2014年9月22日月曜日

●● 性悪説か?性善説か?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.9.22 ┃ vol.217 性悪説か?性善説か?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 性悪説か?性善説か?

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、ようこそ、東京から一番近いアメリカへ。

http://goo.gl/z5jrH8

これは面白いアイデア!

横須賀市が「軍」「基地」というイメージを
マイナスからプラスに転化させ、観光客を
呼び込むのに成功しているそうです。

弱点は上手く使うと強みになるいい事例ですね(^^)/。


2、カタツムリの日常風景がファンタジーだとわかる写真14選

http://goo.gl/Izbi3K

素敵な写真がたくさん・・・!
カタツムリの日常を体験してみたくなります。



3、猿島で「無人島シアター」開催-夜の無人島で映画鑑賞!

http://goo.gl/Hzq1Iq

神奈川県にある「猿島」は、夜は無人の島となるため
その空間で映画鑑賞をするという企画。

行ってみたかった!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 性悪説か?性善説か?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は私が「マネジメント」に取り組む中で
感じていることを書きたいと思います。

みなさんは、普段仕事をする上で、

「性悪説」か、
「性善説」か、

どちらをベースにして、人と接していますか?

私は社会人になってからずっと、
「性善説」で人と接してきました。

性善説とは…、

簡単に言えば、
「人は基本的にいい人だ」という考え方。

人の根っこの部分は、良い人なんだから
よっぽどのことがない限りは悪さはしないよ。
だから信用していいよ、という思想です。

自分がプレイヤーでいるときは、周りに
ある程度仕事ができ、意欲が高い人を配置すると、
このスタンスでも問題はでません。

しかし、

それでは「マネジメント層(管理職)」では
通用しない、という事実があります。

というか、、、通用しませんでした(汗)。

なぜならば、やはり10人いると2~3人は
よかれと思った仕組みを、

「自分が楽できるから」

という方向に活用してしまう人がいて、
結果として頑張っている人が報われない状況を
作り出してしまうからです。

※いまの日本の生活保護の実態がいい例でしょう。

それが故に、

世の中の多くの企業や組織の管理手法は
「性悪説」をベースにして作られています。

「性悪説」とは…、

「(人間は様々な意味で)弱い存在」であり、
「ズル賢く、怠惰である」という人間観を
ベースにした思想です。

これを文字に表すととても冷たく・信頼感のない
組織体に感じますが、必要なことも事実です。

ただこれも行き過ぎると、
社員の会社に対する「不信感」「不満」となり、
離職率やモチベーション低下となって現れます。

結果、このバランス(割合)をどこで取るか?
ということになるのですが、、

私は「自称いい人」なので(笑)、

出来る限り人を信じたいと思っていますが、
そればかりだと「楽な方向」に流れます。

逆に「窮屈でも引き締める」ということをすると、
会社や組織に対するロイヤリティが低くなります。

最近はこのバランスが絶妙に取れている人が、
マネジメント層として優秀な人なのではないか?
と感じています。

どこの分野では人を信用し、
どこの分野ではルールを固め、守らせるか?

結局のところ、仕事はいかに
「人間という生き物を知っているか?」に
尽きるのかもしれないですね。

そんなことを考えていたら、、
先週紹介した「俺のイタリアン、俺のフレンチ」の本に、
こんな文章が出てきました。

■著者の坂本氏が飲食業にかける思い

私は飲食業のこれまでの常識にある
性悪説の防波堤になっていきたい。

世の中の管理形態は性悪説で成り立っていることが
多いものです。  これがすべからく性善説に
変わった時に、誰もがハッピーになります。

要するに、私たちが目指す飲食業は、
ハッピーな世の中をつくろうと提唱しているのです。


会社で人が働くことの粋も甘いも知り尽くした経営者が
上記の文章を書けることは、とてもかっこいいと思います。

私もこれから自分なりのバランスを見定め、
スタンスを作っていきたいと思います。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

この土日は、秩父にバーベキュー・ラフティングを
しに行ってきました(^^)/。

▼荒川をボードで下ってきました!

▼泊まったコテージでのバーベキュー。

とってもいい天気だったので、
最高の休日なり、リフレッシュができました。

早速全身が筋肉痛で痛いですが、
外で身体を動かすのはやっぱり気持ちがいいですね(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿