2012年6月17日日曜日

●● 【ご報告】 会社を、辞めます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2012.6.17┃ vol.89  【ご報告】会社を、辞めます。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今回は大変恐縮ですが、
私からの「個人的なご報告」を送らせて頂きます。

タイトルにもある通り、

いま在籍している会社を、辞めることになりました。

退職の時期は、6月の末。
2週間後です。

実は、この話はかなり前から進めていたのですが、
なかなか会社と折り合いが合わず(汗)、、

報告が遅くなってしまいました。

このメルマガを読んで頂いている方の中には、
いまの仕事を通して知り合った方、いまも一緒に
仕事をしている方が、多数います。

私のわがままで、ご迷惑をおかけすることを、
許して下さいm(_ _)m。。

と、同時に、

いまの仕事を通じて関わらせて頂いたこと、
そして、このメルマガを読んで頂けるほどの
関係が築けたことを、心から感謝しています。

(お役に立てたかはわかりませんが・・・。汗)

思い返すと、

いまの会社に入社したのが2010年4月なので、
2年2ヶ月の間、働かせて頂きました。

前職の時とは、

仕事内容も、
お客様も、
一緒に仕事をする人も、まったく違いました。

職場の環境も、
扱う商品も、
営業の仕方も、まったく違いました。

発生する課題も、
面白い!と感じる瞬間も、
ふざけんな!と感じる瞬間も・・・、

何もかもが、違いました。

規模の大小や、社長との距離、業界の特性など、
まったく異なる2つの会社を経験したことで、
自分の中にある価値観が、より明確になりました。

「自分はどんな人と一緒に、仕事がしたいのか?」

「どんな環境であれば、自分は能力を発揮できるのか?」

「どんな瞬間に、自分はお金を超えたやりがいを感じるのか?」

など、基本的な軸すら定まっていなかった私には、
今回の転職はとてもいい勉強になりました。

もちろん、前社でもそれを知る手がかりは
沢山あったのですが、私はあまり客観的に周りが
見通せるタイプではないので、、、

自分が“経験”をし、
“体感”をしなければ、納得できないのです。

しかし、この2年2ヶ月の経験をしたからこそ、
上記のような基礎の価値観が、少しずつ固まってきました。

その上で来月からは、将来の自分が目指す方向に
向かって、一歩踏み出したいと思っています。

具体的には、フリーランス(個人事業主)として、

士業の事務所のサポート、
人材系の会社のサポート、
講座ビジネスの設立、

などを仕事として進めていきながら、

自分の、

「どんなスキル」が、
「誰の役に立つのか」を模索し、
「どれくらいの価値があるのか(価格)」を計った上で、

「その価値を上げていく」ための努力を、
していきたいと思います。

すでに、自分の仕事の「値付け(価格決定)」で
つまづいている、というのが現実ですが・・・(汗)。

ただ、今回の報告は「独立します!」という様な、
かっこいい話ではありません。

ありがたいことに、組織で働くように声をかけて
頂ける方もあって、まだまだ次の働き方を模索中と
いうのが、本音のところです。

しかし、「自分がした仕事」「提案する企画」に対して、
「お金」という尺度で直接評価をもらい、どれだけ長期で
信頼を築く(満足してもらう)ことができるのか・・・。

そんな体験を、いまの段階で積んでおきたい
というのが正直な思いです。

“体感”しないとわからない、わからず屋な私の
もがいている姿を、今後もこのメルマガで
お伝えしていくつもりです。

個人で仕事をする以上、このメルマガの重要性は
更に上がると思っています。

ぜひ今後も、暖かく見守って頂けると嬉しいです(^^)v。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


---------------------------------------------------------------
バックナンバー:http://anweekly.blogspot.jp/
---------------------------------------------------------------

最後に、、、

現在、ギリシャのユーロ離脱、スペインの金利上昇で
ユーロが騒がしい中、スウェーデンではこんなルールが
議会に提出されました。

◎ 「男は座り小便」というルールが議会で提案される。
http://matome.naver.jp/odai/2133965255026191801

どうやら、座ったほうが健康にも良いという
データがあるようです。

日本も税金を上げる話ばかりでなく、
こんなユニークな提案が、政治から出てくると
いいですね。。

きっとその時は、
「仕事しろ!」と批判しますけど(笑)。

それでは、今回は以上です。
今回も長文を読んで頂き、ありがとうございました。

来週以降も、どうぞお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿