2015年2月14日土曜日

●● 水をたくさん飲もう!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2015.2.14 ┃ vol.238 水をたくさん飲もう!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 水をたくさん飲もう!

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、いつでもオフィスに母の味
   “置き惣菜”サービス「オフィスおかん」

http://goo.gl/qLecqr

これはナイスアイデア!!
グリコ以上にニーズがあるのでは??

健康にこだわる私も会社に導入してほしいです(笑)。



2、Apple Watchのせいで、テスト中の腕時計が利用禁止に?

http://goo.gl/zIVKht

なるほど~。

これからウェラブル端末が増えると、
ますますカンニング対策が大変になりますね。

もう記憶型の教育なんて辞めてしまえばいいのに…。


3、この生物は実在する。佐賀で発見、研究者が
    さじを投げた怪生物の正体とは!? オチまで必見!

http://goo.gl/pWo483



これ、実は佐賀市のプロモーション映像らしいです。
ここまで作り込むのはすごい!!

ぜひみなさんも一度見てみて下さい(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 水をたくさん飲もう!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今週も先週に引き続き、
「健康法」について書きたいと思います。

先週は「1日2食 / 朝食抜き」の食生活を
オススメしましたが、この習慣は導入するには
ハードルが高いかもしれません(汗)。

そこで今週はもっとシンプルで、
一般的にも言われていることをご紹介します。

それは、

「水をたくさん飲むようにする」

という習慣です。

食生活?ではないかもしれませんが、
この習慣は色々なメディアや本でも身体に
いいと言われていますよね。

私も昨年中旬からこの習慣を取り入れ、現在は
午前中に1.2~1.5リットルの水を飲むように
しています^^。

実際にやってみると、
「尿意」を感じる回数が非常に増えて(汗)、
最初は少しとまどいました。

ただ続けてみると、
少しずつ身体の調子が良くなってきました^^。

私がこの習慣を取り入れた理由ですが、
「水をたくさん飲む」ようにすると、身体の中に
ある老廃物を流し出せるようになります。

(特に普段アルコールやカフェインや塩分が多い人!)

老廃物を出せると、だるさや眠気を感じにくく
なったり、集中力が上がる、身体が元気になる
という効果があるようです。

実際に私は集中力が上がった気がします(^^)/。

また、先週書いた通り、私は朝食を食べないので、
午前中はほぼ「水」でお腹を満たしているのですが、
空腹感が解消され「痩せる」という効果もあるようです。

(ダイエット中の方にもオススメ!)

始めたときは、

「美味しくもない」
「トイレの回数が増える」

という抵抗があったのですが、続けてみると
長期的に身体にいいことがわかったので、
いまでは日々の習慣にしています。

ただ逆に、水をたくさん飲む上で注意しなくては
いけないこともあります。

それは、

「身体が冷える」ということと、
「食前食後はあまり良くない」ということです。

基本的に身体は体温が高いほうが免疫機能が
働き、健康でいられるといいます。

そのため、私は毎朝水を買うときは、常温の水を
買うようにしています。(いまのコンビニには、
だいたい常温の飲み物コーナーがあります^^)

また食前食後に水を飲みすぎると消化液が薄れ、
胃腸に影響があるようなので、飲む時間帯は
できるだけ食事の間にしたほうがよさそうです。

私の職場を眺めてみると、
どちらかといえば女性の方が「水をたくさん飲む」
人が多い気がしますが(若さのため?笑)、

「水をたくさん飲む」という習慣は、
身体の調子を整え、仕事の生産性や日常生活にも
大きく影響します。

最初は飲める量も限られると思いますが、
少しずつ増やしていくと自然と習慣化されます。

上記を読んで、試してみようと思った方は、
ぜひ少しずつ実践してみて下さい!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日は水天宮で人気のうどん屋、
「谷や」に行ってきました!

◎谷や
http://www.tg-supply.jp/taniya/

本店はうどん(香川)県にある本格派のお店で、
リーズナブルな価格で本場の讃岐うどんが食べられます。

ここのうどんを食べてみると、
うどんは「のどごし」だとわかりますよ(^^)。

私のオススメは「釜玉うどん」です。

▼肉釜とろうどん、美味っ!

近くを通った方はぜひ行ってみて下さい!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿