2015年3月22日日曜日

●● 有言実行と無言実行

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.3.22 ┃ vol.243 有言実行と無言実行
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 有言実行と無言実行

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、【ドラゴンボール】永遠の少年たち必見!ホログラムで
    「かめはめ波」を再現した動画が超絶カッコイイ!!

http://goo.gl/sy6D6r



この映像、超超超かっこいいです!
ドラゴンボール世代には堪らないです(^^)。


2、ビッグ☆スター名言集(押尾学編)

http://goo.gl/WLzCDL

「人生に必要なものは3つある。愛と友情だ」

2つしかありませんが??!

こんな名言がナチュラルに言えたら、
イケメンじゃなくてもファンは増えるでしょう(笑)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 有言実行と無言実行
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私が新卒で入った会社では、
こんな言葉がよく使われていました。

「何も言わずにやった奴より、自分からみんなに
 宣言してやった奴のほうが偉い」

「ビジネスにおいて有言実行は偉いんだ」

この言葉、みなさんはどう思いますか?

私は、この言葉がずっと嫌いでした。

というのも、
そもそも自分の目標をみんなに対して

「私は~~を達成します!」
「俺は~~をやりきります!」

と声を大きくして言っている人が自己主張が強くて
苦手だったのと、やりたければ自分で勝手にやれば
いいのに…、と思っていたからです。汗

だから、私の中ではずっと「無言実行」の方が
かっこいいと思っていました。

誰にも何も言わないけど、
自分でやりたいこと・自分で決めたことを
コツコツやり続ける人はかっこいい。

そんな風に考え、自分自身もそう在ろうと
考え、振る舞ってきました。

しかし、最近この考えが変わりました。

「有言実行の方が目標は実現しやすい」
と思うようになったのです。

(有言実行の方が偉いとはいまだに思えません。笑)

なぜならば、

自分が周りの人に目標や実現したいことを伝える
ことで、自分を目標に向けた具体的な思考・行動に
追い込まれ、やらざるをえなくなるからです。

①目標を立てる・実現したいことを決める
②周りに宣言する
③実際に行動する

この①→②→③のサイクルが廻り出すと、
行動力がアップし、目標達成率が高まります。

②の「宣言」を、自分をやらざるを得ない
状況に追い込むために利用するのです。

得てして人は守りに入るため、
実現しなかった時のリスクを考えて、

「宣言して実現しなかったらかっこ悪いから、
 周りには言わないでおこう」

と考え、自分へのプレッシャーを避ける行動を
取りがちですが、本当に実現したい目標があれば、

「自分を変えるため」
「自分を行動に追い込むため」

そのために「有言実行」はとても有効だと思います。

そうやって周りの人たちに目標の達成を
助けてもらえる関係性が作れたら素敵ですね。

私も4月以降、新しい仕事の目標を作り、
宣言することで、周りに助けてもらえる状況を
作りたいと思います。

3月最終週、がんばりましょう!^^


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私が大好きな「攻殻機動隊」の劇場版の放映日が
決まりました(^^)/。

◎「攻殻機動隊 新劇場版」最新PV公開
http://gigazine.net/news/20150320-kokaku-new-movie/

このアニメはすでに25年前から続いているのですが、
いま観てもネットの行く末、人間とロボットの融合、
核戦争の未来など、頷ける内容が沢山あるんです。

とてもオススメのアニメなので、
時間がある方はぜひ観てみてください^^。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿