2014年7月21日月曜日

●● 「悩み」から抜け出す方法

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.7.21 ┃ vol.208 「悩み」から抜け出す方法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 「悩み」から抜け出す方法

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、18mの実物大ガンダムを動かす夢に挑戦!

http://goo.gl/VPL8Hi


ガンダムファンにはたまらないプロジェクトが始動!!
その名も「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」。

ぜひお披露目イベントでは、
「こいつ・・・動くぞ!」と叫びたいです!!


2、この会話ついてこれる??
「イマドキの女子高生」のアッパレな会話15選

http://goo.gl/tMmNSq

「ペルーとペリーの違いって何?」
「まじ地面ウザくね?まじウザくね?」
「カラスって可愛くない?だってゴミ食べるんだよ?」

・・・私にはついていけませんでしたm(_ _;)m。


3、Webライターが快適にライティングするための
    便利なツール・サービスまとめ

http://goo.gl/KyBVJD

webで文章を書くことが仕事になっている方や、
習慣化している方、このページにある

・文字数チェックツール
・文章校正ツール
・アプリ

などは参考になると思います。
ぜひ使ってみて下さい!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 「悩み」から抜け出す方法
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

今回は、最近読んだ良書をご紹介します。

タイトルが最近よくありがちな、

「すべては~~さえすれば上手くいく」

というタイプの本なので、最初はあまり
気乗りしなかったのですが、、、

以前の名著の復刻盤ということもあり読んで
みたところ、とても役に立つ本でした。

私が読んで思ったのですが、特に下記のような
悩みを抱えている方は役に立つと思います。

・いつも1つの失敗でクヨクヨ悩んでしまう人

・チーム運営や部下との関係で悩んでいる人

・失敗をすると人のせいにしてしまったり、
  自分を責めすぎたりしてしまう人

・思い込みが激しく複数の観点から物事が見えない人

上記のような方にご紹介したいのは、この本です。


◎すべては「前向き質問」でうまくいく
  マリリーG・アダムス (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/4887597851


この本が言いたいことはズバリ、

「自分」や「自分の行動」を変えるためには、
“まずは自分自身にしている「質問」を変えよう”
ということです。

人が悩んでいる状態とは、幾つかの同じ質問が
頭の中をぐるぐる回っている状態のことです。

たとえば、
「時間が足りない」という悩みであれば、

①「もっと勉強するための時間が欲しい」
 ↓
②「でも今のままだと時間を確保するのは難しい・・・」
 ↓
③「何かいい方法はあるか?」
 ↓
④「もっと睡眠時間を減らせばいいのかな?」
 ↓
⑤「でもそうすると昼間に眠くなって、生産性が落ちそうだ」
 ↓
⑤「睡眠時間は削れないな・・・」
 ↓
でも・・・【①に戻る】

上記のような状態です。

この場合、自分の思考・エネルギーを生産的に使う
ために、質問の置き換えが必要になります。

たとえば、

「仕事や移動の時間を減らすためにできることはあるか?」

「自分の仕事時間を減らすために、
  人に協力してもらうにはどうしたらいいか?」

と考えていくと問題解決に繋がる可能性がありますが、
①~④を頭の中でやっている限り、一生悩みは
解決されないのです。

上記はほんの一部ですが、人は油断するとすぐに
「悩んでいる状態」に陥りますが、ほとんどの場合、
それらは頭の中にある「質問」を変えれば解決するのです。

この事象を客観的に掴み、自分の思考・エネルギーを
生産的に使うために、この本の内容はとても参考になると
思います。

その他にも、
私自身が役に立つ質問がたくさん載っていました。

◎自分の失敗に関して

「なぜこんなことになったんだろう?」

⇒「なにをしたらうまくいくんだろう?」

◎部下のマネジメントに関して

「(部下に対して)なんでみんな言うことを聴かないんだ?」

⇒「みんなに協力してもらうベストな方法はなんだろう?」

◎怒りっぽい上司に関して

「(上司に対して)なんであの人はいつも怒りっぽいんだろう?」

⇒「あの人はなにを必要としているのかな?」

自分の思考・エネルギーを生産的に使って、
悩んでいる状態から抜け出し、求めている成果を出す。

そのためには常に自分の頭の中にある「質問」を
チェックし、変えることで解決できる可能性があることを
知るだけで、とっても楽になると思います。

この本を読むと「仕事が遅い」と悩んでいる方も、
早くなるかもしれません(^^)/。

気になった方は、ぜひ読んでみて下さい!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

最後に、、
驚きの肉料理を提供してくれるお店の紹介を。

高田馬場から徒歩2分ほどの好立地にあるお店では
きっと「初体験」の肉が食べられますよ!

◎獣肉酒家 米とサーカス
http://miyashitakikaku.com/store/komecircus/

▼イノシシの肉をしゃぶしゃぶで食べます。

▼これがイノシシの肉。他にも、鹿・ワニ・山羊を食べました。。

▼極めつけはヤモリ。食べてみると・・・意外と美味しかった(^^;)。

私が食べたもの以外にも、

・すっぽん鍋
・トド刺
・駝鳥(だちょう)のたたき
・マムシ酒
・サソリ酒

など、刺激的なメニューが揃っていたので、
元気を出したい人はぜひ一度行ってみて下さい(^^)/。

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿