2015年2月25日水曜日

●● NHK特集:預金封鎖の真実

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.2.25 ┃ vol.239 NHK特集:預金封鎖の真実
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 NHK特集:預金封鎖の真実

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、何度見てもドキドキしちゃう
   「ジュラシック・ワールド」の最新予告編

http://goo.gl/nLajRp



私は中学生のころ「ジュラシック・パーク」を映画館で
みた記憶がいまも残っているのですが^^、

その最新作が今年の8月に上映されるようです。
予告の映像を観ると期待できるかも!?


2、iPhone 誤って消した文章を復元させる方法

http://goo.gl/TYllsB

こんな機能があったなんて!
みなさん知ってました??

iPhoneを使ってから私は
何度もこの操作でイラついていました(汗)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 NHK特集:預金封鎖の真実
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は「健康」に関するテーマをお休みして、
経済ネタを共有したいと思います。

内容は、先週の月曜日(2月16日)に放送された、
NHK特集「預金封鎖」です。

この番組、見た方はいますでしょうか??

◎ニュースウオッチ9

“預金封鎖”もうひとつのねらい
http://goo.gl/kgEdMz

夜21時の番組なので、仕事で夜遅い方は見るのが
難しい時間帯ですね。

ただ、NHKが「預金封鎖」の特集をするという
意味深な内容にネットでは色んな憶測が飛び交ったようです。

詳しくは上記の記事を読んでもらいたいと思いますが、
簡単にこの特集の内容をお伝えすると、、


1946年の3月16日(いまから69年前)、

突然、国民の預金が自由に引き出せなくなるという
『預金封鎖』という措置が発表されました。

表向きの理由は流通するお金の量を強制的に減らし、
インフレ(物価の上昇)を抑えることが狙いでした。

しかし、当時の大蔵大臣に真相を聴いてみると…

「戦争で重ねた借金の返済を国民に負わせるしかなかった」

という極めて異例の措置だったのです。

この時の国の借金は国民総生産の2倍を超える
規模にまで膨らみ、財政は危機的状況に瀕していました。

その結果として、国民が労働をして一生懸命貯めた
財産(銀行の預金)を没収して、国の借金返済に充てる、
という決断をしたのです。

当時の大蔵大臣が「焼き打ちも受ける覚悟だった」と
言っているくらい、日本の歴史の中でも「汚点」と
いえるでしょう。

そしてもちろん番組は、歴史を踏まえて現代の話に…。

2015年の年末に国の借金は1,100兆円を超え、
国内総生産の2倍を超える規模にまで膨らむ見込みです。

つまり、預金封鎖された時に借金と同じ状態が、
すぐそこの1年後には迫っているのです。

もちろん、69年前と現代では、
国際環境も日本の国内の経済・環境も変わっているため、
まったく同じことが起こるという話ではありません。

しかし、、、

いまの日常が当たり前だと思わず、
不安定な現代では何が起きてもおかしくない、
という危機感だけは持って置いて方が良さそうですね。

番組内で紹介されていた専門家の声は、

「国として負った借金っていうのは、国民の借金なんだと。
 うまくまわっているうちはいいが、うまくまわらないことが
 万が一起こると、そのツケは間違いなく国民にふりかかってくる。

 この厳しい財政状況をきちんと国全体として受け止めて、
 借金を負っているんだという事実をきちんと
 認識していかなければいけない」

上記のコメントも踏まえて、
歴史を振り返っても、

「国・政治が国民(個人)を助ける」

という選択肢を取ったことはありません。

あくまで、

「国・政治は国・政治(全体)のために決断をする」

のであって、個人がもつべき覚悟は、

「自分で自分を助ける」
「自分と自分の周りを助ける」

という姿勢が必要です。

いまの日々を当たり前だと思わず、不安定な社会を
客観的に捉える力は、今後より必要になりそうですね。

改めて、平和な日常に感謝するとともに、
先を見通して行動できる人間を目指したいと思います(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先日、平日に有給が取れたので、
いま話題の「ブルーボトルコーヒー」に行ってきました(^^)。

▼場所は清澄白河。実は、私が住んでいる隣の駅です。

▼注文をしてから1杯1杯入れてくれるのが特徴です。


▼コーヒーとワッフルを注文。店内にもイートインスペースはあります。


感想は、、
私はスタバの方が好きです(笑)。

いあままでの日本のカフェと比べると
珈琲の酸味が強く、特徴はありましたが格段に
美味しくも感じませんでしたm(_ _)m。

店内もそれほど広くないので、食べるスペースも
狭くあまりゆっくりできません。

個人的には、1年後には集客に困ると読んでいます。
やっぱり実際に行ってみないと、良さはわからないですね~。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿