2013年1月14日月曜日

●● 「川柳」の進化が凄まじい。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.1.14┃ vol.130 「川柳」の進化が凄まじい。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

雪、すごいですね!

私はいつも、駅前のスターバックスでメルマガを書いて
いるのですが、流石に今日は人が少ないです。

みなさんも、今日の帰り、そして明日の朝は
道に気をつけて下さいね(*_*)。

今回のテーマは、私が今週見つけた素晴らしい
「川柳の企画」をご紹介したいと思います。

いつの間に「川柳」はここまで進化したのでしょうか?
この驚きを、ぜひ共有させて下さい!


最近、「川柳」の企画が次々と立ち上がっている
ことを知っていますか?

『R25』などを読んでいる方はご存じだと思いますが、
様々な分野で“傑作”と呼べる作品が生み出されているのです。

その分野を挙げると、

サラリーマン川柳や、
トイレ川柳、
オタク川柳まで、

多様なテーマで川柳の企画・選抜がされています。

そして、応募された作品を読むと・・・、

なんともハイレベルな作品が。。
思わず、「なるほどね!(笑)」と笑いながら共感して
しまう作品が続出しています。

私が、これはすごい!と思った作品を紹介すると、

【サラリーマン川柳】では、

「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」

「何になる? 子供の答えは 正社員」


【トイレ川柳】では、

「生涯の 決断だって するトイレ」

「ママ携帯 持ってトイレは 長くなる」


【オタク川柳】では、

「一児より 二次に手をかけ 家事惨敗」

「待ち受けを 見た同僚に 謝られ」

など・・・、

時代性、
社会性、
ユーモア、

をたっぷりと取りいれた作品が満載で、
読む人が読めば、思わず笑ってしまうでしょう。


そして最近、

新たに発表された川柳の企画が、
「営業マン川柳」です。

この企画の主旨は、

「営業という仕事にスポットライトをあて、
 みんなで笑いを共有して明るく元気な日本を作る。」

というものでした。

私は営業という仕事への思いが強いこともあり、
かなり共感できたので、みなさんにも紹介させて頂きます。

まず始めに、
投稿された作品をご紹介すると、、

「自社製品 売るが家では 他社製品」

「客の身に いいえそれより 部下の身に」

「セールスは 油売るのが 得意です」

などなど、基本的に皮肉たっぷりの内容が満載です(汗)。

しかし、営業マンを一度でも体験したことが
ある方であれば、上記の作品にも

「そうそう!」と共感してしまうのも事実でしょう(^^)/。

投稿作品の中から選ばれた入選作品は更に皮肉に
磨きがかかっていて、

【入選作品】

「腕利きの 女課長が 売れ残り」

「営業で 家は売っても 俺借家」

「上司より 厳しい妻の 課すノルマ」

「検討中 いっそNOだと 言ってくれ」

など、普段は言いたくても言えない心の声が満載です。。

もうこのあたりになると、営業マンだったら、
「俺と同じ思いを抱えている人がいたのか!!」
と小躍りしたくなる気分になるでしょう・・・。

そして、

投稿された作品の中でも、最も栄えある作品として
選ばれた【最優秀作品】は、


「またおいで 本気にしたら またきたの」


が選ばれました!!

最初に訪問してから、もう一度訪問するはどうしたらいいか?
という営業マンの心理を的確にとらえた作品です。

※その他の投稿はこちらで見れます。

◎ 「営業マン川柳」 公式ホームページ
http://eigyokaigi.jp/senryu2012/

◎ Facebookページ
http://www.facebook.com/eigyo.senryu


上記の作品を読んでいて、
私は「川柳」という表現方法の凄さに、舌を巻きました。

【5-7-5】の合計17文字だけで、人の心に共感を起こし、
その上、笑いまで取って、気持ちを明るくしてしまうのですから。。

私が毎週、
400文字以上の文章を書いても難しいというのに(汗)。

そう考えると、文章やメッセージは、
「長い」「短い」に関わらず、表現次第でいくらでも
人の心を動かし、感情を変えることができます。

伝える手段としての
「言葉」「単語」「文章」の選択肢は、無限ですね。

私も上記の「川柳」くらい、共感を持ってもらえるように、
短い文章で、人の気持ちを明るくできる文章を
目指したいと思います(^^)/。

言葉って、本当に不思議ですね。


=============================================================

このニュース、残念すぎます!
もう一度考え直してはもらえないのでしょうか!?

◎デス・スター、高すぎて建造却下!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/barack_obama/?1358128507

▼映画「STAR WARS」に出てくる宇宙要塞デス・スター。

デス・スターを作ることになれば、

雇用促進、
宇宙開発、
国の活力、
子供の夢、

などなど、莫大な効果が期待できます。

「オバマ大統領、この件、もう一度考え直して下さい!」

と直談判したい!

もし署名活動に及んだ場合、喜んで名前を書きたいと
思いますので、みなさんもご協力をお願いします(^^)/。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿