2012年12月23日日曜日

●● 文章から滲み出るもの

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.12.23┃ vol.127 文章から滲み出るもの
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今年も残すところ、あと1週間となりました。

巷で言われていた、

「2012年12月21日(or23日)に人類が滅亡する。」

というマヤ文明の予言が当たらず、再びこうして
メルマガが書けることに感謝しています(笑)。

個人的には、
様々な出来事・変化があった2012年ですが、

今年も1年間このメルマガを続けて、ふと、
自分が書く「文章」に対する感覚が、変化して
いることに気づきました。

そこで、今回は文章によって伝えられることや、
滲み出るものについて、書きたいと思います。

文章に興味のある人に参考になれば幸いです。


私がメルマガを書く時に心がけていること。
(というか、心がけなければいけないと思っていること。)

それは、

「人が書いた文章を読むのは大変である(労力がいる)。」

ということです。

また、

「どんな文章でも、たとえ無料だとしても、
 読むには時間が必要で、楽しくなかったり、
 役に立たなければマイナスの影響がある。」

と考えるようにしています。

少し大袈裟かも知れませんが、、

それくらい人の文章を読んで、その意図を汲み取る
という作業は、人に対して負荷をかけると思います。

しかし一方で、

私は本や雑誌などで、人が書いた文章を読むのが大好きです。

可能であれば、1日1回は本屋に行って
色々な本・文章に触れる機会を持ちたいと思います。

「なぜそれほど、文章を読むのが好きなのか?」

「なぜそれほど、文章を書くことにコダワルのか?」

メルマガを書きながら、ずっとそんなことを考えていると、
なんとなく浮かんできた答えがあります。

それが何かというと、

まず私は、文章という手段を通じて、

・自分の近況
・最近考えていること
・好きなこと、嫌いなこと
・起こった変化

を伝えることで、メルマガをお送りしている人たちとの
つながりを継続したいという思いが強いです。

「縁」と言うと表現が陳腐化もしれませんが、

自分と“感覚が合う人”といい人間関係を保つことは、
人生を豊かにする大きなカギだと思うからです。

これは2年前の創刊以来、変わっていないので、
今後も変わることはないと思います(^^)。

そしてもう1つ。

文章を継続的に書いているうちに、
文章には不思議な効果があると気がつきました。

それは・・・、

文章は、書き手の

『性格・人柄・人格』
『本当の意図・目的』

までも伝えてしまう、ということです。

これは、短期的に文章に取り組んでも、
実感することはできません。

しかし、一定期間書き続けると、
自分の文章には確実に自分の人間性のようなものが
宿っているように感じ始めるのです。

例えば、100人の人に、

「●●について200文字以内で説明しなさい。」

というお題を与えたとしても、1人として一言一句、
まったく同じ回答をすることはないでしょう。

なぜならば自然と、

文章の中で使われる言葉、行間、接続詞などから
書き手の『性格・人柄・人格』が滲み出てしまうからです。

また文章は、書き手が文章の中で、

・ただ不満を言いたいだけなのか。
・何かを売りたいと思っているのか。
・何かいい影響を与えたいと思っているのか。

などの『本来の意図・目的』すらも
映し出してしまいます。

細かく分析することはできないかもしれませんが、
1人の人間の文章を長期間読めば、

「なぜこの人は、この文章を書いているのだろう?」

ということが、掴めるようになってくるのです。

ほんのちょっとした言葉づかいで、
ほんのちょっとした言い回しで、
ほんのちょっとした「、」「。」で、

書き手の全てを映し出すかのような機能が、
文章にはあるようです。

それがわかってから、
今年にお送りした自分のメルマガを読み返してみると、、

自分の文章がすごく独りよがりだと、強く反省しました。

その反省や気づきを活かして、来年はより一層、

楽しくて、

役に立って、

利用できて、

読むとすっきりする(言語化される)、

ような文章を目指して、
自分を磨いていきたいと思います。

来年以降も、ぜひよろしくお願いします(^^)/。


=============================================================

今日はランチで、前職でお世話になった先輩に
こちらのお店に連れて行ってもらいました。

◎ アンリ・シャルパンティエ 銀座店
http://www.hc-c.jp/henri/shop_detail/2.html

▼入口はこちら。城のようなお店です!

▼店内はピンクと紫を基調として、本が散りばめられています。

いままで行ったことがないようなお店だったのですが、、

お店の雰囲気・空間、
スタッフの対応、
料理の味、

全てがとっても素晴らしいお店でした。
さすが銀座(*_*)。。

東京には、まだまだ知らない
素敵なお店が沢山ありますね。。

来年は、色々なお店を発掘したいと思います!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

みなさん、よいクリスマスを~(^^)/。

0 件のコメント:

コメントを投稿