2014年9月28日日曜日

●● 大切にすべきは現在か?未来か?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.9.28 ┃ vol.218 大切にすべきは現在か?未来か?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 大切にすべきは現在か?未来か?

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、事故の原因になっちゃいそうな事故防止の看板16選

http://goo.gl/YrFAMD

これ、たしかに思わず読んで事故につながり
そうですね。こんな看板誰が作るのでしょうか??

▼そんなこと言われても・・・、目がいっちゃいますよね?


2、ジュンク堂に住みたいヤツ集まれ~ッ!!
   1泊2日の宿泊モニターツアーを募集してるぞ~!

http://goo.gl/K4psU2

本屋といえばジュンク堂が好きなのですが、
1泊2日の宿泊ができるようです。

すでに何屋かわかりませんが、本好きにはたまらないですね!


3、世田谷パン祭り 2014

http://goo.gl/IAdELs

美味しいパン屋が多い世田谷で、
10月13日パン祭りが開催されます!

これは楽しみ。
パン好きの私はぜひ行きたいと思います!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 大切にすべきは現在か?未来か?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回も先週と同じく、私が「マネジメント」に
取り組む中で感じることを書きたいと思います。

今回のテーマは、

マネジメント層と現場社員の間で発生する
「時間軸の違い」についてです。

マネジメントに取り組み、組織や業績について
責任を負うと必ず出てくる課題があります。

それは、

現在(いま)の仕事を大切にするか、
未来の仕事を大切にするか、

の判断に迫られる、ということです。

企業は現在(いま)の仕事で利益が出ている状態であれば、
目の前の仕事をしっかりとやってさえいれば、
社員に給料も払えるし、お金も廻る状態になります。

そのため、ほとんどの現場社員には基本的には
目の前の仕事に一生懸命取り組んでもらい、
今週や今月など目先の成果を大切に仕事をさせます。

しかし、これだけ商品・サービスが多様化して、
あっという間にヒット商品が過去の遺産になる現代では、
いまの仕事がいつ陳腐化するかわかりません。

そこで必要になるのが「未来への投資」です。

新入社員を雇う、
新規事業を始める、
オフィスや研修をする、

上記は全て未来に向けた投資であり、
現在(いま)の利益にはなりません。

ある意味、新入社員を雇って教育をし、
一人前まで育てるという行為は、現在(いま)の仕事を
邪魔しながら、利益も食いつぶす行為です。

営業マンの方ならわかると思いますが、月末で
最後の数字を追っている時に、新入社員から
質問攻めされたらイライラするでしょう。

得てして「未来の仕事を大切にする」と、
「現在(いま)の仕事」の優先度を下げることになります。

それでも、「未来の仕事を大切にする」ことが
できる組織は高い成果を残すことができるでしょう。

なぜならばそれは、働いている人が
「会社が良くなる未来を一緒に観れる」ことと同義であり、
目的や目標を共有できているということだからです。

マネジメント層には、そのためのコミュニケーションが
求められるわけですが、、

この「バランス」を取ることがいかに難しいか。。

基本的に現場の社員は、仕事中は常に、

「いま、いま、いま」

を観ているため、「未来」に向けての目が薄れていきます。
これは個人の能力の優劣ではなく、役割の問題でしょう。

だからこそ、マネジメント層は少しでも一緒の
「より良い未来」に目を向け、向かって行くための
コミュニケーションを取ることが求められるのです。

「現在(いま)」に向かっている目を、未来に飛ばす。

改めて、マネジメントは、
善と悪、会社と個人、現在と未来においても、
「バランス」が求められることを痛感しています。

「現在(いま)の仕事」に追われて、常に目の前の仕事を
追いかけている状態がかっこ悪いことは、誰でもわかります。

「より良い未来」に向けて先手を打ち、
「現在の利益」を損なわない範囲で何をしていくのか、

その方針が明確に出せる人が、優秀なマネジメントが
できる人なのでしょう。

私も油断をすると「いま、いま、いま」になって
しまいがちなので(汗)、、

「未来」を作る仕事に、少しずつシフトしていきたいと
思っている今日この頃です。

もうすぐ10月。2014年もあと3カ月ですね。
年末までがんばりましょう!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

日本の格闘技界を盛り上げてくれた立役者、
ヴァンダレイ・シウバが先週引退発表をしました。

▼ヴァンダレイ・シウバが引退を発表
http://sadironman.seesaa.net/article/405708316.html


「PRIDE」で見せてくれた、

野性味あふれる闘い方、
桜庭和志との3度にわたる激闘、
ミルコ・クロコップとの拳vsハイキックの死闘、

彼の闘いは忘れることができません。。
本当にお疲れ様でした!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿