2014年3月2日日曜日

●● 意思が弱い人に最適な学習法

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2014.3.2 ┃ vol.188 意思が弱い人に最適な学習法
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

〔1〕 今週のニュース・面白い記事

〔2〕 意思が弱い人に最適な学習法

〔3〕 編集後記

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔1〕 今週のニュース・面白い記事
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

【1】LINEの新サービスがすごい!

◎LINEはLINEを超える... これからのLINEサービスが凄い!
http://goo.gl/Pn53e2

まさか、LINEの象徴ともいえるスタンプを自分で
作って世界に販売できるようにしてしまうとは・・・。

いずれ「スタンプ富豪」が出てきそう(笑)。
LINEの進化は止まらないですね!


【2】この動画は必見!後半まで観て下さい!

◎この男すっげえと全米で話題の7000万回再生CM(1分16秒)
http://goo.gl/hR7IvB



この映像が、CGでもなく、
撮影も一発オッケーだったとか・・・。

恐ろしい男がいたものです。。


【3】東京にも作ってほしい!

◎“サバ料理しかない店”「SABAR(サバー)」OPEN!
http://goo.gl/tlGybF

専門店は沢山ありますが、今回出来たのは
なんと「サバ」しかないお店。

サバの味噌煮ファンとしては、ぜひ行ってみたい!!


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔2〕 意思が弱い人に最適な学習法
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


みなさんは、自分が生活している中で、
「移動」にどれくらい時間を費やしていますか?


私も今まで、それほど意識をしていなかったのですが、
今回の「時間」をテーマに書くことを決めたことで、
通勤時間に使っているを計算をしてみました。

私はいま、約1時間かけて会社に行っているのですが、
これを少し長期で計算してみると、

1日(往復)で2時間、1週間で10時間、
1か月で40時間、1年で480時間!!

1年間でなんと、
20日間は移動していることになるのです(@_@)。

この移動時間を何に使うかは、時間を有効活用する
という点では大切なポイントではないでしょうか?

この時間で多くの人がする代表的なことは、

新聞を読む、
本を読む、
PCで仕事をする、
おしゃべりをする、
音楽を聴く、
考え事をする、
化粧をする?(汗)、
寝る、

などなど、人によって使い方はさまざまだと思いますが、、、

実は、
私自身は移動時間を何に使うか決めています。

何に使うかというと、
「知識・情報の大量インプットをするための時間」
にしています。

今の時代、とっても変化のスピードが速いですが、
どの業界にいても、どんな仕事をしていても、
勉強し続ける必要がありますよね(@_@)。

しかし、だからといって、
1週間に本を何冊も読んだり、専門の雑誌を購読する
のは大変、というのが怠け者の私の本音です。

意思が弱く、
継続が苦手で、
すぐにサボり癖がある、

そんな私のような人でも可能な
情報・知識のインプット方法があります。

それは、移動時間中に最適な「音声学習」です。

「音声」というのは、iPodやウォークマンなどで、
音楽のように聴き流しで情報を得るということです。

いまはインターネットラジオ、Podcastなどのインフラが
整って、様々な分野の情報を「聴く」ことができるように
なりました。

どんな番組がオススメかはまた来週にでも
ご紹介したいと思うのですが、、

iPodのボタンを一つ押せば、後は努力が一切必要なく、
耳で聴き流せばいい「音声学習」はとっても強力です。

私が「音声学習」を習慣づけしたのは、社会人になって
すぐですが、いまとなってはこの手法がなければ、

専門性の高い情報取得も、
新しい知識によるアイデアやブレイクスルーも、
知らない仕事で早く・高い成果を出すことも、

どれも難しいように感じるのです。

しかし、「音声学習」を始めた途端、

満員電車の中でも、
雪の中を歩いていても、
たとえトイレの中でも(笑)、

どんな場所でも、良質な知識・情報を取得できる書斎に変わるのです。

本や雑誌を仕事のために読もう!と意思の力を
使うと、自己嫌悪になってなかなか続きません。

それであれば、移動時間にイヤホンを耳につっこむこと。

これだけで劇的に知識・情報のインプット量が上がって、
思考が変わっていきますよ。

ぜひ試してみて下さい(^^)/。


□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
〔3〕 編集後記
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨日は初めて、昨年の11月にオープンした
三鷹のハモニカ横丁に行ってきました(^^)/。

◎ハモニカ横丁 ミタカ
http://hamoyoko.com/

▼三鷹駅から徒歩1分!三井住友銀行の裏にあります。

実はこの横丁の運営に友人が手伝っており、
いまもお店に立っているんです。

色々な店が入っていて、多様な人との出会いがあって、
とっても楽しくて、安くて、賑やかな場所なので、
ぜひみなさんも近くまできたら寄って下さい!!

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿