2013年1月1日火曜日

●● 1年間の構想を描く。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.1.1┃ vol.128 1年間の構想を描く。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

あけましておめでとうございます!
ついに、2013年になりましたね。

1月1日の元旦、いかがお過ごしでしょうか?

昨年がいい年だった方も、あまり思い通りに
ならなかった方もいると思いますが、、

年始は、いままでとは違う新しい自分を
思い描ける時だと思います。

新年早々、あまり難しいことを書く気にも
ならないので、多くの人が年始に立てる計画や構想の
大切さについて書きたいと思います。

今年も1年、楽しみましょう!(^^)/


考えごとが好きな私は(汗)、

年末の休みに、少し時間をとって、
昨年の自分自身を振り返りを行いました。

いやーーー、

去年1年間、個人的には失敗ばかりでした。

個人で仕事をもらう難しさ、
お金が足りない時のしんどさ、
組織で仕事をする上での役割など、、

「自分がいままで仕事や組織のことが、
 何もわかっていなかったんだ・・・。」

と思わされる体験が沢山できました。

仕事のやり方や、組織の在り方、
上司・リーダーのやり方に、

文句を言うだけなら誰でもできる。

しかし、自分が不満を言っている「現状」にも、
そうなっている理由があって、それを知った上で
【変える意思・力】が必要だとわかりました。

「~~はおかしいと思う!」
「もっと~~して欲しい!」

という主観的で・子供のような発言ばかりしていた
自分が、子供だったなーー、と反省しましたm(_ _)m。

それを踏まえて、

2013年は目の前の仕事を楽しみながら、
「変えること」に、打ち込みたいと思います。

やっぱり1年の始まりって、いいですよね。

「今年こそ~~をやりたい!」という意欲や、

「今年中には~~に行ってみたい。」という計画や、

「今年は~~な人に出会って思い出を作る!」
という構想など、、

新しいことにチャレンジの意欲が、自然と
高まる時期だと思います。

もちろん、普段の日常が始まった途端に、
「年始に考えた計画がまったく実現できなかった・・・。」
という失敗談を持つ人も多いでしょう。

私自身も、毎年いろんな構想が挫折しています(笑)。

しかし、それでも私は、
年始にはその年にやりたいことの計画や構想を
考えることがとっても大切だと思います。

なぜならば、

自分が何をやりたいのか、
自分が何を目指しているのか、
自分がどんな人と出会いたいのか、

を自覚しておけば、そのチャンスを掴める
確率が上がると考えているからです。

私も含めて、みなさんが
年始に自分の中で自覚した“かすかな意識”が・・・、

日常の中で、

芽生え、機会を得て、
大きな変化を起こすことを願って、、

今年最初のメルマガとさせて頂きます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

皆さまにとって素敵な一年になりますよう、
心からお祈り申し上げます!

2013年も1年間、どうぞよろしくお願いします(^^)v。

0 件のコメント:

コメントを投稿