2011年11月13日日曜日

●● 【1年間で15.6kg減】 がんばらず、無理せず、長期的に。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2011.11.13┃ vol.52    weekly mailmagazine / blog
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 【1年間で15.6kg減】 がんばらず、無理せず、長期的に。

〔2〕 近況報告「勇者の数だけ冒険がある:ドラゴンクエスト展」

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 【1年間で15.6kg減】 がんばらず、無理せず、長期的に。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

みなさん

こんばんは。

今回は、久しぶりにダイエットの報告をしたいと思います。

先週はメルマガ1周年でしたが、
実は同じ時期にダイエットも始めたため、
こちらも取り組みを始めて約1年となりました。

この取り組みを始めて成果が出始めるまで・・・、
私は人生において、自分の体重にず~っと悩みを抱えていました。

それもそのはず。

社会人になってから約3年で10kg増え、
いまの会社に入ってからは半年間で3kg増える、
という無尽蔵の体重増を実現していたのです(汗)。。

しかし、現実を直視できない私の口から出てくる言葉は、
「大丈夫!いまは痩せるための過程だから。」という
完璧な負け惜しみ。。

そして、昨年のいま頃・・・、

久しぶりに体重を測ってみると『78.1kg』という、
「デブ直前のぽっちゃり体型」に成り下がっていたのです。

そこでようやく「このままではいけない!!」と
一年発起したのが、私のダイエットの始まりでした。

いままでにも3回ほど、このメルマガでも書いていますが、
幸いにもダイエットの取り組みを始めてからは、
順調に体重が落ちていきました。

◎ いままでの途中経過はこちら。

実は、、3か月で【5.7kg】痩せました。
http://anweekly.blogspot.com/2011/02/357kg.html

自然に体重が減る2つの習慣
http://anweekly.blogspot.com/2011/03/2.html

【5ヶ月で10.7kg減】小さなことをコツコツと。
http://anweekly.blogspot.com/2011/04/5107kg.html

上記の記事を読んでいない方もいらっしゃると思うので、
念のために、私がダイエットのためにやっている
ことをご紹介しておきます。

=====================================================
◎私が「体重を落とす」ための行っていること

(1) 毎日、食べたものとその時間を全てノートに書き留める。
(2) 毎日、決めた時間に体重を量って記録する。

※上記2つの習慣以外には、特別な運動はしない、
  食事制限もしない、という方法を1年間続けました。
=====================================================

このメルマガで体重について最後に書いた4月以降も、
この習慣は欠かさず継続しており、いまでは完璧に
私の生活習慣の1つになっています。

そして最近は書いていませんでしたが、その後の経過も
順調に続いており、今回の1周年を迎えることになりました。

1年間の結果はタイトルにもありますが、下記の通りです。


◎1年間の体重変化 --------------------------------------------------

[昨年の体重:77.3kg]⇒[現在の体重:61.7kg]
【1年間の体重変化:15.6kg減】となりました。

※1年間の体重推移はこちら。(クリックすると拡大で見えます)












--------------------------------------------------------------------------------


この1年間の取り組みによってようやく、

「体重計に乗るのが怖い・・・。」
「この若さで腹が出てるなんて、かっこ悪い・・・。」
「太り過ぎで将来、病気になるんじゃあ・・・。」

という、自分の体型や体重に関する悩みを、
頭の中からきれいサッパリ消すことができました。

また、実際に痩せると、自分の身体や生活に変化が現れます。

デメリットは、自分の体型が変わることで、
全ての服を買い変えなくてはいけなかったこと。
これにはお金がかかりました(涙)。。

しかし、実際にどんどん痩せていくと、

周りの人たちからの「目」が変わります。
身につけるもの、着る服が変わります。
それによって、自分のセルフイメージも変わります。

それは、とっても気持ちいい体験でした。

そして何よりも、自分が思い描いた理想の姿を実現できる、
という成功体験を1つ、手に入れたことが何よりも
自信につながりました。

最後に、この1年間の活動を通して、
「これだけは守って良かった!」と思える
ダイエットに当たって気をつけたことを書いておきます。

以前の内容と重複するところもありますが、
これから取り組む方の参考になればと思います。

◎ ダイエットをするに当たって気をつけたこと。

・絶対にがんばらない。
⇒無理して食事制限や運動をしない。
  がんばったら、必ずその後に反動がくる。

・短期で痩せようとしない。
⇒一気に痩せると、だいたいリバウンドして前の体重よりも
  増えるので、長期的に痩せる流れを作り、それを継続する。

・『ダイエット期間中だけ』の行動をしない。
⇒これは上記の「短期」の話とも似ていますが、
  数年以上は続けられる習慣を身につけ、適正体重を保つ。
  (ダイエットする!という気負いをなくす。)

以上の3つの要素が、何よりも大事だと思いました。

これからダイエットをしようと思っている方、どうか、
「がんばらずに」「無理をせず」「長期的に」
痩せる方法を取ってみて下さい。

私も今後は、いまの体重を維持できるように、
今回手に入れた習慣を継続していきたいと思います。

もし万が一、私がまた太り始めたら突っ込んで下さいね(笑)。。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 近況報告「 勇者の数だけ冒険がある:ドラゴンクエスト展 」
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

「ドラゴンクエスト」と言われたら、
みなさんは第何作目を思い出すでしょうか?

私は小・中学生の頃にプレイした
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」と
「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を思い出します。

最初はバラバラの物語がだんだん収束していく構成や、
どのモンスターをパーティーに入れるのか?というシステムは
多くのワクワクを体験させてくれました。

それ以外にも、レベルが上がった時の音楽や、
新しい魔法が使えるようになる喜びは多くの人が
いまも覚えているのではないでしょうか?

今年は1986年に「ドラゴンクエスト」が世に出てから
25周年ということで、様々なイベントや記念書籍が
発売されています。

そこで先日、10月8日(土)~12月4(日)日まで六本木ヒルズで
開催されている「ドラゴンクエスト展」に行ってきました!

◎ ドラゴンクエスト展 ~誕生25周年記念~
http://www.dq25ten.jp/















▼「ドラクエ」は六本木ヒルズ全体を盛り上げてました。





















▼チケット売り場ではスライムがお出迎えしてくれます。
▼ここから「新たなる旅立ち」です!

















今回の「ドラゴンクエスト展」の内容としては、

・25年のヒストリーパネル
・巨大な竜王との対決アドベンチャー
・ドラクエの歴史~Ⅰ~Ⅲ作成当時の貴重な資料~
・ドラクエ(Ⅰ~Ⅸ)試遊コーナー
・思い出のアイテムがずらりと並ぶグッズコーナー
・待望の新作「ドラクエⅩ」の予告

などを会場では見ることができます。

基本的には館内は撮影禁止。

しかし、いくつかのモンスターであれば撮影可能ということで、
そいつ達を喜んでカメラに収めてきました(笑)。

▼上から「ドラキー」「スライムナイト」「ゴーレム」「さまようよろい」です。




















このようなモンスターの他にも、
名セリフや裏側の設定、制作過程の秘密まで
盛りだくさんの内容でした。

ちなみに私が最もツボだったのは、
「へんじがない、ただのしかばねのようだ」というセリフ。

たしかにそんなセリフあった!と、興奮してしまいました。。

子供の頃にドラクエで遊んでいた人であれば、
必ず「こんなシーンあった!」「こいつで苦戦した!」
などの懐かしい体験ができると思います。


展示会を出た後は、もちろん闘いから帰った
勇者たちを癒してくれる「ルイーダの酒場」があります。

▼これを見たら、「ルイーダの酒場」に行くしかありません。





















ここで出される料理は、いずれも「ドラクエ」の世界を
反映したものばかり。また支払いは「G(ゴールド)」表示に
なっているという凝った演出がされています。

▼ルイーダの酒場の店内。
















▼スライム肉まんはみんな買っていました。
















▼ギガンテスのこんぼう。ロトの紋章入りです。















▼マッドハンドのハヤシライス。ちょっと怖いです。。

















はっきりいって、味は決して美味しくは無いですが(汗)。。
ドラクエの雰囲気に浸るには十分な酒場でした。

全体的にドラクエの雰囲気を忠実に再現しているため、
どこを見ても楽しめる空間となっており、とても満足でした。

ちなみにもう一度行くと、2回目にしかできないことが
あるとかないとか・・・。さすがドラクエ。遊び心たっぷりです。。

この「ドラゴンクエスト展」の開催期間は12月4日まで。
残りあと、3週間程度となっています。

ご興味のある方、昔ドラクエにはまっていた方は、
ぜひ早めに行ってみて下さい!

-------------------------------------------------------------
■ブログはこちら
http://anweekly.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------

以前も何度かこのメルマガでご紹介しましたが、
私は海外のドラマが好きで、最近また新しい作品を見ています。

この作品は、警察モノなのにほとんどアクションシーンがない、
死体も出てこない、そして何と言っても主人公が
めちゃくちゃイケメンという話題作です。

◎ ホワイトカラー
http://video.foxjapan.com/tv/whitecollar/

この作品、「知的犯罪ファイル」というだけあって、
頭を使って事件を解決する仕掛けや、主人公の“騙し方”が
絶妙にかっこいいんです。

日本の「相棒」が好きな人は、この作品も合うかもしれません(笑)。

まだ第2シーズンがレンタル開始されたばかりなので、
これから見始める人にはぴったりですよ。

それでは、
今回も最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。

来週も、どうぞお楽しみに。


0 件のコメント:

コメントを投稿