2014年12月14日日曜日

●● 「スゴイ」と思われたい願望

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.12.14 ┃ vol.229 「スゴイ」と思われたい願望
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 「スゴイ」と思われたい願望

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、【驚愕】スラムダンクの続きのCM!カッコ良すぎ!!!



かっこいい!

私はTVを観ないのでこのCMを知らなかったのですが、、
みんな観ているのでしょうか?

この続きが観たいです(笑)。

2、スマホの画面をブレスレットから投影して
    操作するガジェット“Cicret Bracelet”

http://goo.gl/z7JlT8

スマホを工夫して使いやすくしたり、ファッションと
融合させる動きが広がっていますね。

今後に注目です!

3、羽生善治「若手に負けぬための秘密の習慣」

http://goo.gl/1QgEao

羽生さんの考え方は、
いつ聴いてもシンプルで、わかりやすい。

一流の人は、やっぱり違います。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 「スゴイ」と思われたい願望
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

日々、上司という立場で部下を指導していると
陥る罠があります。

それは、
部下の成長のために指導をするのではなく、

「この人ってスゴイ人だ!」と思われたいがため、
または「自分はスゴイ!」と思いたいがために、

行動してしまうことです。

たとえば部下が仕事について聴きに来たときに、
多くの上司(私も含めて)は、

本当に相手(部下)のために教えているのか、

それとも、自分が「スゴイ」と思われたいがための
話をしているのか、

と問われたら、気付いていない人も含めて、
ほとんどの上司が後者であると言えるでしょう。

「俺はこんなスゴイことができるんだぜ」
「俺はいままでこんな努力をしてきたんだぜ」

それを部下にひけらかし、指導したと満足している
上司が多数を占めるのではないでしょうか。

なぜそれに気づけたか?

それは私自身が、この罠にハマっていたからです。

上司という立場を経験した人はわかると
思いますが、上司になると部下よりも

「仕事ができなくてはならない」
「優秀でなくてはならない」

という強迫観念をとても強く持つことになります。

それが故に、仕事で部下に追い抜かれてはいけない!
という不安から自分の優秀さをひけらかしてしまうのです。

しかし、、

部下を指導する時には、それが部下の成果の改善に
結びつかなくては意味がなく、結果として
自分の部署の成果にも結びつきません。

もちろん上司も人ですから、
「スゴイ」と思われたい願望を持っていることは、
決して悪いことではありません。

この承認欲求(自己顕示欲)があるからこそ、
人はがんばれると言っても過言ではないでしょう。

しかし、
「自分はスゴいと思われたいという欲がある」
と自覚をし、上手に使いこなす必要があるのでしょう。

なぜならば、
自分の承認欲求だけで部下を指導してしまうと、
結末は、

「あの人は口だけだ」と言われるか、
「あの人は優秀だからできるんだ」と思われて
結果として、部下の成果への影響力が弱くなるからです。

部下に何かの指導をする時、
社内で何かを伝える時、

それは本当に誰かのため・会社のために
行動しているのか、

それとも自分の承認欲求を満たすために
行動しているのか、

冷静に見定める目を持って、
願わくば自分の欲求よりも周りのために動ける
自分を作りたいですね。

上司という立場を極める道は長そうです(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日、銀座にある「俺のそば」に行ってきました!

◎俺のそば
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166636/

▼銀座駅から直結の「俺のそば」。混んでました!

▼お店の中はこんな感じ。主に男性・40~50代が多かったです。

▼梅干しに「俺」の字が・・・!!

▼生卵も自由にとって食べられます(笑)。

メインの蕎麦を頼んだところ・・・、
とにかく量が多くてコシがある!

▼お店で一番人気の肉そば。とにかく量が多い!

これで600円はコスパが良すぎです。。

▼野菜かき揚げも大きくてシャキシャキです(^^)/。

それ以外の料理もとてもおいしくて、
リピート間違いなしのお店でした。

ゆっくり座って食べたい方は、必ず予約して行って下さいね。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿