう
努力したいと思います(汗)。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿