2013年11月24日日曜日

●● 姉の旅立ち

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆2013.11.24 ┃ vol.174 姉の旅立ち
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

みなさん

こんばんは。

今週で11月が終わりますね(>_<)。

このまま年末がすぐに来るんだろうなぁ、、
と思うと、この時期は時間が過ぎるのが早いですね。

最後まで体調を崩さずに、元気に働きましょう(^^)/。

さて、今日は私と「姉」の関係について書こうと思います。

兄弟の仲は家庭によって違うでしょうが、
私にとっては何よりも大切なものの1つです。

ぜひお楽しみください。


私と親しい人はご存知かもしれませんが、
私は姉と非常に仲が良いです。

これは私にとっては自慢なのですが、おそらく
そこらへんにいる兄弟よりよっぽど仲が良いと思います。

どんな風に仲が良いかというと、

映画や買い物に一緒に行ったり、
服を選んでもらったりは当たり前で、

お互いの誕生日は必ずお祝いをしてプレゼントを買うし、
恋愛事情(彼氏・彼女)の報告もします。

性のことも含めて、男にはわからない女性の事情を
姉から聴いたり、その逆もしかり。

最近見つけた面白いこと・ハマっていることや、
美味しいお店・素敵なお店の情報の共有もするため、

重度のシスコンとも言えるでしょう。。

上記より、いまの私が姉から受けている影響は非常に
大きく、おそらく私の好きなことの半分くらいは
姉が好きなことのような気がします。

いつから、何がキッカケでこんなに仲が良くなったのか?

今となってはそれすらもわかりませんが、、、

私にとって姉との関係は、

「兄弟」であり、
「親友」のようでもある、

とても濃密なものになっていました。


そんな姉が11月に結婚をして、
ついに昨日、彼の住む仙台に旅立ちました。


結婚式は来年の1月ですが、転勤によって仙台で
働く彼と一緒に生活するために引っ越しをしたのです。

なんだか、、、

嬉しいような、
寂しいような、

複雑な感情になりますね(;_;)。

特に最近感じるようになりましたが、
私くらいの年齢(30歳前後)になると個人を取り巻く
環境が変わることが多いのです。

結婚、
出産、
転勤、など。。

兄弟に限らず、友人でもなんでも、

1対1でどんなに仲が良くても、どんなにいままで時間を
共有していても、年齢や仕事の事情によって、
距離が離れてしまうことが増えるのです。

もちろん、それによって関わり方が変わって、
もっと仲が良くなるチャンスもあれば、関係性の距離が
開いてしまうこともあるのでしょう。

それを実感すると、いま仕事やプライベートで
頻繁に関わっていられる人との時間を、もっと大切に
しなくてはならない、と感じるようになりました。

同じ場所で、
同じ人たちと、
同じ仕事をしていると、

あたかもそれがずっと続くかのような錯覚を覚える
こともあると思いますが、振り返ってみると、
その時間がとても貴重に感じられる日が来るはずです。

そう思うと、結局はいま身近にいる人や目の前の仕事を、
大切に、コツコツやってくことが何よりも価値があること
なのかもしれませんね(^^)/。

そしてこれからの時期(年末年始)は、兄弟や家族、
普段会えない友人と会える貴重なタイミングでもあります。

ぜひいまから、計画していこうと思います!


===========================================================

今日は、気になっていたこの本を読みました。

◎ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
 堀江 貴文 (著)

http://www.amazon.co.jp/dp/4478025800


読んだ感想としては、

とても人間らしく、素直な気持ちで
この文章に向かい合っていることがわかり、
共感できるところが多かったです。

やはり経験値を積んでいる方から出てくる言葉には
重みがあります。特に彼のように、浮き沈みの激しい
人生を過ごしていれば、なおさらです。

自分の気持ちやコンプレックスを正直に書いている姿に、
羨ましさを感じながら、勇気をもらった気がします。

みなさんも機会があれば、ぜひ読んでみてください。

それでは、今回は以上になります。
今回も長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿