2014年12月7日日曜日

●● 名作!映画:『インターステラー』

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.12.7 ┃ vol.228 名作!映画:『インターステラー』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 名作!映画:『インターステラー』

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、もらってうれしい年賀状・もらってうれしくない年賀状

http://goo.gl/6L7fnK

もうすっかり年賀状の季節ですね。

私はいつも年末にバタバタしているので(汗)、
今年は早めに済ませたいと思います。


2、どこでも印刷できる“スマホ用プリンター”が誕生

http://goo.gl/0r0JnW

これはありかも・・・。
スマホと併用する機器はどんどん増えそうですね。


3、「人は自由になるほど幸福度が下がる」
   選択のパラドクス”が起きる4つの原因

http://goo.gl/iT6w8F

この記事、その通り!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 名作!映画:『インターステラー』
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私が好きな映画は沢山ありますが、
その中でも近年の作品から選ぶとしたら、

「ダークナイト」
「インセプション」

の2作品は必ずラインナップされます。

▼ダークナイト。バットマンの歴史が変わりました。

▼インセプション。多重構造のスト―リがーgood!

この2つの傑作を作った、
クリストファー・ノーラン監督の最新作が
現在公開中なので、先週観に行ってきました。

◎インターステラー
http://wwws.warnerbros.co.jp/interstellar/


結果から言うと、、

「インターステラー」は名作です!!

宇宙という人類未踏の地を表現した映像技術、

人類の危機、家族の離散、人間のエゴ、いつの時代も
不変のテーマを練り込んだ物語、

ワープやブラックホールなど、まだ人類が解き明かして
いないことを描く想像力、

すべてが深く・丁寧に作られていて、
3時間弱(169分)という上映時間があっという間に
終わってしまいました。

現在では、この作品を観た人の評価が高く、
ネット上でも話題になってきているようです。

◎『インターステラー』がネット上で話題沸騰、
ブームの予感 「泣かされた」「傑作」

http://news.aol.jp/2014/11/25/interstellar/


上記の評価にもあるように、私としてもこの数年で、
インターステラーに匹敵する内容・映像は見当たりません。

※パシフィックリム以来の衝撃でした(笑)。

この映画の情報をまったく知らない人のために、
少しだけストーリーを解説すると、、

舞台は近未来、環境の変化によって地球は荒廃し、
人々は世界的な食糧難に陥っています。

そこにはもはや解決の策はなく、すでに地球を救う
手立てはない悲観的な状況で人々は暮らしています。

▼主人公は真ん中の男性。地球から宇宙へ旅立ちます。

そんな中、人類を救う方法を考えるためにNASAが
極秘裏に復活し、その科学者によって考えられた方法が、
人類が暮す“新たな星”を探す、というプロジェクト。

かつては一流のパイロットだが、現在は農家として
子供たちと暮している主人公は、偶然そのプロジェクトに
関わることになり、パイロットに選ばれます。

悩んだ末に、愛する子供たちの未来を守るために、
遠い宇宙へと旅立つが、そこには人類がいまだ到達
したことのない新たな星、銀河系があり・・・、

▼新しい星に到着すると、想像外の危険に多々遭遇します。

▼先発隊として星に辿りついていた仲間を起こすのですが、、

“誰も知らない世界”へと足を踏み入れることで
出現する恐怖と、バラバラになっていく家族のドラマが
描かれます。


この映画、作品中では、

相対性理論(時間軸のずれ)、
ブラックホール、五次元の世界、

などなど、私が好きそうな言葉も沢山出てきますが(笑)、

それより、

家族との絆を描いた人間ドラマ、
新たな星という未踏の地を開拓する恐怖、
そして宇宙を表現する映画、

が素晴らしいクオリティとなって、1つの作品に
なっています。何よりも宇宙や新しい星を圧倒的な迫力と
恐怖を持って描いた映像が素晴らしかった。

これぞ、映画館で観るべき映画だと思います。

宇宙に興味がない方でも、
難しい言葉がよくわからない方でも、
楽しめる内容になっています。

興味が沸いた方は、年末ぜひ観に行ってみて下さい!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

2014年もあと3週間程度ですね。

これくらいの時期になると毎年、年末年始は何をしよう?
と考えるのですが、今年はしっかり自分の仕事や生活を
振り返りたいと思っています。

いままで勢いで目の前のことを一生懸命頑張って
きましたが、年齢とともにそれだけでは成果が出ない
時期が来た気がします。

変化が多いからこそ気付かせてもらった2014年。
2015年に更に飛躍できるように、時間を有意義に使いながら、
たくさんの人に会いたいと思います。

みなさんも、ラスト3週間がんばりましょう(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿