2014年11月30日日曜日

●● 札幌のジンギスカン・スープカレー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.11.30 ┃ vol.227 札幌のジンギスカン・スープカレー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 札幌のジンギスカン・スープカレー

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、ついに1年後!スターウォーズ7の予告編が公開!



ついに、あと1年!!
この予告編を観るだけでも、ワクワクが止まらない。。。

楽しみに待ちましょう!!


2、置いとくだけでOK!電池が切れたらスタバへGO!
    スターバックスが衝撃のスマホ充電サービス開始!!

http://goo.gl/tmR5qa

スタバ、すごい!

全店舗でのWifi無料に加え、スマホの充電まで
対応してしまうとは・・・。

カフェの中では抜きんでてますね。


3、「NeuroOn」があれば、2時間の睡眠で
     最高の生産性が手に入る。来年1月にリリース予定!

http://goo.gl/SXU8js

これは欲しい!
このテクノロジーはどんどん発展してほしいです(笑)。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 札幌のジンギスカン・スープカレー
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

先週の3連休、近ごろの仕事で受けた
ストレス緩和のために(~0~)、、

2泊3日で北海道に行ってきました。

北海道といえば、

新鮮な魚、
広大な大地で育った野菜、
郷土料理でもあるジンギスカンなど、

美味しいものがたくさんある場所(^^)。

今回の目的は「食」だったので、
とにかくたくさん寝て、たくさん食べるという
人間の素直な欲に従って旅をしてきました(笑)。

そこで今回は、私が行って本当に美味しかった
札幌のお店をご紹介したいと思います。

北海道に行く機会は少ないと思いますが、
行った時には「絶対に外さないお店選び」として
ぜひ参考にしてください(^^)/。


■ジンギスカンといえばここ!

◎札幌ジンギスカン「だるま」
http://best.miru-kuru.com/daruma/


知る人ぞ知る、札幌ジンギスカンの名店です。

すでに創業60年となり、様々なメディアでも美味しいと
評判となり、取り上げられています。

◎札幌「だるま」のジンギスカンがバリうま!
  マジでハンパない中毒性!!

http://rocketnews24.com/2014/06/25/457083/

期待を胸に、お店に行ってみると、、、
とにかくすごい行列でした。

周りが閑散としている中、
「だるま」の店だけに人だかりができています。

寒い中、約1時間以上並んでようやく席に着くと、
勢いあるおばちゃんが羊脂を乗っけて、大量の
玉ねぎとねぎを鍋に勝手にセットしてくれます。

そしてついに羊肉を焼いて食べてみると・・・、
臭みがまったく無く、柔らかくて食べやすい!

▼これがジンギスカン!ぶ厚い肉ですが、とってもまろやかです。

▼玉ねぎ、ねぎと一緒に焼いて食べます。鍋がいっぱいいっぱいでした。

ジンギスカンとは思えないまろやかさなのと、
何といってもタレが美味しいんです。

このお店で作っている秘伝のタレとのことでしたが、
パクパク食べれてしまう味付けで、お腹いっぱいに
なるまで一気に食べてしまいました。

行列がすごいために、近隣に4店舗を出店しているので
空いているお店を選んでいくといいみたいです。

ジンギスカンを食べたい方は、ぜひこのお店に
行ってみて下さい!

■札幌といえばスープカレー!

◎トレジャー
http://s-treasure.jp/main.php


私も行く前に知ったのですが、札幌といえば、
普通のカレーではなく「スープレカレー」が定番とのこと。。

そして、「スープカレー」で調べてみると、
サッポロ1番の人気店はこのお店です。

◎札幌スープカレー専門店 GARAKU
http://www.s-garaku.com/

せっかくなので実際に行ってみたところ、、、

1時間以上並ぶくらいの行列、かつ寒さに耐えられず
に早々に断念。。しかし、せっかくなら美味しい店がいい!
と思い、姉妹店のトレジャーに行くことにしました。

「やっぱり本店よりも味が落ちるかな・・・」

と心配しながら行ってみたところ、、
期待以上、めちゃくちゃ美味しいスープカレーが
食べられました(^^)/。


私が注文したのは「チーズ野菜ハンバーグカレー」
ですが、やはりスープ(カレー)が違います。

新鮮な野菜のエキス、
ハンバーグの肉汁、
そしてまろやかなチーズ、

すべてが絶妙にブレンドされて、バランスを保った
カレーに仕上がっていて、驚愕しました。。

たかがスープカレーと侮るなかれ。。
札幌のスープカレーは、レベルが違いました!!


そして、、、

最終日には札幌の海の幸を堪能すべく、
場外市場に行ってきました。

◎札幌市中央卸売市場 場外市場
http://www.jyogaiichiba.com/

▼場外市場の入り口ではデッカイ海老がお出迎え。

北海道といえば、ホタテ、蟹などの海の幸。
とっても新鮮な食材を存分に食べてきました!!

▼新鮮な刺身を目いっぱい乗せた海鮮丼。

▼その場で焼いて食べるホタテのバター焼き。美味!

旅行といえば海外に目が向きがちな最近でしたが、
やっぱり「食」にこだわるのであれば、日本が一番。

「食」のおかげか、北海道は海外からも大人気で、
たくさんの外国人が観光に来ていました。

雪が観れなくて少し残念でしたが、
「美味しいものが食べたい!」と思った時に、
北海道はハズレがないですね(^^)/。

ぜひまた行きたいと思います!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

私がお気に入りのマンガ、
「3月のライオン」の最新刊が発売されました!!

◎3月のライオン
http://3lion.younganimal.com/

1人の引きこもりの少年が、将棋だけを寄りどころに
して成長していく物語なのですが、今回はまさしく
「前進」の話でした!

マンガが好きな方、
「3月のライオン」は見逃せません!

ぜひ読んでみて下さい(^^)/。
それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿