2013年1月6日日曜日

●● [情報求ム!!] 英語が学べるサービス

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.1.6┃ vol.129 [情報求ム!!] 英語が学べるサービス
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

年末年始の休みも今日で終わりですね。
みなさん、お休みは満喫できましたでしょうか?

明日からは通常の仕事が始まります。

今年も、仕事・プライベート共に、
充実した1年にしたいですね!

改めて、今年もよろしくお願いします。

今回は、私がそろそろ取り組まなくてはいけないと
感じている「英語」について書きます。

みなさん、ぜひいい情報があったら教えてください!


年末年始にかけて、恒例のことながら、

「昨年の振り返り」と、
「今年やりたいこと」を、

いろいろと考えていました。

その中の1つに、
「そろそろ始めないと、まずいな。。」
と思っている分野があります。

月並みですが、、、

それは、「英語」です。

いままで私は、

「5年後には携帯の同時通訳アプリが発達して、
 言語教育は必要無くなる!」

という理由を掲げ、逃げ回っていました。

(実際にいまも、半分くらいそう思ってます。)

しかし、身の回りの人が海外で仕事をする機会が
増えてくると・・・、

やはり、取り組む必要性があると感じるのですm(_ _)m。

今後40年間(約70歳まで)、自分が仕事を続けようと
思うと、いまの時期に「英語」を覚えておくと
描けるビジョンがまったく違うからです。

実際に昨年、バンコク・ミャンマーに行ってみて、
私の中で「海外で働く」or「海外の仕事をする」
という展望が、一気に拓きました。

今後発展していく海外の市場で、自分の出来ることを
仕事にして、日本にも貢献したいという気持ちが素直に
湧きおこりました。

しかし、

そこでどうしても障害になるのは、
「言葉の壁」です。

現地の人たちと対面でコミュニケーションができる
ことは、信頼を得ながら仕事を進める土台となります。

また、中国・韓国・シンガポールなどの、
「英語が当たり前に話せる学校教育」を見ても、
現代という時代は、

「英語ができることが当たり前」

だと思われても仕方がありません。

(今後はこの流れが加速していくと思います。)

ただ、英語を学んでも

「結局、しゃべれるようにならなかった。」
「自然と行かなくなってしまった。」
「しゃべる場がなくて、意味がなかった。」

というお決まりのパターンは嫌なので、
最近は、「英語」を良質に学べるサービスを探しています。

みなさん、もし、私と同じような考えを持ち、
英語が学べるサービスをご存じだったら、ぜひ教えて下さい!

普通の英会話だと継続できるイメージがないので、
いま検討しているサービスは、

◎ マンツーマンオンライン英会話

「レアジョブ」
http://www.rarejob.com/


【概要】
フィリピンの学生と、自分が話したい分野の
英会話ができるオンライン英会話サービス。

【料金】
毎日25分プラン:5,000円(月)
週末毎日25分プラン:3,000円(月)


◎母国語を教えあう相互添削型SNS

「Lang-8(ランゲート)」
http://lang-8.com/


【概要】
自分が学びたい言語を母国語にしているユーザーを
Lang-8内で見つけてリンク申請して教え合う。
例えば、アメリカ人は日本語で、日本人は英語で、
それぞれ日記を書き、互いに添削しあう。

【料金】
基本プラン:無料!
プレミアムプラン:$7/月 or $63/年(共に継続課金)

上記2つのサービスはかなり面白そうです。

SNSやネットインフラを利用すると、
教育の機会は格段に広がります。

私のような世代が、

英語を容易に覚えることができて、
海外から仕事を取ってくることができれば、

成熟・縮小の流れにある日本の市場も、
大きく変わるのかもしれません。

あくまで将来は広く・良い展望を持ち、
準備をしながら、今年は目の前の仕事に
打ち込みたいと思います。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。


=============================================================

上記に書いた「英語」の必要性を感じていながらも、
まだまだ、アプリに期待している私もいます(汗)。

そのアプリですが、現在急速に精度が上がって
きているようですよ。

◎ セカイフォン
~同時通訳で海外の人たちと通話しよう ~

http://andronavi.com/2010/09/47352

◎ 音声通訳 Pro
http://social-design-net.com/archives/3477


これらのアプリの精度・スピードがあと3倍くらいに
なれば、世界中の「言語の壁」が無くなる気がしますが・・・。

テクノロジーの進化は、すごいですね。

一刻も早く世界中の「言語の壁」をテクノロジーが
取りはらって欲しいと思います(笑)。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿