2012年6月20日水曜日

●● おもちゃで世界を笑顔に。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.6.20┃ vol.90  おもちゃで世界を笑顔に。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

先日お送りした「会社を辞めます」メールに、
沢山のご返信を頂きました。

励ましの言葉、本当にありがとうございます!

メルマガを定期的に出していると、時々、
「もう誰も読んでいないんじゃないか・・・?」
という不安に駆られる時があります。

そんな時、ご返信やご感想を頂けると、
とっても嬉しいです(^^)/。

今回のことで、
またモチベーションが上がったので(←単純 笑)、
もう一度、気合を入れ直します。

これからもよろしくお願いします。


さて、今回は・・・、

みなさん、1年に4日間だけ日本で開催される、
「おもちゃの祭典」はご存じですか?

以前も、「おもちゃ」に関しては、
四谷にある「おもちゃ美術館」を取り上げましたが、

◎ こちらの近況報告にあります。
http://anweekly.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html

実は最近、私はこの分野にとても注目しています。

その理由としては、

元々「おもちゃ」は、子供が自然法則を理解する
ための準備や、文化・社会生活へ適応するための
道具としての役割を果たしてきました。

しかし現代では、
大人同士のコミュニケーションツールとしての用途や、
医療における治療への応用など、役割が変化しています。

他産業の技術を応用すること、
創造性を教育に活かすこと、

など、大量の資源が必要のない「おもちゃ」という
分野には、日本の活躍の可能性が沢山あると思うのです。

そんな中、この数年ずっと行きたいと思っていた、
「東京おもちゃショー」に、先日ようやく行ってきました!

◎ 東京おもちゃショー2012
http://www.toys.or.jp/toyshow/

▼東京おもちゃショーは毎年、東京ビックサイトで行われています。

毎年このイベントは来場者が多いことで有名ですが、
今年もどうやら大盛況だったようで・・・、

会場に入ってみると、人・人・人。

会場全体が揺れているかのような人だかりに、
入る前から眩暈がしました。。

それもそのはず。

一般公開としては土・日の2日間だったにも
関わらず、来場者がなんと14万人以上だったそうです。

しかも、来場者の半分以上が子供連れの家族という、
おいしい(?)顧客層を獲得しているおもちゃメーカーに、
正直慄きました・・・。

▼どこを見渡しても人・人・人。しかも、子供が多い・・・。

▼上から見ると人が蠢いています。。

毎年開催されている「東京おもちゃショー」ですが、
今年の目玉は、およそ3万5千点もの最新商品と、
下記の3つの分野でした。

1、トヨタ・日産による「おもちゃ」業界への新規参入。
2、スマホ連動の新型おもちゃ。
3、電池のいらないエコおもちゃ。

それぞれ、まだ明確な形になっていませんが、
将来の可能性を開拓すべく、他産業が参入しています。

▼トヨタが出展した、子供も運転できる電気自動車「カマッテ」。

▼スマホと連動して動く犬型ロボット「スマートペット」。表情も変わります。

▼おもちゃの世界でもエコが本格化!電池の要らないRCカー。

今後、事業化されるかどうかに期待がかかっており、
どれも人だかりが出来ていました。

その他にも、面白いアイデア商品が沢山並んでいます。

たった一つのアイデアが、まったく新しい商品を
生み出して、それを人が見た瞬間に、

「これ、いい!」

と思わせる「おもちゃ」には、普段は味わえない発想の刺激、
企画のヒントをもらうことができました。

▼「山手線ばんそうこう」。一枚ずつ、違う駅名が書いてあります。

▼もちろん「ドラクエ」関連のグッズもありました!

▼わかる人にはわかる!!私も大好きなタチコマです!

▼知恵の輪も種類が沢山ありました。ほぼ、出来ませんでしたが・・・。

▼私の大好きな「nanoblock」も出展していました。

◎ nanoblock公式ページ

これに夢中になると、他のことは全て忘れられます。
嫌なことがあった時に、オススメです(笑)。。

▼「nanoblock」のプロジェクト:「団地団」。 

ちなみに、
今回のイベントの中で、私が最も盛り上がったのは・・・、

この商品です!

▼わかりますか?このダース・ベイダーは、レゴで出来ています! 

「結局、スターウォーズかよ!」
「新商品じゃないじゃん!」

という声が聞こえてきそうですが・・・。

もう、しょうがないのです。。

私の遺伝子の中には、スターウォーズの物語が
組み込まれていて、見た瞬間に興奮するようになって
いるのです(笑)。

それにしても、スターウォーズの人気はすごかった・・・。

このエリアだけ、大人がウヨウヨ集まって、
高そうなカメラで写真を撮りまくっていました。

これほど長く、多くの人に愛される作品は、
本当にすごいですね。

▼大人の溜り場と化していました・・・。

▼ルークが乗っていた、「スターファイター」もありました。

レゴ・スターウォーズシリーズに、すっかり魅了されました。

まだまだ展示品は沢山あったのですが、
紹介したらキリがないのでこれくらいにして。。

私が会場全体を回るのにかかった時間は、約2時間。

終わるころには、人ごみに当てられて、
心も身体も疲れてしまいました・・・。

しかし、やっぱり「おもちゃ」は面白いし、
可能性を感じます。

今後は、おもちゃ・教育・医療・車・テクノロジーが
融合して、新しい領域を生み出す可能性すらあると、
感じさせるのです。

私もオタク気質なので、
日本のオタク文化の中から、何か新しい産業が
生まれれば、とっても嬉しいです。

「おもちゃ」に興味が湧いた方、
お子様がいらっしゃる方は、ぜひ来年、行ってみてください!

体の芯まで疲れますが(笑)、
普段では味わえない楽しみがありますよ(^^)//。

0 件のコメント:

コメントを投稿