2014年7月13日日曜日

●● 厳しい人ほど愛情深い

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.7.13 ┃ vol.207 厳しい人ほど愛情深い
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 厳しい人ほど愛情深い

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

1、猫の名作劇場…おやつの入った引出しを開けようと
    奮闘するも、予想だにしない結末が!(1分28秒)

http://goo.gl/JX8Tz5



なぜか癒される(笑)。
最後のネコパンチがかわいいです。


2、どこか共感する!?
   「いくら何でもズボラ過ぎだろ」っていう画像24連発

http://goo.gl/ZT7QQK

こういう「楽をしたい!発想」、好きです。

新しいテクノロジーはこういうところから
生まれる気がします。

ちょっと行き過ぎですが・・・。


3、当たり前すぎて気づかない!
   「海外から見た不思議な国、日本」のアニメーションが深い

http://goo.gl/tcXbIF

人口密度、食べ物、気を遣う、テクノロジー、
水、トイレ、愛、自殺など、

日本を客観的に観るとどう映るのか?
新しい視点を与えてくれます。

日本は、面白くも少し歪んだ国ですね。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 厳しい人ほど愛情深い
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

仕事をしていると、

上司・先輩から傷つく言葉や、厳しいダメ出しを
されることありますよね?

例えば、私がいまでも覚えているのは、

「仕事が遅い。こんなんじゃ一緒に仕事できないよ」

「お前は客から観たらいつも偉そうに見えるんだよ」

「お前、そんなに脇が甘いと将来笑われるぞ」

「お前のアイデアはいつも過去のコピペだな」

など、、、
されたダメ出しを数えだしたらキリがありません(汗)。

このような言葉を言われると、
心にズシっと響いて落ち込みます。

「自分はなんでこんなにダメな人間なんだろう」

「自分には大した仕事はできないんじゃないか」

そんなネガティブな言葉ばかりが頭に浮かび、
自分が嫌いになります。

しかし私の場合、少し時間が経つと怒りの矛先を
ダメ出しの言葉を吐いた人に向けて、自分を
正当化していました。

「あいつの言うことなんて真に受ける必要はない」

「あんな奴に認められなくても俺はやっていける」

今から考えると、私はそうやって心のバランスを
保っていた気がします。。

しかし、社会人として長く働いていると、
厳しい言葉やダメ出しをしてくれる先輩・上司・友人の
ありがたさを身に染みて感じるようになります。

少し考えてみれば、20代・30代では出来ないこと、
至らないことが沢山あって当たり前でしょう。

それでもその場で傷つくことを恐れ、
ダメ出しを避け、話を聴いてくれる人・優しい言葉を
かけてくれる人が愛情深い人な気がします。

特に現在の社会では、若い人に対して

「叱ったらすぐに辞めてしまう」
「褒めて伸ばさなくてはいけない」と言わる時代です。

もちろん、しっかりと話を聴くこと、
落ち込んでいる人を励ますことは大切だと思います。

しかし、

・厳しいことを言ってくれる人
・自分のダメなところを直言してくれる人

本当はこのような人が最も愛情深く、自分のことを
考えてくれる人なのだ、と考えるようになりました。

なぜならば上記の人たちは、

「自分が嫌われるリスク」を犯してまでも、
「相手を良くする」ために一歩踏み込んで
伝えようとしてくれているからです。

特に会社の人間関係であれば、お互いが
深い関わりを避けて、当たり障りのないことしか
言わずに付き合おうと思えば、いくらでも可能でしょう。

しかし、それでも相手のことを思って、

「あなたはここを直した方がいい」
「お前はこんなところを直さないと、将来痛い目をみるぞ」

そんなことを言ってくれる人こそが、本当の意味で
自分を思ってくれる上司・先輩・友人(親友)なのだと思います。

私もいま部下を抱えていますが、

自分が厳しいことを伝えることで
「相手に嫌われるのではないか・・・」という恐れと、

それでも
「相手の将来のために伝えなくては」という思いの
間でいつも揺れています。

しかし、それを乗り越えて「相手のため」と思えた時に、
本当の意味で人は信頼し合えるのかもしれません。

みなさんも、自分のことを本当の意味で考えて
くれている人は誰か?

ぜひ見直してみて下さい(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日、日本橋にあるおでんの有名店、
「お多幸本店」に行ってきました。

◎お多幸本店
http://r.gnavi.co.jp/a439400/

▼日本橋駅から徒歩1分、東京駅から徒歩5分の好立地にあります。


このお店の人気メニューである「とうめし」は
ご飯の上に豆腐をのせて汁をかけただけですが、

▼これが看板メニューの「とうめし」。豆腐がぷりぷりです。


これがびっくりするほど美味しいんです。。

コンビニとは違った本格的なおでんが食べれます。
近くまで行った方は、ぜひ行ってみて下さい!

それでは、今回は以上になります。

今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿