2014年7月27日日曜日

●● 喰う寝るふたり住むふたり

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.7.27 ┃ vol.209 「悩み」から抜け出す方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 喰う寝るふたり住むふたり

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、全力で遊んでから定時出社 都内で英国発の早朝フェス

http://goo.gl/PnIoOs

朝早く起きて勉強するのではなく、
思いっきり運動をするという集まりが出てきているとか。。

参加すると、
「スッキリ、仕事もがんばれそう」となるようです。

朝活の勢いは増すばかりですね。


2、子育て中の共働き夫婦、夫の約7割が「妻の家事ハラ」を経験

http://goo.gl/vCiDlJ

今日の本題のテーマにも似ているので
取り上げてみました。

「セクハラ」「パワハラ」の次は「家事ハラ」??

少し突っこんだ内容を指摘するだけで「~ハラ」と
言われてしまう現代は少し窮屈な気がしますm(_ _)m。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 喰う寝るふたり住むふたり
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は、

・結婚して2~3年経つ夫婦
・同棲しているカップル
・付き合って長い彼氏・彼女がいる方

にぜひ読んで欲しいマンガを紹介します。

全3巻ですでに完結しているため、
とても読みやすいですが、、

その内容からは学べることが多いマンガです。

喰う寝るふたり 住むふたり 日暮 キノコ (著)
http://goo.gl/LCXSLp


このマンガのあらすじは、、、

付き合って10年、
同棲して8年のリツコとのんちゃん(共に29歳)。

親子以上にお互いを知る二人ですが、
それでもすれ違うのがオトコとオンナ。

そんな二人の日常を「男女両方の視点」から描いた
新感覚ストーリーです。

こちらから第1話の【試し読み】もできます!
http://goo.gl/FzbZes

ちなみにこのマンガは、以前NHKでドラマになった
こともあるのでご存知の方もいると思います。

http://goo.gl/8bl79x


上記にもありますが、このマンガはオトコとオンナの間で
起こるすれ違いと、男女両面からの視点によって1つの
テーマが掘り下げて描かれます。

テーマは多様で、

お金(生活費)、
誕生日(お祝い)、
友人、
食事、
家事、
両親、
兄弟、
親戚、
子供、
セックスレス、

そして、結婚。

長く付き合うと2人で向き合っていかなくては
ならないテーマに、マンガのキャラが悩みながらも
答えを出していく姿がとても微笑ましいんです。

同棲8年という、お互いの距離が近いからこそ
言いづらいこと・話さないことから「すれ違い」を起こしたり、

同じテーマで悩んでいても、オトコとオンナで
考えている観点がまったく違ったりして、

男性・女性のどちらが読んでも面白く、ためになるでしょう。

個人的には、お金をテーマにした回で描かれた、

「合理的な選択(遊びがない最低限のお金の使い方)ばかりして
  いると、2人の新鮮さや楽しみまで奪ってしまう」

というセリフにとても共感しました(^^)/。

誰かと一緒の生活をすること、またその時に、お互いが
男として・女としての自分を大切にしながら一緒にいることは、
様々な工夫が必要なのだと実感させられます。

いま男女関係で悩んでいる方も、
この文章を読んで興味がわいた方も、

ぜひ一度、読んでみて下さい!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日、会社の同僚だった前田夫婦の結婚式に
参加してきました!

▼とっても幸せそうな2人でした。でも、外は暑かった(汗)。

▼2次会の幹事も務めさせてもらいました。楽しかった!

友人が結婚をすると、付き合い方が1対1ではなく、
「夫婦」「家族」という単位に変わり、より関係が深くなる気がします。

これからも2人を応援しつつ、
よき友人でありたいと思います(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿