2014年2月11日火曜日

●● 時間との付き合い方

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.2.11 ┃ vol.185 時間との付き合い方
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 時間との付き合い方

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】やっぱり、広告はクリエイティブが必要!

◎たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告
http://goo.gl/2WhxFq

思わず目を惹かれる、
えっ、どういうこと?と考えたくなる、
なるほど~、と唸らせる、、

広告って、やっぱり面白いですね。

【2】えっ・・・、日本、大丈夫??

◎正解率4割の計算式が意味不明だとネットで話題に。
http://goo.gl/I2dFVt

・・・まじっすか??
これは流石に、解ける問題です、、よね??

日本の将来が心配です。。

【3】新しい世代の台頭。

◎メディアでも話題!女子高生起業家「椎木さん」がすごい!
http://goo.gl/SuJC0z

中学3年生の時に会社を立ち上げ、高校1年生の現在は、
世界に日本のJKのかわいい文化ををモットーにした番組
「Tokyo Teens TV」の企画などを手掛ける。

驚くべきはそのライフスタイルで、
15時までは学校で授業、その後は自社オフィスか、
ビジネスパートナーの企業に出向き打ち合わせ。

18時からはお仕事でお会いした方々との会食をし、
22時に帰宅し、お風呂に入ったり宿題をしたりして
24時には寝る…という生活だそうです、、すげー(@_@。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 時間との付き合い方
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

休日の時にも、
会社で仕事をしている時でも、

私の頭の中では常に、

「やりたいことが半分もできていない・・・」

「資料の提出期限が迫っているが手が付けられていない・・・」

「もっと時間さえあれば・・・」

こんな思いが渦巻いています。

今日という1日で、

もっと沢山の仕事が終わるはずだったのに・・・。
もっと多くの人と会えるはずだったのに・・・。

「俺って、仕事遅いなぁ。」
「時間の使い方、下手だなぁ。。」

そんな後悔?自己嫌悪?が、
まったくない状態で夜眠れることなど、
1週間に1回あるでしょうか。。

少し言い過ぎだとしても、いまの私たちの生活が
「時間」に追われていることには違いないと思います。

テレビ、インターネット、スマホを観ていると、
様々な情報が入ってきてあっという間に1時間が経ち、

Facebook、Twitter、LINE、メールなど、人と気軽に
繋がるツールができたことで、私たちの時間は、
とても簡単に分断されるようになりました。

仕事をしていても、情報のやり取りが増えたことで
1人当たりの処理量は増え、目の前のことに忙殺されがち。

その結果、長期的な取り組みは頓挫することが
通常化し、緊急度が低い仕事はすべて後回しにされて、
結局やらずに終わる。。

そんな、目の前の仕事しかできていない・・・
という不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

これは反省ですが、
私自身も、すごく(?)忙しく日々を送っています。

特に30代になってからは、

自分のこと(やるべきこと・やりたいこと)だけではなく、
他人のこと(後輩・他部署など)も含めて仕事と捉えると、
その範囲は無限大。。。

他人の質問や問題に対応をしているだけで、
あっという間に1日、1週間、1か月が過ぎる・・・。

主体的に自分がやるべきことと考えた仕事を
する時間がどんどん減っていることに気づきます。

しかし、それでも、

目の前のことに振り回されず、自分の向かうべき
方向性に舵を切って、仕事を進めていくためには、、

「時間とどう向き合い、どう使えばいいのか?」

「時間が経つにつれて、徐々に良くなる流れをどう作るか?」

「どうしたらより多くの人と会い、役に立てるのか??」

という工夫をする必要があります。

時間という、

人に唯一平等に与えられた資源をどう使うかで、
人生が決まったり、変化することは間違いありません。

この「時間」というテーマについて、私なりにわずかながら
工夫していることを来週から書きたいと思います。

みなさんは、時間とうまく付き合うために、
どんな工夫をしていますか?

もしご意見があれば、ぜひ教えて下さい!(^^)/


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先日、六本木にある国立新美術館で開催中の
「メディア芸術祭」に行ってきました!

◎第17回文化庁メディア芸術祭
http://j-mediaarts.jp/


アート、
エンターテインメント、
アニメーション、
マンガなど、、、

よくわからない現代アートから、
日本らしい作品、
私が大好きなエヴァまで、、

近未来?を連想させるような作品が揃っていました。

特に今回は、マンガでは「ジョジョ」が注目されていますが、、
私はこの漫画ついていけませんでしたm(_ _;)m。。

▼ジョジョの展示にはたくさんの人が。。

今週の日曜日まで開催されていますので、
興味がある方は、ぜひ行ってみて下さい(^^)/。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿