2012年12月9日日曜日

●● 2012年:私のオススメ映画を一挙公開!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.12.9┃ vol.125 2012年:私のオススメ映画を一挙公開!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今年も残すところ、あと約20日ほどですね。

忘年会で忙しい時期ですが、
体調に気をつけながら、あと少しがんばりましょう(^^)/。

さて、最近このメルマガで堅苦しいことばかり書いて
いたので、今回はテーマをガラッと変えて、

【私が2012年に出会ったオススメ映画】

を、一挙に4本ご紹介します。

年末年始は、自分の時間が取れる時期です。
そんなときに、家or映画館で映画鑑賞はいかがでしょうか?

ぜひ下記が参考になると嬉しいです(^^)/。


このメルマガを長く読んで頂いている方は
すでにご存じかと思いますが、

私は、映画が大好きです。

だいたい、1か月に1回は映画館に行ったり、
「面白そうな映画はないか?」と最新情報を
チェックする、ということが習慣になっています。

これからの年末年始や祝日に映画を観る方も
多いと思うので、今回は私が2012年に観た
オススメの映画をご紹介します!

今回私がオススメするのは、下記の4本です。

1、心に染みる映画
2、燃える!映画
3、泣ける映画
4、2012年、これが一番面白かった!映画

1本でも「これ観てみたい!」と思える映画が
あればぜひ年末年始にご覧ください!

それでは、、、早速どうぞ!!


【私が2012年に出会ったオススメ映画】


1、心に染みる映画

『最強のふたり』
http://saikyo-2.gaga.ne.jp/

この映画は以前、ブログでも紹介しました。
http://anweekly.blogspot.jp/2012/09/blog-post_12.html

私が映画館で観たのは3か月前ですが、、

いま思い返してもこの映画は、
テーマ・キャラクター・ストーリーと、
全てが高いクオリティを兼ね備えていました。

大富豪の障害者と、スラム街の黒人青年が
出会い、人種や立場の壁を越えて友情をはぐくみ、
ともに障害を乗り越えていく。

お互いが本当に相手を思い、大切にしている。

そんな姿を純粋に素敵だな、羨ましいな、
と思える映画です。

あまり宣伝をしていませんが、口コミで面白い
という評判が広まり、9月1日から公開を始めて
いまだに劇場で上映しているロングラン作品です。

もし、年末に「心が温まる、楽しい映画」を観たい!
と思ったら、オススメの一本です。


2、燃える!映画

『ダークナイト ライジング』
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman3/


この映画は、前作の「ダークナイト」が
大ヒットしたため、ご存じの方が多いと思います。

『ダークナイト』
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/index1.html

私は基本的にアクション映画は大好きですが、

スパイダーマン、
X-MEN、
アイアンマン、
ハルク、

などを代表とする、アメコミのヒーロー映画は
あまり好きではありません。

その理由は、正義と悪の境目がはっきりし過ぎていて、
一方的な展開が多いからです。

しかし、この「バットマンシリーズ」は、
普通のヒーロー映画とは一線を画した
ストーリー展開が待っています。

簡単に言うと、主人公のバットマンは正義を貫く
からこそ悪に落ち、周りから忘れられていくのです。

そんな彼が、最終作ではボロボロの身体を
引きずりながら悪と闘い、街を守る姿に・・・、

心を打たれます。

この映画は、つい先日(12月5日)にDVDのレンタルが
開始されているので、家で観るにはピッタリの作品です。

まだ観ていない方は、ぜひご覧ください!


3、泣ける映画

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』
http://www.always3.jp/


お恥ずかしい話ですが、、
私はこの映画を観ながら2回泣いてしまいました。。

(私はあまり映画では泣かない方ですが・・・。)

『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの第3部作です。

実はこの作品に関して、私は観る前まであまり
期待していませんでした。

前作の『ALWAYS 続・三丁目の夕日』が
いまいち面白いと感じられなかったからです。

その延長線にある展開なら、
あまり観ても仕方がないかな・・・。。

それが第一印象でした。

しかし、公開されてみると予想以上に評判が
よかったので、空いた時間に観に行ってみたら・・・、、

ボロ泣きです。

今回の展開は、涙なくして観ることはできません。

けんか別れした父親が、本当は誰よりも自分を
心配し、見守ってくれているというシーン。

一緒に住む子供の成長を誰よりも願うが故に、
冷たく突き放し、家から追い出すシーン。

などなど。。

人の本当の思いやりや、大切な人間関係を思い出す
場面には、私も感情が溢れてしまいました。

こちらもすでにDVDレンタルされています。
年末にぜひご覧ください!


4、2012年、これが一番面白かった!映画

映画が豊作と言われた2012年。
今年、私が最も面白いと思った映画は・・・

こちらです!

『ドラゴンタトゥーの女』
http://bd-dvd.sonypictures.jp/dragontattoo/


この映画は、

映像の危なさ、
犯人を追い詰めていく緊張感、
登場人物の狂気、

そして、ドラゴンタトゥーの女である
「リスベット」のキャラクター。

全てが、素晴らしい作品でした。

上映時間が158分と長いのですが、
まったく時間を感じさせません。

文句なしに、面白い映画でした。

まず、始まってから流れる
オープニング映像&音楽がすっごくかっこいい。

▼ドラゴンタトゥーの女 オープニングPV


物語も、40年前の失踪事件の謎を追いながら
次々とめまぐるしく変わる展開。

危機に陥りながらも、犯人につながるヒントを
手繰り寄せていく主人公とリスベット。

そして、最後に犯人と対峙した時に直面する
人間の深い闇・・・。

観ている間ずっと、映画の世界観に引き込まれる
映画はなかなかありません。

2012年の私にとっての「No.1」は、間違いなく、
『ドラゴンタトゥーの女』です。

まだ観ていない方、これから続編の公開も
控えていますので、このタイミングでぜひご覧ください!

以上が私のオススメ映画です。

「観てみたい!」という映画はありましたでしょうか?

みなさんが今年で会った作品で、
「これは!」というものがあれば、ぜひ教えて下さい!

来年もどんな作品が公開されるのか、、
いまから楽しみです(^^)v。


=============================================================

先週、いま上映中の『のぼうの城』を
観に行ってきました。

『のぼうの城』
http://nobou-movie.jp/


前評判が高かったので、期待して観に行ったのですが、、

期待以上の作品でした!

普段は「でくのぼう」で「阿呆」にしか
観えない殿様の内側にある、

戦略、
覚悟、
そして、人望。

を、たっぷりと満喫できました。

検討中の方は、ぜひ観に行ってください!

今回は、映画三昧の回でした。。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿