2013年1月20日日曜日

●● 毎日を快適にする『文房具』

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.1.20┃ vol.131 毎日を快適にする『文房具』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。
寒い日が続きますね。

先週の大雪もすごかったですが、
明日の夜くらいからまた雪の予報が出ています(>_<)。

インフルエンザも広がってきているようなので、
体調管理には気をつけましょうね(^^)/~。

さて、今回は私が大好きな「文房具」をテーマに
書きたいと思います。

私は「文房具は毎日を快適にするツールだ!」
と考えています。

みなさんも、自分だけの文房具を見つけて下さい!


いままでにも何度か書きましたが、
私は文房具が大好きです。

最近は雑誌などで特集されることも多くなっていますが、

・仕事をしていると毎日使うものであること。
・契約書などの重要な書類にも必ず直筆が必要なこと。
・自分の頭の中を表現するのにとても便利なこと。

である文房具を、「安い」という理由だけで
選ぶ人の気持ちがわかりません!!

もしそのような考えをお持ちの方がいたら、
即刻、考えを改めて下さい。

実際に、自分の持ち物に気を遣って・好きな物を選ぶ
ようにすると、毎日の快適度が予想以上に上がります。

それに気づいた時には、
「いままで、なんて損をしていたんだろう?」
と後悔の念すら浮かぶでしょう・・・。

そこで今回は、私が毎日使っている
お気に入り文房具をご紹介します!

ここで紹介されている物に限らず、
文房具にこだわると、

・キレイな字を書きたくなる。
・文章をたくさん書きたくなる。

などの効果もあり、生産性が高まるハズ(?)です!
ぜひ試してみて下さい。


【シャープペン】

私の“相棒”ともいえる、毎日ノートを書くのに
必ず使っているシャーペンです。

これは私の思い込みかもしれませんが、
ボールペンよりもシャーペンの方が書きながら
発想が広がる気がします。

私はすでに、このペンじゃないとノートを書きたくない!
とすら思えるほど気に入っています。

◎ PURE MALT ダークブラウン(M5-1025)
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/pure_malt/index.html


太さ(私は細めが好きです)、
手に持った時のフィット感、
触り心地など、

全てがとっても快適なペンです。

価格も1,000円と、買ったら大切にしてしまう
絶妙な価格帯なので(笑)、

ぜひ1本、持ってみてはいかがでしょうか?


【ボールペン】

大切な書類にサインをする時、必ず必要になるのが、
ボールペンです。

これも安いもので100円から、
高いものだと10万円以上のものまで・・・、

ピンからキリまでありますが、私は昨年、
大切な友人からもらったこのペンを重宝しています。

◎ CROSS クロスセンチュリーIIボールペン
http://www.e-zakkaya.com/htm056/056CR0620.htm


ボールペンは特に、自分の名前を彫れるシリーズが
多いので、良いものを買って、自分だけのペンとして
長く使うことがオススメです。

自分では買わない人も多いので、
プレゼントとしてあげるととっても喜ばれますよ(^^)。


【スケッチブック】

人と打ち合わせをするとき、
1人で何か企画を考えるとき、

このスケッチブックがあるだけで、発想の広がりや
スピードが格段に良くなります。

昔から見覚えのあるスケッチブックだと思いますが、
これだけ便利な物を使っている人は、あまりいません。

◎ スケッチブック B5(マルマン)
http://www.e-maruman.co.jp/products/sketchbook/zuan_book/
サイズをB5を選ぶと、バックにも入りやすく、
書くのにもちょうど良く、使い勝手がいいです。

価格も安いので、私はいつも5冊くらいまとめ買いを
しているのですが。。

持っているだけでオシャレにも見える(?)、
優れものです。これはぜひ試してください!


【ホワイトボード】

私はホワイトボードが大好きです。

どれくらい好きかというと、自分の部屋に
置いておきたいほど好きです。

いつでも・気軽に書けて、すぐに消せる。
こんなに素敵なツールは一体誰が発明したのでしょうか?

そのホワイトボードを、最近は持ち歩くことができる
ようになりました。

◎ NUboard
http://www.obun.co.jp/cansay/nuboard.html


実はこの「NUboard」は先日、
ある人からプレゼントとして頂きました。

まだ使い始めたばかりなのですが、
まず見た目がかっこいい(←大切)ので、
とっても気に入っています。

会社にホワイトボードがない方は、ぜひ試してみて下さい。


以上が、私がお気に入りの文房具です。

上記以外の物でも、自分が「これが好き!」と
思える文房具を持つと、思った以上に毎日の「書く」
という単純作業が楽しくなります。

週末にロフトや東急ハンズに行った時に、
ぜひ文房具コーナーへ寄って、探してみて下さい!


=============================================================

先週、「川柳」の企画をテーマにしましたが、
今週もYahoo!に下記のニュースが出ていました。

◎ 【Yahoo!ニュース】バレンタイン今どき川柳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000049-mycomj-life

なぜ「川柳」の優秀作品は、
必ず皮肉を込めた内容になるのでしょうか?(汗)

これも、時代を反映しているのかもしれませんね。。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿