2015年2月1日日曜日

●● 「健康」に目覚めたワケ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.2.1 ┃ vol.236 「健康」に目覚めたワケ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 「健康」に目覚めたワケ

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、バレンタインには「うどん」をどうぞ
    ハートの油揚げ入り「LOVE きつね」

http://goo.gl/6APtf7


バレンタインにまさかの「うどん」。
私は大好きですが(笑)。

思いついたのが香川県ではなく、群馬県という
ところが少し笑えます^^。


2、もうなんでもあり!今年の恵方巻がやりたい放題過ぎる

http://goo.gl/x8WIj7

今年も恵方巻の季節ですね~。

飲む恵方巻、金箔、いわしまるごとなど、
すでにイベント化してますね(笑)。


3、大学の学食に物凄い勢いで普及し始めた「ぼっち席」
    専用シールドで視界を遮るすごいやつだ!

http://goo.gl/QQwCD1

大学で?なぜ??

こういうニュースを見ると、いずれ対人関係に
弱い人ばかりになりそうで怖いですね。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 「健康」に目覚めたワケ
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

日本では現在、「健康」への意識が
日に日に高まっています。

この背景には高齢化があるようで、

どうせ長生きするなら寝たきりになるより、
自分の足で出かけたり、人と会えた方が楽しい、

という意識が強いようです。

しかし最近では、若年層も「健康」に
対しての意識が上がってきているのです。

何を隠そう、私自身も30歳手前くらいから
「健康」への意識が上がってきて、できる範囲で
身体にいい生活をするようになりました。

私の場合、

「健康」に興味を持ったキッカケは、
前に働いていた会社の社長の姿でした。

その社長は60歳後半で、1年間ほぼ休むこともなく、
毎朝5時くらいには起きて、全国各地を
飛び回りながらバリバリ働いている。

そんな人だったので、身体が健康でさえ
あれば何歳まででも働けるんだと強く実感が
持てたのです^^。

ただそれ以上に、私も、いまの若年層も、
「健康である必要性に迫られている」
とも言えると思うのです。

なぜならば、私が健康に配慮するように
なったもう1つの理由は、

「自分が65歳になった時に年金が貰えるはずがない」

「70歳を過ぎても、自分の身体が動けで
  稼ぎ続けることができる状態を維持しなくては」

という危機感があったからです。

いまとなっては、目標は、
「90歳まで働き続けられる身体」を
作ることにしました(笑)。

90歳は行きすぎかもしれませんが、
30年後、65歳を過ぎても多くの人が
働く時代が来ることは間違いないと思います。

体調管理も仕事のうち、

とはよく言いますが、せっかくなら人生の中で
元気に動けて、いろんな人と会い、
いろんな場所に行けたほうが楽しいですよね。

若いうちから「健康」を意識し始めれば、
その可能性が高まることは間違いありません(^^)/。

来週以降、私が「健康」に関して
気をつけている食生活、ライフスタイルに
ついて書いていこうと思いますが、

ぜひみなさんも、健康に関して気を付けて
いることがあれば教えてください!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先週は久しぶりにサバゲーに参加してきました(^^)/。

参加したフィールドは都内にあるのですが、
日曜の朝10時開始で、参加者なんと170人!

大人数で入り乱れてのバトルになりました。

◎東京都内のサバイバルゲームフィールド
  小田急線「新百合ヶ丘」駅近く-OPS-

http://svg-ops.jp/index.html

午前中に参加しただけでグッタリ。。

健康のためにも、身体は日常的に動かさないと
だめですね(>_<)。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿